• 締切済み

過去1年分くらいの社説が読みたいです。

妹の受験で小論文がでるらしく、その内容が過去1-2年分の社説からでることがおおい らしく、過去1-2年分の社説が原文でよめるサイトなどあればおしえてください。 自分で検索したら90日分が最高で、それ以外だとまとめのメルマガなどで、比較など はあったのですが、原文で90日以上見れるところがありませんでした。 出来れば無料がいいですが、1000円以下くらいでしたら有料でもかまわないです。 よろしくお願いします。 妹は妹で、土日に電車で1時間近くかかる県立図書館までいって自分で努力しています。

みんなの回答

• poomen
回答No.1

大学図書館や公立図書館で新聞の縮小版を購入しているところを探してください。直接電話するのが一番手っ取り早い方法です。一ヶ月分毎に一冊になっています。大学の場合は学生しか利用できませんが、特別な許可をもらえば読ませてもらえることもあります。いずれにせよ貸し出しはしてくれません。  大都市であれば新聞社の支局があるはずですからそこに行って読ましてもらうのも一つの方法です。web上では一般人は無理か、有料でしょうね。

mekabu0905
質問者

補足

回答ありがとうございます。県立図書館なので、もちろん縮小版はあります。 ただ、印刷&コピー?は有料で値段は書きませんが、過去1年分となると1誌 で数千円かかるようです。(それ以前に枚数制限があるとおもいます。) 小さな街というか、県立図書館まで1時間かかるようなとこなので、多分新聞社 はないです。あったとしても県立図書館で読むこと以上のメリットがあるので しょうか? ネットだと産経Web-Sが2100円でかなり昔の記事までよめるようですが。 もっと安く出来れば2紙以上よめるサービスがあればいいのですが、やはり無理 でしょうか。 毎週朝から晩まで図書館に通ってる妹が不憫でならないです。