iPadとMac miniのどちらがお薦めでしょう

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けにはiPadがおすすめです
  • iPadは使いやすく、ブラウジングや動画閲覧に適しています
  • Mac miniは拡張性やパフォーマンスが高く、デスクトップPCとしての使い方ができます
回答を見る
  • ベストアンサー

iPadとMac miniのどちらがお薦めでしょう

ターゲットは50歳代の女性 PCは初級者(Mac/Win共) 有線ブロードバンド環境あり 使用目的はWeb閲覧、 インターネットの動画閲覧(You Tube、GyaO!等) 簡単な家計簿 たまにメール位です。 iPad Retinaディスプレイモデル 32GB ¥50,800 無線LANブロードバンドルータ (NEC AtermWR9500N PA-WR9500N-HP) 約¥10,000 2.5GHz Mac mini ¥52,800 8GBメモリ(4GB×2 バルク品) ¥5,000 Apple Keyboard (テンキー付き - JIS) ¥4,800 Apple Magic Mouse ¥6,800 モニターは有り

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

ビキナーとして考えるならiPad Retinaディスプレイモデル 32GB 多くの人がそうですが、アプリの使い方は覚えても、OSが起動しなく成る 事は対処出来ない。 尚:この構成では手元のCDを聴く事は出来ません。

mariyadaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iPadの方がソフトのトラブルは少なそうですね。 Wi-Fiの設定やプリンタの設定は 私がしないと無理かな。

mariyadaisuki
質問者

補足

多くの方々に、貴重なアドバイスをいただき、 どなたにもポイントをお付けしたいのですが お一方ですので、代表として 最初にご回答を下さった方にポイントを付けさせていただきました。

その他の回答 (5)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.6

家の中でも移動しながら使うかどうかで決めたらいいのでは? いくら小さいといってもminiは移動できませんしね。

mariyadaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 移動を選択の基本にするのですか。 大きな相違点ですよね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

私ならiPadの16gでいいかな、アト、ウインドウズのネットブック3万円くらいのと合わせると使いやすいのでは。 やっぱり、iPadは、なれると手放せない、現在、初代を2個と2世代の3枚持ち、カバンにはb5ノミニノートガ入っています。ブロードバンドルーターは、3000円くらいで売っていますよ。3gのiPadなら16gでも、、構わないと思う。データーはクラウドにおくし。家計簿ガネ、ネックで、ソトラハ、ウインのみにノートが使いやすいのでは。

mariyadaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音楽や動画を大量に保存しなければ、16Gでも良いのかもと思います。 Winノートはウィルスの心配があり、 セキュリティソフトの更新料を考えるとランニングコストもバカにならないかなとも思います。

  • nago8
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.4

Mac mini, iPad 両方使用しています。 質問された方の使用目的ならどちらでも良いとおもいますが、PC の初心者でも使用経験があるなら、Mac を推奨します。現在は、これらの使用目的だけでも将来、Mac でやりたいことがでてくると思います。私も PC の素人で64才ですが、まだまだ Mac で色々試みています。 iPad は単独でも使えますが、PC の iTune が有った方が何かと便利です。iPad のメリットは無線の届くところなら、気軽に使えることです。 なお、有線LAN があるなら、安価なコンパクトポケットルーターもあります。参考URL は一例です。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g150tr/
mariyadaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予算があれば両方揃えるのですが。 Mac miniの方がプラスαがありますね。 iPadは気軽に使え、無線の届くところなら家の中のどこでも使えるのが魅力だし・・・。 コンパクトポケットルーターの情報 ありがとうございます。 初心者でも設定できそうですね。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.3

iPad Retinaモデルの方ですね。 ただし、現行モデルの一つ前 理由は、G4ってどこがG4なのって言うことです(^_^;) みかけは、ソケットのコネクタがLIGHTINGになったりCPUの性能が上がっていたりしてるけれど。 Appleのお偉いさんだって、G3が出た当時、十分なスペックだって公言していたんですよ。 私もG3使っていますが、遅いと感じた事無いです。 なので整備済品を奨めます。 Appleの保証もついてるから、壊れた時も安心ですよ。 アップルストアで扱ってます。

mariyadaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3rd generation iPadですか 性能的には問題はないと思いますよね。 1万円位安くなるんですね。 候補に入れておきます。

回答No.2

全然違うものなのでどちらも必要かなあ

mariyadaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本来は両方あったほうが良いのですが、予算の関係で・・・。

関連するQ&A

  • NEC PA-WR9500N-HP/Eについて

    NECのPA-WR9500N-HP/EはAtermWR9500N(HPモデル)2台のセットとAtermのホームページには書かれていましたが,PA-WR9500N-HP/Eを購入するのとAtermWR9500N(HPモデル)を2台購入することは同じことなのでしょうか? PA-WR9500N-HP/Eの製品にしかない機能等があるのでしょうか?

  • Mac(BootCamp)でワイヤレスキーボードを認識しないのですが

    Mac miniにBootCampをインストースし、WinXPは動いています。 Mac上では動いているのですが、OSを り替えたときにWindows上でMac用のワイヤレスキーボードと ワイヤレスマウスが使用できません。 MacintoshDriversCDは作成し、インストールは行いました。 その後の作業があるのでしょうか? 現在、Win用のキーボードとマウスをくっつけて(キーボード、マウスが2台ある状態です) Winの時とMacの時と使い分けている状況です。 環境としては ●Mac mini 1.66GHz Intel Core Duo ●メモリ 2GB(1GB×2) ●Wireless Mouse apple社製 ●Wireless Keyboard (JIS) apple社製 です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ipad、無線LAN接続(の設定)が出来ません。誰か助けて頂けませんか

    ipad、無線LAN接続(の設定)が出来ません。誰か助けて頂けませんか? まったくの素人ですので、どうぞよろしくお願いします。 状況:自宅にて使用= AtermWR8700N USBスティックセット PA-WR8700N-HP/NU (AtermWR8700NとAtermWL300NU-AGのセットモデル) こちらにて現在、PCで無線LAN使用しております。 ※なのでipadは増設(?)。 さて、私の現状ですが、 ipadの「設定」→ 「Wifiネットワーク」でワイヤレスネットワークの選択を完了(パスワードも入れて解除)している状況です。ipad画面上位左側のマーク「ipad」横に「三本電波マーク」は立っております。たぶん出来ているのかと、そこでサファリをタップしましたが、インターネットに接続できません。他はどうかとマップにもアクセスしようとしてみましたが、ダメです。 質問サイトや、アップルサポート、Aterm取扱説明書でいろいろ見ておりますが、果たして私の「何」が問題でネット接続できないのかわからなくて既にipad入手後1週間経ってしまいましたが、ずっと箱の中に。もうダメです。どなたか、手順を教えて頂けませんか?

  • 【再掲】プライベートネットワークの設定方法

    ブロードバンドルータとして、 「NEC AtermWR8500N PA-WR8500N 」を利用しています。 これまで、Windows7端末を利用しておりましたが、 添付のようなネットワーク設定で利用しておりました。 この度、Windows8端末を追加しましたところ、 添付のような設定となってしました。 有線LANの接続が「○○-W」になってしまっております… 実害はないのですが、Windows7端末のように、 同様な接続先に変更したいのですが、 いろいろ試行しましたが、判りませんでした… 何卒、ご教示のほど、お願い申し上げます。 #添付の画像が「誰にでも見えるような」状態か当方判りまねます. #不明瞭な場合は,ご指摘いただければ是正させていただきます.

  • 無線LAN (NEC) AtermWR8200N についての

    無線LAN (NEC) AtermWR8200N/NCを昨日購入しまして、現在設定中ですが・・ PowerBook G4からPA-WR8200NにログオンしようするとArMacのダイアログボックスがでてきて、パスワードを求めてきます。 ワイヤレスセキュリティ:WPAパーソナル パスワード:???? 工場出荷時のパスワードはなんですか? 環境は 1)ADSL 50M+BBフォン 接続方法・・電話回線の壁のモジュールジャック→モジュラーケーブル→トリノモデム3-G plusのLANポート3→LANケーブル→PA-WR8200NのLANポート1(PA-WR8200Nのルータ機能が働いていますのでWANポートに接続していません) それでPA-WR8200Nの設定をしたくて  他のWindowsのパソコンから有線LANでトリノモデム3-G plus を介してPA-WR8200Nに接続しているのでWWWのアドレスバーに直接http://web.setup/と入力しても接続できずにコマンドプロンプトでping 192.168.0.1でping通りません、PA-WR8200N/NCを一度マニュアルの通りにリセットしても同じです? LANケーブルと直接接続してもつながりません? PA-WR8200N/NCの設定画面から色々セットしたいのですが、できません?  どうしたら接続できますか 以上質問が2件ですが 宜しくお願いいたします。

  • Macで多CHサウンド出力は出来ないんですか?

    Macの光出力端子に繋いだオーディオ機器(マルチチャンネル再生対応)から、サラウンドで音を出したいのですが、スピーカーの数を増やす事ができません。 出力装置の数を2から増やすことができません(5.1CHや7.1CHにできません)。 Macでは多チャンネルサウンド出力やダウンミックス出力というのはできないのでしょうか? DVDを見る時や、iTunesで音楽を聞く時、ゲームをする時などに役立ちそうですが、できませんか? 何らかの方法はありませんか? 以下環境です。 ・Mac Pro(Mid 2010) ・3.2GHz Quad Nehalem-Xeon ・Mac OS X 10.6.7 ・AMD RADEON HD 5870 1GB VRAM ・RAM 8GB ECC DDR3-SDRAM ・HDD 1TB(1st Bay) ・HDD 500MB(2nd Bay) ・DVDスーパードライブ(Upper) ・ブルーレイディスクドライブ(Lower) ・Apple USB Keyboard ・Apple Magic Mouse ・24インチ Full HDモニタ

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LANルーターとイーサネットコンバーター

    無線LANルーターとイーサネットコンバーターのセットの購入を考えています。バッファローの「WZR-HP-AG300H/EV エアステーション」と、NECの「PA-WR8700N-HP/NE AtermWR8700N」の2つがあるようですが、どのメーカーがおすすめでしょうか。

  • iMac27インチの価格

    アップルのホームページ(27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル)を見ていて気がついたのですが。 同じ内容なのに価格が違います。何が違うのですか? メモリ16GB/1TB Fusion Driveにしました。 --------------------------------------------------------------------------------------- 一番左を選択↓(3.2GHzプロセッサ 1TBストレージ) 27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル 3.2GHzクアッドコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.6GHz) 16GB 1,867MHz DDR3 SDRAM(8GB x 2) 1TB Fusion Drive AMD Radeon R9 M380(2GBビデオメモリ搭載) Magic Mouse 2 Magic Keyboard(JIS)+ 製品マニュアル アクセサリキット 244,800円 --------------------------------------------------------------------------------------- 真ん中を選択↓(3.2GHzプロセッサ 1TBストレージ) 27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル 3.2GHzクアッドコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.6GHz) 16GB 1,867MHz DDR3 SDRAM(8GB x 2) 1TB Fusion Drive AMD Radeon R9 M390(2GBビデオメモリ搭載) Magic Mouse 2 Magic Keyboard(JIS)+ 製品マニュアル アクセサリキット 262,800円 ---------------------------------------------------------------------------------------

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac mini(2023)の購入に際して質問です

    M2、ストレージ256GBのMac mini(https://www.apple.com/jp/shop/buy-mac/mac-mini)の購入を考えています。 パソコン自分で買うの初めてなので素人質問になるのですが、3つ質問があります。 ①ストレージ、メモリは後から増やせますか? ちなみに自分のなかでストレージを増やす…と言ったらUSBとかSDカードを刺してそっちに保存するってニュアンスです。時が止まってます。 ②Passmark?を知りたいです 今使ってるのがVALUESTAR N(型番: PC-VN370FS6B)というデスクトップPCで、以前にも質問させて頂いたのですが、このPCとこのMac miniのPassmark?が何倍くらい違うか知りたいです。 ③モニターとか モニターとかキーボードとかマウスは正直どれでも良くて、今使ってるVALUESTAR Nも動作が遅い以外のその辺りは不満がありません。なのでVALUESTARをそれらとして使うことはできますか? 素人質問で恐縮です。自分のなかでは高い買い物なので慎重になってしまい…教えていただけますと幸いです!

  • NTTのルーター→NECのルーターのアクセス

    Web Caster V100というレンタルモデムを使用しています。 無線を使いたいので、AtermWR8160Nというルーターを Web Caster V100のWANポートとpa-wr8160n-stのWANポートで繋ぎました しかしWeb Caster V100の設定画面、http://192.168.1.1/へは変わらずアクセスできるのですが、 AtermWR8160Nのクイック設定webhttp://192.168.0.1/とやらへは繋がりません(パスワード画面すら出てきません) 設定画面へたどり着くための、アドバイス、ご指南頂けないでしょうか?