asp.netでユーザーの既定のメールを起動する

このQ&Aのポイント
  • asp.netとVBでアプリケーションを作成し、クライアントPC側の既定のメーラーを起動させたい
  • クライアントPCのデバッグモードではメーラーが起動するが、サーバーに移して実行させると何の反応もない
  • 質問者はそれが可能かどうか分からず、サーバーの設定の問題なのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

asp.netでユーザーの既定のメールを起動する

asp.net とVBでアプリケーションを作ろうとしています。 やりたいことは、クライアントPC側のそれぞれの既定の メーラーを起動させることです。 以下のようなプログラムを書いて実行させたところ、 クライアントPCのデバッグモードではメーラーが起動しましたが、 サーバーに移して実行させたところ、何の反応もありません。 知識が乏しいもので、そもそも、そのような事が可能なのか、 サーバーの設定の問題なのか、何も分かりませんので、 どなたかご教示頂けませんか? Private Sub メール処理(ByVal x As String) Dim encMail As String = String.Format("mailto:{0}?subject={1}", "mailto:" & x, "事務連絡") System.Diagnostics.Process.Start(encMail) End Sub ちなみに上記のSubは、メール送信のコマンドボタンをクリックすると 呼び出されるsubで、xには、メールアドレス(送付先)が入ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onos
回答No.4

> Page_Load時以外の動作は、クライアント側で実行されるというような記述を以前何かで読んだ > 記憶があったのでコマンドボタン_Clickのイベント時のプログラムの中に書いておけば > クライアントPCの環境が反映されると思っているのですが。 記事の間違いか記憶の間違い(たぶん記憶の間違い)でしょう。 コードビハインド側に記述したプログラムはすべてサーバー上で実行されます。 > 例えば、Page_Loadイベントに クライアント側のドライブを指定しても無効ですが、 > それ以外のイベント(例えばコマンドボタン_Clickイベント)では有効なので そんなことはありえません。 開発サーバーでの動作とクライアント側の動作がごっちゃになってますね。 まずはそこをきちんと区分けできることを目標に学習するとこから、かなぁ。 > 何とかasp.netでクライアントPCから既存のメーラーを起動させるプログラムは > 出来ないものでしょうか? ASP.NETでできることはHTMLを生成するまで、です。 クライアントPCでなにか動作させる、というのはHTMLでできること以上のことは できません。 なので、HTMLについてきちんと学習しましょう。

holy2002jp
質問者

補足

onos様。ご回答ありがとうございました。 (1)VBでHTMLを生成する、(2)Javascriptで別Windowを開く、(3)Respons.Redirect("mailto:" & メールアドレス)などでみたいと思います。 >開発サーバーでの動作とクライアント側の動作がごっちゃになってますね。 >まずはそこをきちんと区分けできることを目標に学習するとこから、かなぁ。 ありがとうございます。ローカルwebサーバーの環境を作って今後、確認しながら勉強したいと思います。この度は、貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

• WebSurfer
回答No.3

> 何とかasp.netでクライアントPCから既存の > メーラーを起動させるプログラムは出来な > いものでしょうか? onos さんがレスされているじゃないですか。 ちゃんとレスを読んでますか? ただし、スパムの問題があるので注意してく ださい。

holy2002jp
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 (1)VBでHTMLを生成する (2)Respons.Redirect("mailto:" & メールアドレス)を使う (3)Javascriptで別Windowを開く のいずれかで対応したいと思います。

• WebSurfer
回答No.2

> Diagnostics.Process.Start命令もクライアント側で > 行われるのではないかと思っています。 違います。Web サーバーです。 ASP.NET 開発サーバーでテストしていると分からないか もしれませんが、よーく考えてみてください。

holy2002jp
質問者

補足

webSurferさん。ご回答ありがとうございました。 そうなんですね。わかりました。ところで、他の 方法でも良いので何とかasp.netでクライアントPCから 既存のメーラーを起動させるプログラムは出来ないもの でしょうか?

• onos
回答No.1

えーと、このプログラム、とくにDiagnostics.Process.Startが「どこ」で動くか認識できてますか? というのがひとつ。 あと、クライアント側でメーラー起動させたいんですよね? HTMLに関して、セキュリティがだんだん厳しくなってきているのはご存知だと思いますが、 Webアプリではそこでできること「しか」できないです。 なので、HTMLレベルでなにがどこまでできるか調べられるのがよいかと。 HTMLにmailtoを書いておいて、ユーザーにクリックしてもらえればとりあえずメーラーは 立ち上がりますが、、、それでは仕様として問題あるのかな? あと、メーラーは立ち上がりますが、subjectに設定している日本語はメーラーの種類によって 文字化けすることもありますので、使うかどうかの判断は慎重に。

holy2002jp
質問者

補足

onos様、ご回答をありがとうございます。  やろうとした事をもう少し詳しく書きますと、 検索条件に合致したデータのみ.aspxに配置されたテーブル(氏名、メールアドレス、送信ボタン)に表示し、送りたい相手の欄にあるコマンドボタンをクリックすればメーラーが立ち上がるというものです。  Page_Load時以外の動作は、クライアント側で実行されるというような記述を以前何かで読んだ記憶があったのでコマンドボタン_Clickのイベント時のプログラムの中に書いておけばクライアントPCの環境が反映されると思っているのですが。  例えば、Page_Loadイベントに クライアント側のドライブを指定しても無効ですが、それ以外のイベント(例えばコマンドボタン_Clickイベント)では有効なのでDiagnostics.Process.Start命令もクライアント側で行われるのではないかと思っています。 subjectに関しては、仰るとおり「文字化け」の問題があるので外すことにします。