• 締切済み

クラシックギター購入、先生を通すべきか。

A88No8の回答

• A88No8
回答No.1

こんにちは  クラリネットやサクソフォーンなどの管楽器を主体に演奏活動をするアマチュアです。  昔の話で恐縮ですが、20年前にヤマハの最も安いクラシックギターと新堀ギター教室 で先生が選定してくれたという手工品のギターを弾き比べたことがあります。  音色や機械的な質は、全然違います。  最も安いギターは2年ぐらいでネックが沿ってしまうようなホントに初心者がお試しで 使う代物でした。  手工品は、もちろんそんなことは無く非常に響きがよく弾けば弾くほどのめり込んでし まうような魅力がありました。  そのギターは、借り物だったのでお返ししてしまいましたが、その後所有者の方に聴い たらどこかへ貸したら戻ってこなかったとのことで大変残念に思いました。  その方も初心者で教室の先生に選んで貰ったとのことで20年前に4~5万円だったそう です。おそらく今なら7~8万円かと思います。  音楽を楽しむためには楽器というのは中心となります。  楽器に確かな機能と魅力が無いと奏者はだんだんストレスがたまって長く続けることは 出来ません。  よい楽器ですと楽器の音色や響きの魅力に引きずられて長く続いてしまう要素が多分に あるのです。  出来るだけよい楽器を手に入れられますように!(-人-)