• ベストアンサー

小学低学年用の簡単で皆で遊べるPCゲーム

今度、友達の子供を我が家に呼びます。我が家にはゲーム機が無いで、パソコンのゲームを使わせてあげたいと思います。 難しいゲームは無理ですが、簡単で面白そうなゲームがあれば紹介してください。 有料でも構いません。著作権違反のものはご遠慮願います。 パックマンやテトリスは探しました。 ただ、対戦ではないので、頭を使うようなパズルとか、簡単なパーティーゲームがあれば教えていただきたいです。 ネットで検索すると、山ほどありすぎて、逆に探しきれませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.1

ハンゲームなら会員登録しないで遊べる簡単なゲームがありますね。 http://www.hangame.co.jp/ ちょっと幼いかも知れませんが、ドラえもんの公式HPにゲームがあります。 http://dora-world.com/index.html ポケモンのサイトのゲームはうちの子も小学生の時によく遊んでいました。 会員登録は必要です。 http://www.pokemon.jp/#/contents/enjoy/playroom/ ゲーム慣れしている子供だと、単なるPCゲームはつまらなく感じるようです。 アニメの公式サイトや漫画の公式サイトなどにミニゲームがあり、そういうゲームの方が子供受けは良いと思います。 ただ、ゲームで遊んでいると、それぞれが好き勝手な方向に向かって黙々とゲームをしています。 自分が持っていないゲームで遊べれば、友だちと一緒に遊ぶ意味があるのかと考えさせられる時があります。 余計なお世話かと思いますが、どこに行ってもゲームだけというのも考え物かとは思います。

toko-fun
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういうのを探していました。 当然、私もゲームのやりすぎは大反対です。だから、子供にはゲームを買っていません。でも、ゲームそのものを否定をしているわけでもありません。自分もやったことがありますからね。 当日はこのパソコンゲームが使われずに終わるように楽しい遊びを用意したいと思っております。

その他の回答 (6)

• rokometto
回答No.7

ウノかトランプでいいと思いますけど。 パソコンは一人で遊ぶ(ネットの向こうの人と遊ぶ)ものじゃないと面白い!というのはあまり無いと思います。 年齢もわからないのでにんともかんとも~

• tsunji
回答No.6

下手にパソコンを触らせると壊されてしまうかも。 まあ小学生低学年ぐらいならトランプさえあれば何時間でも遊べますよ。 ババ抜き、7ならべ、神経衰弱、ダウト、大富豪とか。

回答No.5

OSぐらいは記載しておきましょう。それだけで、可能なゲームは随分減りますよ。

• maku41
回答No.4

パソコンだと1人一台なのでパソコン複数台あれば可能ですね。簡単で盛上るのは、「ねこ戦車」とか 面白いですね。

• yaasan
回答No.3

PCはお解りのように普通は一人で使用するものです。絶対ない訳ではありませんが、基本対戦はネットを使っての向こう側(もう一台のPC)となります。 また、コントローラー(キーボード)も分け合いながら、とかを考えるとスペースの都合とかは良くないと考えます。 これは個人的な考えですが、今でしかアナログな遊びはなかなかできませんし、アナログは子供達が自分で遊び方を考えられる(考えないと遊べない)ものもあるので、時間が作れるならアナログのおもちゃを買ってみるのも一つの手だと思います。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

おはようございます。 正直小学低学年でみんなでPCゲームとは関心しません。 ブルーライトで視力に悪影響を及ぼすからです。 人生ゲームのようなボードゲームではいけないんですかね?