ゼミでのギャル文字に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学のゼミ仲間からの重要な連絡がギャル文字で届き、イライラしています。
  • ゼミに関する連絡事項だけはきちんとした日本語で書いて欲しいと思っています。
  • これから1年以上ギャル文字と付き合うのかと考えると嫌な気持ちになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギャル文字?が許せない

下らない質問ですみません。 現在、大学のゼミ仲間で一つの研究を進めています。 その関係でゼミ仲間から打ち合わせ等重要な連絡をメールでやり取りするんですが、一人ギャル文字っていうんですかね、変な日本語を使ってメールを打ってくる人がいます。 今度の発表かいゎ ぁたしと、○○クン(絵文字)が先ゃるんで ぃっしょに(絵文字)ゃるひとゎ 連絡くださ~い(絵文字) こんな感じで送られてきます。 たまに絵文字で意味がわからないことはあるのですが、たいてい通じているので気にするな・・・といわれたらそれまでなんですが、研究というプライベートとは別の部分で・・・とちょっとイラっとします。 なにより間違った日本語が異様に気持ち悪くて、イラっととは違う、なんとも形容しがたい受け付けにくい文章で、読んでから理解するのに少し時間がかかって疲れます。 ゼミは私と彼女以外、男性しかいないのですが、男性はこういった文章読むのに慣れてるんでしょうか? せめてゼミに関する連絡事項だけはきちんとした日本語で書いて欲しいのですが、それを彼女に求めるのは筋違いでしょうか? ほんとうに下らない質問ですみません。 これから1年以上この文字と付き合うのかと考えるとちょっと嫌で嫌で・・・。 よろしくお願いします。

noname#169183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183205
回答No.2

ふざけたような印象があるギャル文字は、確かにプライベート以外で使用するのはどうかと思います。 男性や、その仲間内である程度権力がある人が注意するなら素直に聞いてくれそうですが、 貴方が女性だと、そんなことでいちいち文句を言ってきたと相手は卑屈に受け取る可能性がありますよー 気まずくなったら一年間ギャル文字を見る辛さより辛いんじゃないですかね。 正直、波風立たせない為にもそれは敢えて貴方から言うのはやめた方が良い気がします。 だって、場をわきまえて言葉も正確に出来ない子ですよ? 貴方とはきっと会わない性格なんでしょう? これからもっと他に我慢出来ない部分が出るかも知れませんから… 今からこんなに気にしていたら身が持ちませんよ。

質問者

お礼

やはり女性から・・・という自分の性別にも問題ありますよね・・・。 他のゼミ仲間の男性に聞いたことがないのですが、皆読みにくくないのかな・・・といつも思っています。 それとなく仲のいいゼミ仲間に聞いてみて、みなさんの助言をもとに対応したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答を読んでみて、私個人的な意見がまだあったので再度書かせて頂きます。 やっぱり同じ女性ということだけで 些細なことが原因で波風が立つ場合があります。 ギャル文字を使う人や意味不明にひらがなを多様する人は"カワイイから"という理由の人が居ます。 男子ばかりということで男子ウケを狙っての行動だとしたら 女性の意見には耳を傾けないと思いますよ。 ですから、注意するなら男性に間接的に言って貰う。 その代わり、陰口として広められないように信頼出来る人に相談した方が良いですよ。 今後もその人の行動に悩まされた時は 直接言うべきか、男性(他の誰か)から言ってもらった方が効き目があるのか 見きわめた方が良いですね。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ギャル文字って女性間だけでする、だから「ギャル文字」という名前がついている。と思っていたので、男性にも普通に使っていることが逆に違和感でした。 カワイイ・・・そんな理由で読みにくいメールを書いてるんですね。 逆にマイナス印象にしかならない気がしますが・・・。 単に仲間意識を深めるための意味合いではなかったんですね。 いつも良き相談相手となってくれる男性に相談しようと思います。 同じゼミ仲間として、その女性ともはやり仲良くしたいですし、メールを見る度に嫌な気持ちを抱く自分も嫌ですので、良い方向に改善できるように頑張ります。

• xxi-chanxx
回答No.4

毎回解読するのに時間が掛かる、意味が分からない事もあるから、普通の日本語で送ってくれるよう、早めに言ったらいかがですか? こういう事は早めに言う事が大事です。 絵文字も嫌いな人もいます。 でも本人に言えないって人の方が多いと思います。 きちんとした日本語で書いて欲しいと要求するのは筋違いだとは思いません。 メールの文章をTPOで使い分けできない方が問題だと思います。

質問者

お礼

前に「私は絵文字使う習慣がないから、絵文字だと意味解らない。形式ばってても他人行儀でもいいからシンプルな方が助かるな」と伝えたら、デコメのギャル絵文字なんかに変わったりしました。 一度伝えて一応相手はそれなりに譲歩してくれているので、これ以上求めるのは筋違いか・・・とも思っていました。 ですがみなさんの助言を見ていると、私の希望は必ずしも我儘というわけではないようなので、アドバイスをもとに頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

一般的に、ぎゃる文字メールを読むと、「バカだなぁ」とか「頭が弱いんだろうな」という感想です。 まったくプライベートなら関係ありませんが、ビジネスや公開の場でこのような文面を使うのは、本人の品性を疑うばかりです。 この掲示板にも時々、ぎゃる文字や「ぉ」「ゎ」を多用する人居ますけど、基本近づかないようにしています。 指摘してもいいか?ということなら、毎回、意味が通じないので日本語で再送下さいと返事だしてみれば? もしくは翻訳文を付けて、この内容で間違いありませんか?と返信してみる。 いずれにせよ、角が立つかと思いますが、「あんたバカ?」と言うよりはやさしいでしょう。 ちなみに、プライベートでぎゃる文字を多用する人は、文字変換の順位がぎゃる文字優先になっているそうで、わざわざ平文に戻すのが面倒なんだそうです。 だから、知り合いくらいならそのまま使ってしまうそうですよ。 私なら、毎回、翻訳して送り返しますよ。いつか気付けよバカって。

質問者

お礼

>ちなみに、プライベートでぎゃる文字を多用する人は、文字変換の順位がぎゃる文字優先になっているそうで、わざわざ平文に戻すのが面倒なんだそうです。 そういった事情もあるんですね・・・初めて知りました。びっくりです。 就活情報サイトでのBBSで当たり前にギャル文字を使っている人もいるので、世の中にそんなギャル文字って浸透したの・・・?と思っていたのですが、やはり公共の場では考えるべきですよね。 >もしくは翻訳文を付けて、この内容で間違いありませんか?と返信してみる。 私自身、絵文字を使う習慣がなく、絵文字の意味解らないといったらバカにされたんですが、逆にこれで毎回返していたら相手も面倒になってくれるかもしれないですね。 ありがとうございました。

• Carbadoc
回答No.1

良いじゃないですか。何の研究をされているのかは解りませんが、いっしょに「ギャル文字学」の研究もできるわけですし。このチャンスを逃したら、この先なかなか見つかりませんよ。 趣味でギャル文法の論文を書かれたら、また多くの人の役に立ちますし。

質問者

お礼

いえ、別にギャル文字の研究はしたくありませんし、ギャル文法の論文も書きたいとは思いません。