• ベストアンサー

結城紬の帯の季節は?

茶色の結城紬を単衣の結城紬の着物と一緒に、この夏購入しました。帯は茶系ですが裏がついていないものです。今の季節でも着用かのうでしょうか?いわゆる夏帯ほど透けていません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

夏帯でないなら盛夏以外のいつでも締めて大丈夫です。 私は紙布の八寸帯を持っています。和紙を糸にして織られたものでとても軽くて薄手のものなんですが。 なんと柄がサンタクロースです。 サンタじゃなかったら盛夏も含め一年中使えるものですが、必然的に今の時期にしか使えません。 つまり薄手だから冬は使えないというわけではないのですね。 茶系なら3シーズン使って大丈夫な帯だと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

8寸帯の織りなら、普通の名古屋などより、軽くて締めやすいので、わたしはその日の天気・気温で いつでも、つかいます。 茶色ということですが模様はないのですか? 季節を感じさせるものがあると、ソレを逸脱するのはちょっと・・・ということになりますが。 私の手持ちに「すすき」を織り出した8寸帯があるのですが、 ススキには見えないのですが、ススキとしての抽象化した柄なのだそうです。 そう、その季節・先取りには、使いにくいのです。 なんとなく、まだ、暑苦しいような世の中なので、イロ(茶とベージュと黄色?)としても、なんとなく、暖かいという感じだから。 どちらかというと、春先にという私の趣味感覚なんですけど。 もう、何年か寝かしてあるし、春でもつかおうとおもってます。 ココからは私見ですが、明らかに夏物とわかる、色柄、素材でない限り、 帯一本で寒くなるわけでもないので、良いではないかと・・・。 多少とも、軽さを感じるなら、暖かな日差しのときに、ソレを表現するためにも、重々しいどっしりとした 帯よりも良いとさえ思いますが。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

おそらく、八寸帯だと思います。 お太鼓になる部分だけ、引き返して二重になっているのではないでしょうか? 盛夏以外、9月から6月に締めることができます。 結城以外でも、紬全般に合わせると素敵でしょうね。お太鼓でも、銀座結びでも格好いいだろうなぁと思います。 もっとも、結城紬でしたら、なんとなく温かみのあるような感じがしませんか?夏結城でなければ、温かみのある風合いが多いように思うのですけれど。 温かみを感じる場合には、9月6月のうち「暑い」と思う時期は避けた方がお洒落だと思います。 個人的には、結城の単自体が、真夏に近い暑い時期よりも、袷だと暑い気がするけれど柔らか物の単だと寒々しい気もする、という微妙な時期にお召しになっている人を見ると素敵な着物だと思います。

関連するQ&A

  • 牛首紬に合わせる帯

    牛首紬の単衣の着物を持っています。  数年前に仕立てたまま、単衣の季節がすぐに終わってしまうことと、合わせる帯がいまいちわからないため、一度も着ていません。 麻のような模様で、全体がオフホワイトで、うすいベージュが入っているような着物です。 以前に、着付けの先生が焦げ茶系の帯を合わせてくれて、びっくりするほどかっこよく決まったのですが、その帯は高すぎて買えませんでした。その帯の素材や文様も記憶の中で薄れてしまい、はっきり思い出せません。 牛首紬の単衣には、どのような帯を合わせればいいのか、どうか教えてください。

  • 紬(着物)の季節について教えて

    玉虫織の紬の着物(袷)を着るのにふさわしい季節を 教えてください。 袷の着物は10月から5月まで着られますが、やはり季節感を 大事にしたいので教えてください。 大島紬は春、結城紬は冬が良いと 良く耳にしますが、 それと 同じく、玉虫織にもふさわしい季節などあるのでしょうか? 玉虫紬は、(雨コートなどでよく見かけるので)秋から冬に着るのが いいでしょうか? 着物初心者ですので、教えてください よろしくお願いします。

  • 秋の単着物

    こんにちは。 9月10日に着物を着て出かける予定なのですが、単の紬着物が6月に作ったもので、色が水色です。 ネットで検索をしていたら、着物の色も季節に気を使わなければいけないと書かれていたもので・・・・。 帯は夏帯でよかったでしょうか?でも、夏帯は白しか持ってません。「着物が水色で帯が白」秋とは程遠い感じなのですがいいのかどうか気になります。 帯揚げと帯紐は夏用?コーディネートがよく分かりません。どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 紬にも小紋にも使える帯

    こんにちは。 着物初心者で、リサイクル着物や母の形見の着物を何枚か持っています。 手持ちの着物は、 明るめの薄いピンクの紬 藍色っぽい大島紬 えんじ色の紬 明るめの薄いピンクの小紋 白い小紋 です。 なるべく出費を抑えたいので、紬にも小紋にも合う帯を探しています。 特に、ピンクの紬と白い小紋、できれば藍色っぽい大島紬にも合う帯があればいいなと思っています。 どんな色なら合うでしょうか? 初心者なりに考えたのは、ベージュ系です。 藍色に合わせなくてもよければ抹茶のようなグリーンもいいかなと思うんですが、いかがでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • [困ってます!!] 9月の着物

    9月10日に単の着物を着るのですが、着物の先生に帯は夏帯と言われ、呉服屋の主人には普通の?名古屋帯でと言われました。どっちが正しいのでしょうか? また、単の着物ですが、水色の紬なのですが、もうすぐ秋なのに水色でもおかしくないでしょうか?単はこれしかもってないのですが・・・・。ちなみに夏帯は白で鳥の絵、夏帯じゃないやつはベージュと緑の花模様です。どっちがよいのでしょうか??教えて頂けたらうれしいです。

  • 結城紬の単衣の時期

    初めまして 生涯続けれる趣味を、と思い着物に手を出し始め、その中でお手頃になっていた結城紬を手にする機会がありました。 暑がりの私は単衣の方が良いよ、と単衣に仕立てて頂いたのですが着る機会をのがしもう6月の末になってしまいました。 どうにか本格的な夏になる前に、来週末あたり一回着ておこうと思ったのですが、もうふさわしくない時期なのでしょうか 着るとしたら浴衣に襟をつける時のように、襟付き肌襦袢・結城+半幅(麻)・帯締め+レース足袋・下駄という組み合わせになると思うのですが、これは着物のマナー的に大丈夫なのでしょうか 昨今ではよっぽどぶっ飛んでない限り着たい時に着たいものを、と言うことではありますが、 20代も後半であまり常識のない格好をするわけにもいかず、どうしたものかと悩んでおります。 着物に詳しい方、また年上の方から見るとどう思うのかなどご助言頂ければと思います。 ちなみに紺地の亀甲に剣花角?っぽい柄です。

  • この紬に合う帯は?作者は?

    頂いた久米島紬に合せる帯は何が良いでしょうか? お着物は黒地に茶色・山吹色・微かな白の琉球絣模様が 全体的に約20cm間隔(横)で入っている袷のお着物です。 八掛けの色は小豆色に近い茶色。 自分ではなかなかイメージが出来ず悩んでおります。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。 久米島紬の作者は? ここ数年のお着物で、「1点物の作家物です」と言っていました。 反物のハギレには{本場久米島紬}と入っていますが 証紙は剥がれ無くしてしまったらしく糊あとが付いています。 「1点物・・・」とお聞きすると エッ!作者が知りたい!衝動に駆られました。 調べるサイトをご存知の方お教えください。 宜しくお願いします。

  • 単衣仕立ての葡萄柄の結城紬の季節

    着物履歴が浅いのですが、着物熱にうなされている50代です。 ちょっと濃いめのベージュに、墨くろとこげ茶の間のような色合いで渋く葡萄がらが入った結城紬を単衣で作りました。飽きたら袷にするといいですよとも言われました。 その後着付けの先生から「葡萄柄なんて、買うもんじゃない」とのコメント!先生の真意はよくわかりませんが、私の質問は2つです。 1)葡萄柄の単衣を6月に着ても大丈夫でしょうか? 2)葡萄柄ってそんなに出回っているんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 紬の着物

    質問させて下さい。 お茶を初めてから着物を着る機会が増え着物が好きになりました。 着物を買うのはもっぱらオークションで、気に入った中古の着物を1万~3万円くらいで買っています。最近オークションで結城紬の着物を見つけ一目惚れしてしまいました。金額は10万円です。無地ではなく小花のような模様と縦縞が入っていて全体的には紺色っぽい感じです。新古品、証紙付きと説明文に記載されていました。 そこで質問なのですが、 (1)紬の着物はお茶会やちょっとしたパーティーに着れますか? (2)紬の着物にはどんな帯が合いますか? 以上の2点です。 今のところ着物を着るのはお茶の席、パーティーくらいです。気に入って買っても着る機会がなければ勿体ないので…と考えています。 またオークションで着物を買うのはおすすめできないなどアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 黄八丈の帯

    着物初心者なのですが 着物に詳しい方、教えてください。 先日、呉服店で黄八丈の八寸帯を 見せて頂きましたが色感がステキでした。 (自分が持っている紬の着物達の色に合うような気がしました) 結城紬や久米島紬に締めるには 合わないという人がいました。 (同じ黄八丈の着物や大島紬のような 生地がつるつるしている着物には合うとも言われました) 黄八丈の帯は結城紬や久米島紬に 締めるのは、不適当なのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう