• ベストアンサー

発売当初と今販売中のOLYMPUS OM-D

E-PL5は、一部ですがOM-Dの機能を越したといわれていますが、ファインダーレスのE-PL5とOM-Dと購入を迷っていいます。発売当初のOM-Dと現在発売中のものとは違うのでしょうか、マイナーチェンジは行われているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAMARON
回答No.5

No.3のTAMARONです。 ちょっと質問から外れてしまいますが。私がちょっと楽しんでいるのが3D撮影です。そしてそのファイルを3DSで見て楽しんでいます。 この3D撮影モードは、オリンパス内でとても迷走しています。 最初はE-P3,E-PL3,E-PM1に搭載された左右に2回撮る視差による3D撮影ですが、オリンパスレンズ(AFレンズ)しか動作しません。 次のOM-Dはオリンパス、パナソニックレンズや3Dレンズにも対応しました。 最後のE-PL5,E-PM2なると視差3D撮影が出来なくなり3Dレンズ専用になってしまいました。 たしかに3Dレンズ撮影は動いているものでもしっかり止まって撮影できますが。(視差撮影は、タイムラグによりぶれて写る) いかんせんF12と暗すぎます。 この3D撮影はシーンモードの1つですのでWB、絞り、シャッタースピード、露出補正など一切設定出来ません。 しかしレンズは望遠、広角、マクロや明るいレンズなどを使えます。 風景や小物しか撮影しませんが、望遠レンズで背景をぼかすと余計に被写体が浮かび上がります。 ちょっと息抜きに撮影するのも面白いですよ。

kitta182
質問者

お礼

3D撮影は考えておりません。カメラがデジタル化されて増え使いそうもない機能、またこんな便利な機能を何で使わないのかといったことが多くなりましたね。 ミラーレス選びに迷っているのも楽しみです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.4

わかりやすいものとしてファームウェアのアップデートはあるでしょうね。 それは公開されているはずですのでホームページなどで確認できます。

kitta182
質問者

お礼

ホームページで確認しました。OM-DもE-PL5も実機を手にして比較したわけではありませんので、どの部分が改善されたのか分かりません。私の不勉強のせいでもありますが。回答ありがとうございました。

• TAMARON
回答No.3

まぁE-PL5のカタログを見るとO-MDと同等の画質となっています。センサーや画像エンジンも同じですから当たり前です。 しかしOM-Dの5軸対応手ぶれ補正は搭載出来ません。なにせセンサーがペンタ部(こう呼んでいいのか?)にあるのですから。 さらにこの手ぶれ補正をレンズ内手ぶれ補正のようにシャッター半押しで起動させることが出来ます。とくに望遠撮影などの時には、ファインダー内の映像が安定し構図が決めやすくなります。なのでO-MDの方が良いと思います。

kitta182
質問者

お礼

5軸対応手ぶれ補正については知りませんでした、単純に両機種とも手ぶれ補正がボディに内蔵されているとしか。 通常、三脚は使用しませんので5軸対応手ぶれ補正は重宝しそうですね。 両機種の価格差がありますので、購入には悩むところです。ありがとうございました。

• e_16
回答No.2

OM-Dは、まだ、たぶんMCはありません。 どのような工業製品もそうですが、公表するマイナーチェンジ以外の細かな仕様変更はありますので、わかりません。 ファインダーがあると、ファインダーを覗きますが、必然的に顔の一部(額とか鼻とか^^頬とか)がカメラに接します。 両手と合わせて顔の3点でカメラを保持するのでたいへん安定して撮影できます。 ニコンやキャノンのプロ機がいまだプロに愛用されているのは、そのような理由もあります。 特に望遠レンズを使う時など。 将来、OM-Dでレースとか望遠レンズでの撮影をする事があるのなら、こちらをお勧めしますよ。

kitta182
質問者

お礼

MCはされてないらしいということですね。やはりファインダーを覗かないと安心して撮影できないとおもいます。スナップではファインダー越しで写すと家族でも緊張しがち、E-PL5はデジタルカメラと同じようで緊張をさけることができるかもしれないと思っています。 軽量な両機種を揃えて手にすることはできません、購入選択の悩みを楽しみながら検討したいと思います。ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.1

スペック上の変更は有りません。 ただ、工業製品はすべからく、公表されない設計変更や仕様の変更は付き物。 初期不良個所の改良や生産工程の見直しによるパーツの仕様変更などです。

kitta182
質問者

お礼

所有する車もディーラーでの定期点検時に、リーコールまではいっていないけど部品の交換をされたことがあります。ご回答にあったように工業製品は公表されていない変更があるのですね。回答ありがとうございました。