• 締切済み

ビジネス用語の横文字乱用…

noname#203300の回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

本来外国語だったものを一生懸命日本語に置き換えてきたのが現在の日本語です。『演説』や『接吻』だって元々日本語には無かった。前者は福澤諭吉、後者は佐久間象山?だったかな。  しかし、最近では外国語教育が進んでいる?ということでその手間を省いてしまった。  そのままカタカナにした方が“オシャレで偉そうに見える”からもあるでしょう。私自身はこれが主だと思って多用する奴は軽蔑してますが。(笑) でも、発音がそのままカタカナに出来るわけでもない。そうするとカタカナ表示自体にもブレが出てくる。ウイルスなのかヴィールスなのか。これだって“ヴィールス”というとどこか専門的な雰囲気が出るでしょ?  本などでは、正確を期す方はそのまま原語で表記して場合もあります。  まぁ、確かにidentityみたいに『同一性』なんて訳してしまうと何がなんだか分からない語もあります。日本人の日本語力が低下したのかな?