ゼミでのギャル文字に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学のゼミ仲間からの重要な連絡がギャル文字で届き、イライラしています。
  • ゼミに関する連絡事項だけはきちんとした日本語で書いて欲しいと思っています。
  • これから1年以上ギャル文字と付き合うのかと考えると嫌な気持ちになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギャル文字?が許せない

下らない質問ですみません。 現在、大学のゼミ仲間で一つの研究を進めています。 その関係でゼミ仲間から打ち合わせ等重要な連絡をメールでやり取りするんですが、一人ギャル文字っていうんですかね、変な日本語を使ってメールを打ってくる人がいます。 今度の発表かいゎ ぁたしと、○○クン(絵文字)が先ゃるんで ぃっしょに(絵文字)ゃるひとゎ 連絡くださ~い(絵文字) こんな感じで送られてきます。 たまに絵文字で意味がわからないことはあるのですが、たいてい通じているので気にするな・・・といわれたらそれまでなんですが、研究というプライベートとは別の部分で・・・とちょっとイラっとします。 なにより間違った日本語が異様に気持ち悪くて、イラっととは違う、なんとも形容しがたい受け付けにくい文章で、読んでから理解するのに少し時間がかかって疲れます。 ゼミは私と彼女以外、男性しかいないのですが、男性はこういった文章読むのに慣れてるんでしょうか? せめてゼミに関する連絡事項だけはきちんとした日本語で書いて欲しいのですが、それを彼女に求めるのは筋違いでしょうか? ほんとうに下らない質問ですみません。 これから1年以上この文字と付き合うのかと考えるとちょっと嫌で嫌で・・・。 よろしくお願いします。

noname#169183
noname#169183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183205
noname#183205
回答No.2

ふざけたような印象があるギャル文字は、確かにプライベート以外で使用するのはどうかと思います。 男性や、その仲間内である程度権力がある人が注意するなら素直に聞いてくれそうですが、 貴方が女性だと、そんなことでいちいち文句を言ってきたと相手は卑屈に受け取る可能性がありますよー 気まずくなったら一年間ギャル文字を見る辛さより辛いんじゃないですかね。 正直、波風立たせない為にもそれは敢えて貴方から言うのはやめた方が良い気がします。 だって、場をわきまえて言葉も正確に出来ない子ですよ? 貴方とはきっと会わない性格なんでしょう? これからもっと他に我慢出来ない部分が出るかも知れませんから… 今からこんなに気にしていたら身が持ちませんよ。

noname#169183
質問者

お礼

やはり女性から・・・という自分の性別にも問題ありますよね・・・。 他のゼミ仲間の男性に聞いたことがないのですが、皆読みにくくないのかな・・・といつも思っています。 それとなく仲のいいゼミ仲間に聞いてみて、みなさんの助言をもとに対応したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#183205
noname#183205
回答No.5

回答を読んでみて、私個人的な意見がまだあったので再度書かせて頂きます。 やっぱり同じ女性ということだけで 些細なことが原因で波風が立つ場合があります。 ギャル文字を使う人や意味不明にひらがなを多様する人は"カワイイから"という理由の人が居ます。 男子ばかりということで男子ウケを狙っての行動だとしたら 女性の意見には耳を傾けないと思いますよ。 ですから、注意するなら男性に間接的に言って貰う。 その代わり、陰口として広められないように信頼出来る人に相談した方が良いですよ。 今後もその人の行動に悩まされた時は 直接言うべきか、男性(他の誰か)から言ってもらった方が効き目があるのか 見きわめた方が良いですね。

noname#169183
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ギャル文字って女性間だけでする、だから「ギャル文字」という名前がついている。と思っていたので、男性にも普通に使っていることが逆に違和感でした。 カワイイ・・・そんな理由で読みにくいメールを書いてるんですね。 逆にマイナス印象にしかならない気がしますが・・・。 単に仲間意識を深めるための意味合いではなかったんですね。 いつも良き相談相手となってくれる男性に相談しようと思います。 同じゼミ仲間として、その女性ともはやり仲良くしたいですし、メールを見る度に嫌な気持ちを抱く自分も嫌ですので、良い方向に改善できるように頑張ります。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.4

毎回解読するのに時間が掛かる、意味が分からない事もあるから、普通の日本語で送ってくれるよう、早めに言ったらいかがですか? こういう事は早めに言う事が大事です。 絵文字も嫌いな人もいます。 でも本人に言えないって人の方が多いと思います。 きちんとした日本語で書いて欲しいと要求するのは筋違いだとは思いません。 メールの文章をTPOで使い分けできない方が問題だと思います。

noname#169183
質問者

お礼

前に「私は絵文字使う習慣がないから、絵文字だと意味解らない。形式ばってても他人行儀でもいいからシンプルな方が助かるな」と伝えたら、デコメのギャル絵文字なんかに変わったりしました。 一度伝えて一応相手はそれなりに譲歩してくれているので、これ以上求めるのは筋違いか・・・とも思っていました。 ですがみなさんの助言を見ていると、私の希望は必ずしも我儘というわけではないようなので、アドバイスをもとに頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

一般的に、ぎゃる文字メールを読むと、「バカだなぁ」とか「頭が弱いんだろうな」という感想です。 まったくプライベートなら関係ありませんが、ビジネスや公開の場でこのような文面を使うのは、本人の品性を疑うばかりです。 この掲示板にも時々、ぎゃる文字や「ぉ」「ゎ」を多用する人居ますけど、基本近づかないようにしています。 指摘してもいいか?ということなら、毎回、意味が通じないので日本語で再送下さいと返事だしてみれば? もしくは翻訳文を付けて、この内容で間違いありませんか?と返信してみる。 いずれにせよ、角が立つかと思いますが、「あんたバカ?」と言うよりはやさしいでしょう。 ちなみに、プライベートでぎゃる文字を多用する人は、文字変換の順位がぎゃる文字優先になっているそうで、わざわざ平文に戻すのが面倒なんだそうです。 だから、知り合いくらいならそのまま使ってしまうそうですよ。 私なら、毎回、翻訳して送り返しますよ。いつか気付けよバカって。

noname#169183
質問者

お礼

>ちなみに、プライベートでぎゃる文字を多用する人は、文字変換の順位がぎゃる文字優先になっているそうで、わざわざ平文に戻すのが面倒なんだそうです。 そういった事情もあるんですね・・・初めて知りました。びっくりです。 就活情報サイトでのBBSで当たり前にギャル文字を使っている人もいるので、世の中にそんなギャル文字って浸透したの・・・?と思っていたのですが、やはり公共の場では考えるべきですよね。 >もしくは翻訳文を付けて、この内容で間違いありませんか?と返信してみる。 私自身、絵文字を使う習慣がなく、絵文字の意味解らないといったらバカにされたんですが、逆にこれで毎回返していたら相手も面倒になってくれるかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.1

良いじゃないですか。何の研究をされているのかは解りませんが、いっしょに「ギャル文字学」の研究もできるわけですし。このチャンスを逃したら、この先なかなか見つかりませんよ。 趣味でギャル文法の論文を書かれたら、また多くの人の役に立ちますし。

noname#169183
質問者

お礼

いえ、別にギャル文字の研究はしたくありませんし、ギャル文法の論文も書きたいとは思いません。

関連するQ&A

  • ギャル文字は許せる?

    友達(19歳女)がその子の好きな男性に、ギャル文字を含んだメールを送ったら 「ちゃんとした日本語でもう1回打ち直してくれ」というようなことを言われたようです。 (彼曰く、ギャル文字メールは読まずに消すそうです。仲間内で楽しむにとどまるなら許容できるにしても、初めてメールを送る相手にいきなりギャル文字送りつけるのは失礼に当たると思うとか) 友達はそう言われた事に若干ショックを受けてます。 私からすればギャル文字くらい別にいいんじゃない?真面目すぎるのでは?と思うのですが・・・ みなさんに質問です。ギャル文字についてどうお考えですか? この彼のように、読む気も無くなりますか?

  • ギャル文字について。

    メールなどに使われるギャル文字は、 いつ頃から使われ始めたのでしょうか。 また、ギャル文字についての研究、政府の見解 などご存知でしたら教えてください。

  • ギャル文字・小文字等は許せるか

    ・ギャル文字 ・小文字乱用(「ぁたしゎ~」等) ・2ちゃんでもないのに2ちゃん語を使う ・顔文字・絵文字がやたらと多い ↑の中で、掲示板・メール・サイト・ブログ等で見て不快に思うものと、別に許せるor自分も使っている というのはそれぞれどれですか?教えてください。

  • ギャル文字、小文字について。

    私は17歳の女子高生です。 ギャル文字、小文字についてですが、 私自身はギャル文字、小文字は使いません。使ったこともありません。 私の周りの友人がギャル文字、小文字使いまくりでどうしても 不快に思ってしまいます。 声に出して言ったりはしません。 若い子(10代の女の子)なら 使いたい気持ちも分からないでもないですが、 ブログなどを見ていると20、30代のお子さんがいらっしゃる方も 使っているのを見て、大げさですがこれからの日本はどうなるんだろう。と思ってしまいました^^; この前は同級生の男の子とメールしていて、私がギャル文字、小文字 を使わないのを不思議がっていました。なんでも彼いわく、 「真面目に見える」そうで・・・。 文を柔らかく、華やかにしたいのなら顔文字でも十分出来ると 思うんですよね。 そこで質問ですが、 →現在、過去にギャル文字、小文字を使っている(いた)方。 ギャル文字や小文字を何故使うのでしょうか。 顔文字でも文を華やかに出来ると思うのですが。 →ギャル文字、小文字を使ったことはない方。 ギャル文字、小文字を使うことについてどう思いますか? あと、何でもいいのでギャル文字、小文字に関するエピソードを 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 21歳でギャル文字が読めない私はババアですか?!

    こんばんは。 21歳の女子大生です。 先日、保育所から中学校まで一緒だった友人からメールが来て 「一緒にエステの体験行こう~」と誘われました。 そのメールが、なんと言うのか し+こ=に ぃ、ぉ、ぁ、など使われている、所謂ギャル文字で書かれており、私には解読不可能でした。 「読めないから、日本語でメール送って!  もう二十歳なんだからギャル文字はないでしょ!」 と返したら 「学生のくせにウルサイ。ばばあ」 と返ってきました・・・・。 もともと私達は、言い合いながら仲が良いので 「もう読めないじゃない。ちゃんとした言葉で送ってよね。二十歳なんだから」 「学生なんだからまだ若いでしょ。おばちゃん」 位の意味に取ってください(笑) でもでもでも、ババアといわれショックを受けています。 ババア・・・。 ババアか・・・。 ババアなの?! と。 21歳でギャル文字に理解のない私はババアなのでしょうか?

  • 『ギャル語』について

    突然ですが、みなさんは『ギャル語(もしくはギャル文字)』についてどう思いますか? 私はすごくイラつきます。 「ぁぃぅぇぉ」や「ゃゅょ」、「ぢ」や「ゎ」などなど... どうしてわざわざ文字を小さくするのかがわかりません。 第一、とても読みにくいです。 LINEでは、ほとんどの人がギャル語を使っています。 どうしてあんなものが流行って(?)しまったのでしょうか? 私の考えとしては、 「日本人なのだからちゃんとした日本語を使って欲しい」と思っています。 なので、ギャル語を使っている人を見ると、すごく腹が立ちますし、 言い方は悪いですが気持ち悪いです。 男子だったらなおさら気持ち悪いです。 私は↑のように思いますが、みなさんはどう考えてるのか知りたいです。 いろいろな意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • ギャル文字、みなさんどう思われますか?

    こんにちは。 20代後半女です。 皆様の意見をお聞かせください。 数年前から、「ギャル文字」が流行っているようですが、私はどうも受け付けません。 私が大学生の頃から周りの友人にも、 「ぉはよう」「今日ゎ」等の小文字入りのメールを送ってくる人が増え、 特にインターネット上のブログや投稿に、多く見られるようになりました。 中高生ならまだ理解はできますが、それでも「友達同士のメール間」に留めるべきだと思っています。 まして大学生や社会人がこのような公共の場「万人の目に触れる書き込み等」で使ったり、 特に親しいわけではない知人に対してのメールに使ったりするようなものではないと、考えてしまいます。(個人ブログなら自由ですが) 言葉は流行によって日々変化していくものだとは思いますし、 略語などには抵抗が全くないのですが、 どうしても「ギャル文字」には疑問を感じてしまいます。 (絵文字や顔文字は可愛いと思っています) 皆さまはどう思われますか? 「ギャル文字」賛成、反対等。 よろしかったらご意見お聞かせください。

  • 顔文字、タメ語、ギャル語など女性校生は国語の達人?

    最近思っていることがあります。 それは女子高生は国語の達人ではないのかということです。 日本語使えます。敬語、タメ語、ギャル語使えます。学校では評論分、小説、漢文、古文など読みこなしています。顔文字や絵文字をたくさん使いこなしてます。バイト先ではギャル語を使うことなく、PTOをわきまえてます。2チャンネルでも普通に会話できるでしょう。 このようにギャル語や顔文字なども言語扱いすると女子高生は国語の達人って感じがするんですが皆さんの認識はどうですか?よろしくお願いします^-^/

  • ギャル文字禁止について(長文です)

    今、自分のサイトを作成しています。 私は、ギャル文字(「ぁたしゎ」等の意味不明な小文字乱用含む)は、読みにくいし、はっきり言って馬鹿っぽくて礼儀がなってないように思えて不快なので、きちんと「掲示板・メール・web拍手のコメントでのギャル文字・小文字使用禁止」と注意書きをし、もしギャル文字の書き込みがあった場合は即削除、メールも返信しないという方針でいこうと思っていました。 別に、友達同士のメールや、ギャル文字OKなサイトではいくら使っても構わないとおもいます。でも、私のサイトでは使わないで欲しい、ということです。 でも、この間ギャル文字について議論している掲示板を見つけたのですが、次のような書き込みがありました。 ・「表現の自由」という言葉もある。 ・真剣な相談や議論では使うべきではないが、単なる雑談や交流の場では良いのではないか。 ・ギャル文字を可愛いと思うか・思わないかは単なるお互いの考えの違いであって、それはよくあること。受け入れる心がないのなら単なる対象者への中傷でしかない。 ・読めないのなら意味を聞き直せばいい。聞き返す手間ぐらい良いのではないか。 ・一般語の強制を訴えるのは強欲な思考。 ・「色んな人が見るから」というが、ギャル文字使用者は「色んな人」に含まれないのか。 ・必ずしも自分の感性にそぐう人ばかりいるわけではない。 ・特定の形式、表現しか許容しない閉鎖的な場所のほうがどうかと思う。 これを見て、なんだか納得いかない、でも確かに一理あるかも…と考えて悩んでしまっています。 ギャル文字を禁止しようとする私の心が狭いのでしょうか? それとも、嫌だと思ったらはっきりと禁止にしてしまって良いのでしょうか?

  • 30代前半男性のメールが絵文字だらけ

    知り合いの30代前半男性から来たメールが絵文字・デコメだらけでした。 元々携帯に内臓されている一般的な絵文字ではなくキラキラのギャルギャルのデコメ絵文字でした。サイトを探して自分でダウンロードしたんですよね…。 私自身メール好きで絵文字もデコメも使いますが、20代女の私よりその人のメールはキラキラです。 30代前半男性のメールってこんなものでしょうか?今は普通なんですか? 多少の絵文字は嬉しいけれど、ここまであると引いてしまった私は時代遅れでしょうか。