iPadとMac miniのどちらがお薦めでしょう

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けにはiPadがおすすめです
  • iPadは使いやすく、ブラウジングや動画閲覧に適しています
  • Mac miniは拡張性やパフォーマンスが高く、デスクトップPCとしての使い方ができます
回答を見る
  • ベストアンサー

iPadとMac miniのどちらがお薦めでしょう

ターゲットは50歳代の女性 PCは初級者(Mac/Win共) 有線ブロードバンド環境あり 使用目的はWeb閲覧、 インターネットの動画閲覧(You Tube、GyaO!等) 簡単な家計簿 たまにメール位です。 iPad Retinaディスプレイモデル 32GB ¥50,800 無線LANブロードバンドルータ (NEC AtermWR9500N PA-WR9500N-HP) 約¥10,000 2.5GHz Mac mini ¥52,800 8GBメモリ(4GB×2 バルク品) ¥5,000 Apple Keyboard (テンキー付き - JIS) ¥4,800 Apple Magic Mouse ¥6,800 モニターは有り

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

ビキナーとして考えるならiPad Retinaディスプレイモデル 32GB 多くの人がそうですが、アプリの使い方は覚えても、OSが起動しなく成る 事は対処出来ない。 尚:この構成では手元のCDを聴く事は出来ません。

mariyadaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iPadの方がソフトのトラブルは少なそうですね。 Wi-Fiの設定やプリンタの設定は 私がしないと無理かな。

質問者

補足

多くの方々に、貴重なアドバイスをいただき、 どなたにもポイントをお付けしたいのですが お一方ですので、代表として 最初にご回答を下さった方にポイントを付けさせていただきました。

その他の回答 (5)

• chieffish
回答No.6

家の中でも移動しながら使うかどうかで決めたらいいのでは? いくら小さいといってもminiは移動できませんしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 移動を選択の基本にするのですか。 大きな相違点ですよね。

• yasuto07
回答No.5

私ならiPadの16gでいいかな、アト、ウインドウズのネットブック3万円くらいのと合わせると使いやすいのでは。 やっぱり、iPadは、なれると手放せない、現在、初代を2個と2世代の3枚持ち、カバンにはb5ノミニノートガ入っています。ブロードバンドルーターは、3000円くらいで売っていますよ。3gのiPadなら16gでも、、構わないと思う。データーはクラウドにおくし。家計簿ガネ、ネックで、ソトラハ、ウインのみにノートが使いやすいのでは。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音楽や動画を大量に保存しなければ、16Gでも良いのかもと思います。 Winノートはウィルスの心配があり、 セキュリティソフトの更新料を考えるとランニングコストもバカにならないかなとも思います。

• nago8
回答No.4

Mac mini, iPad 両方使用しています。 質問された方の使用目的ならどちらでも良いとおもいますが、PC の初心者でも使用経験があるなら、Mac を推奨します。現在は、これらの使用目的だけでも将来、Mac でやりたいことがでてくると思います。私も PC の素人で64才ですが、まだまだ Mac で色々試みています。 iPad は単独でも使えますが、PC の iTune が有った方が何かと便利です。iPad のメリットは無線の届くところなら、気軽に使えることです。 なお、有線LAN があるなら、安価なコンパクトポケットルーターもあります。参考URL は一例です。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g150tr/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予算があれば両方揃えるのですが。 Mac miniの方がプラスαがありますね。 iPadは気軽に使え、無線の届くところなら家の中のどこでも使えるのが魅力だし・・・。 コンパクトポケットルーターの情報 ありがとうございます。 初心者でも設定できそうですね。

• QuickBlue
回答No.3

iPad Retinaモデルの方ですね。 ただし、現行モデルの一つ前 理由は、G4ってどこがG4なのって言うことです(^_^;) みかけは、ソケットのコネクタがLIGHTINGになったりCPUの性能が上がっていたりしてるけれど。 Appleのお偉いさんだって、G3が出た当時、十分なスペックだって公言していたんですよ。 私もG3使っていますが、遅いと感じた事無いです。 なので整備済品を奨めます。 Appleの保証もついてるから、壊れた時も安心ですよ。 アップルストアで扱ってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3rd generation iPadですか 性能的には問題はないと思いますよね。 1万円位安くなるんですね。 候補に入れておきます。

回答No.2

全然違うものなのでどちらも必要かなあ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本来は両方あったほうが良いのですが、予算の関係で・・・。