• ベストアンサー

子宮全摘手術について

二週間後に子宮全摘手術をするんですが、手術後の体調の変化などって結構辛いですか? 私自身はそんなに大袈裟に考えていなかったのですが、友達などから「臓器が自然と下に下がって胃下垂になったりするみたいよ」とか、「しばらく無理できないよ」とかいわれたら不安になってきました。 結構変わってくるものなんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは!40代主婦で約2年半前に子宮筋腫のため子宮全摘出しました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦)に戻れました。まず手術が開腹か腹腔鏡か膣式かなどにより術後の回復期間は異なりますが子宮摘出後の体調はすこぶる快適です。なんといっても毎月のわずらわしい生理がなくなり毎日が健康元気です。手術から3ヵ月後にはジョギングをはじめ今ではハーフマラソンや30キロマラソン大会に出場し完走しています。次はフルマラソンにも参加します。何か予定をたてるのも生理を気にせずいつでも大丈夫です。術後は半年毎に検診をしていますが卵巣が機能しているので更年期はまだまだ先と言われました。子宮がなくなった部分には自然に腸や他の内臓が移動するので心配無用みたいです。とにかく私は手術をして最高に良かったです!ただ気持ちのもち方(本当は子宮を摘出したくなかったなどマイナスな思い)で気分が落ち込み体調不良になる場合もあるのかと思いますが。2週間後にせまっているなら何も心配せず入院準備をし手術が無事終わり術後は快適になることを考え頑張ってください!私の他にも子宮摘出したお友達が数名いますが皆さんお元気だし良かったと言ってますよ。頑張ってくださいね(^^)

ocyomi
質問者

お礼

ありがとうございます。回答内容を読んで、少し元気がでました。私も趣味でジャズダンスをやっていて、3月には発表会もあるので、すべて前向きに考えて手術に臨みたいと思います。(^0^)/ ありがとうございました!(m_m)頑張ります!!

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

まず、年齢がわかりません。 閉経後ならば、たいした問題ない。 閉経前ならば、卵巣を温存するかどうかが、まずは、 重要なポイント。 卵巣機能に問題なく、しかも、温存するならば、 たいした問題は起きないでしょう。 ですが、精神的な問題は残ります。 子宮がなくなったことで、「女ではなくなった」と感じる人の場合、 体調がすぐれないということが起きます。 いわゆる、「病は気から」という状態になります。 気にしない、むしろ、避妊しなくて楽……という 積極派の場合、むしろ体調が良くなったということもあります。 なので、人それぞれで、こうなるとは単純に言えません。

ocyomi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね!確かに「病は気から」ですよね。 最初は不安が大きかったですが、みなさんからの回答を読んだりして、安心感がでました。 私は40歳です。まだまだ人生長いので、積極派で頑張ります! ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 2週間後に手術だとだんだん気分的に落ち着かなくなってくるころですね。 私は10月に開腹で全摘しました。 術後の体調ですが、すごく快適です。 私は傷みに鈍感なので、手術翌日から結構歩いてました。 退院後は1週間は大人しくしてましたが、 その後普通に生活してます。 今は重い物を持っても平気ですし、自転車も乗ります。 確かにお腹を切ってますから1ヶ月ぐらいは変な所に力が入るらしく、疲れやすかったですね。 内蔵が下がった感じはないです。 私は手術の時に膀胱を少し横にずらして手術したのでしばらく尿意を感じませんでしたが、それも1ヶ月ぐらいで元に戻りました。(場所は元に戻ります) 手術前にホルモン剤を投与してたので、更年期障害みたいになってましたが、最近マシになって来ました。(卵巣は残しました) もし、子宮に思い入れがあるなら精神的に辛いと思いますが、そうでないなら本当に快適ですよ。 無事に手術が終わられますように…

ocyomi
質問者

お礼

ありがとうございます。私も開腹手術です。今は人生最後の生理の真っ最中で、今後、このわずらわしさがなくなる嬉しい気持ちと、なんだかちょっと・・・っていう気持ちが入り混じっています。 私も卵巣は残すので、「更年期は人並みにきます」といわれています。 頑張ります!!

関連するQ&A

  • 子宮筋腫で子宮全摘の術後

    子宮筋腫の為、子宮全摘の手術を受け1ヶ月半になりますが、おへその下ガ硬くて押すと痛みがあります。それとお腹が張った感じで歩きすぎたかな?ちょっと無理したかな?って時は、特に張った感じで不快です。先生は、問題ないとおっしゃるのですが、気になっています。子宮全摘の手術を受けた方、何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願い致します。

  • 【子宮全摘の手術で、尿管を切除されてしまいました】

    私は、40代後半の女性です。 ずっと気になっていた下腹部の張りを診察しに、とある病院へ行きました。 子宮が10センチ以上に膨大していることが判明し、担当医に「すぐ摘出するべきだ。何でこんなになるまで放っておいたんだ!」と言われました。先生は「すぐに摘出するべきだ!」との一点張りで、子宮全摘の悪影響・私の不安は聞き入れてくれる素振りではなかったです(とても忙しい先生で、一方的な説明をされる方でした)。 私は不安を残しながら、先生の仰ることなら…と全摘することを決意しました。 そして、子宮全摘手術が終わりました。しかし問題が一つ生じてしまいました。 それは、10センチ以上に大きくなった子宮が右側にある尿管に癒着しており、「尿管を5ミリ切って」子宮全摘を実行されたことです。 切られた尿管の損傷部は手術中に縫合され、現在は尿管代わりの"くだ"を入れて様子を見ている状態です。尿管損傷のため入院は7日間延長され、数か月後の外来診療まで"くだ"を入れたままになってしまいました。 今回質問いたしましたのは、この手術について疑問が湧き上がっているからです。 (1)「子宮と尿管の癒着は事前検査の際にわかっていたのではないのだろうか?」 もし担当医が尿管切除の話を手術前にしてくださっていれば、子宮全摘手術を再考していました。尿管損傷の悪影響を考えると、全摘以外の他の方法を探す中で、納得のいった上で手術を受けていたと思います。 (2)「術中に開腹して初めて子宮と尿管との癒着が判明した場合であっても、なぜ再度患者に"尿管を切除する許可"をお伺いしてくれなかったのか?そんなに勝手に切っていいものなのだろうか?」 尿管が癒着していたので切除し損傷ができました…と後の祭りで説明されても、勝手に切除されたことに納得がいっておりません。 そこで皆さんにお伺いいたします。 患者の許可なく臓器を切除する行為は、手術において仕方のないことなのでしょうか。私は病院側を批判できる立場ではないのでしょうか。 また、全摘の際に尿管損傷の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、術後経過・病院とのやり取りをお伺いできましたらば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子宮全摘手術をした方に質問です。

    今週末、母(40代後半)が子宮の全摘手術をします。 母は昔から生理が酷く、前に聞いた話では子宮内膜症と子宮筋腫、チョコレート嚢腫を患ってると聞きました。 本当は閉経まで薬で何とか持たせようとしていたらしいのですが、どうにも生理が酷く、医者の目から見ても限界らしいので取る事に決め今に至ります。 そして今週末に手術なのですが、母が手術をする事も入院する事も初めての経験なのでとても不安です。 私は今、21歳なのである程度の事はもう一人で出来るのですが何よりもやはり母の事が心配で心配で……/ _ ; 同じように子宮を全摘した方に質問なのですが、術後の経過はどうでしたか? また、術後大体何日くらいで退院出来ましたか? それと退院してから普段通り動けるようになるまでどれくらい掛かりましたか? また、子宮を取って良かったと思いますか? 色々質問してすみません。不安なので宜しければ回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 子宮筋腫の3回目の手術 全摘か?核出か?

    39歳、既婚、子供はいません。 5年の間に3回目の再発で、内膜症もあり、いずれも粘膜下筋腫で、症状は重いです。 3回目の手術をする予定ですが、年齢的にも夫婦で挙児希望なく、いっその事、私は子宮を全摘してもらいたいのですが、夫と実母は反対しており、悩んでいます。 特に実母が『(私の不妊で)子供も出来なかったうえに、子宮まで取るなんて、夫さんに申し訳ないと思わないの!!』と、ものすごい剣幕で叱られました。 夫は、『もともとある臓器なんだから、取らずにすんだら良いね。取ったら戻せないから、まだ良いんじゃない?』というスタンスで、ちょっと違いますが、私が寝込む日が減ったほうが良いとは言っています。 執刀医の先生には、『どっちの手術にするか家族と話し合って決めてたらいいよ。焦らなくていいよ。(盲腸+開腹核出+腹腔鏡核出)手術自体が4回目になるので、どうしても癒着は多少あるけどね。』と言われてます。 症状が辛いのと、何度も手術して職場を休むのも迷惑になるので気が引けるのが、正直な私の気持ちです。 夫が全摘にあまり乗り気でないので、待った方がいいのか、よくわからなくなってきました。 子宮筋腫の手術を何度か受けられた方がいらっしゃったら、今現在どういう状態か教えていただけなでしょうか? 周りの友達はみんな子供がいるので、出産で症状軽くなったとかそういう話しか聞きません。 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛み

    帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか? 3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間… 幸い、順調に回復しています。 話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。 私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切除手術だったので、うまく行けば数年後には帝王切開を受ける事になると思います。 ところで、帝王切開で産むと(普通の出産でも??)、産後の子宮収縮がとても痛い、辛い、という話を何件か見ました。切った痛みよりもそちらの方が耐えがたいんだとか。 それでは、赤子を取り出した後子宮を全摘してしまえば、その痛みはないですよね? 同じ開腹手術でも、子宮を細かくあちこち切る筋腫核摘出手術と、子宮丸ごと取り出す全摘では、どちらが辛いのでしょうか? というのは、私は多発性子宮筋腫で、大小含めて10数個の筋腫があり、中でも大きいのが1つと中位のが4つあったのですが、それを全部取ってしまうと子宮が傷みすぎて妊娠・出産が困難になるため、一番大きい7cmと4cmと3.5cmの3つを今回は取りました。特に、7cmは筋層内筋腫と粘膜下筋腫の合わさったもので、不妊の主原因になっていました。 しかし、まだ妊娠には影響の少ない、漿膜下筋腫の3-4cm級のが2つ残っています。 他に、もっと小さい筋腫も残っており、これらが今後新たに大きくなる可能性はあります。 なので、もし再び手術が必要な程筋腫が再発してしまったら、次回は子宮全摘をと思っています。 理想としては、残る筋腫が大きくなりすぎる前にさっさと妊娠・出産する事です。 子供が一人しか持てないかもしれませんが、年齢的にもどうせあと2ー3年がリミットです。一人でも産めれば良しとします。 こういう訳で、どうせ帝王切開で(今回の手術により、妊娠しても自然出産はダメといわれています)お腹を切るのだから、ついでに子宮全摘してもらえば筋腫再発はなくなるし、子宮癌その他の恐れもなくなるし、と思ったのです。 しかし、子宮全摘のつらさ(痛み)が耐えがたいほどであれば、子宮を温存して筋腫はホルモン等で抑え閉経を待つ方向でいきたいと思います。 どちらが良いと思いますか?

  • 子宮筋腫で全摘を勧められたのですが。。

    41歳の主婦、子供が二人います。 先日、突然に尿がでなくなり泌尿器科を受診した所、子宮筋腫があり、それが膀胱と尿道を圧迫している為と診断されました。 その後、産婦人科を受診した所、10cmの筋腫が一つあるとのことでした。 尿が出ない症状は、その時1度だけで、今は多少頻尿ではあるものの、その他の自覚症状はありません。 治療として開腹での子宮全摘手術を勧められています。 今後、妊娠を希望していないことと、筋腫だけ取ってもまたできるから、子宮をとってしまうことが確実な治療と言われました。 子宮が無くなることについてはそんなにこだわりはないのですが、その後の体調について非常に不安です。 というのも、5年前のことですが、私は第二子出産後いわゆる‘産後のひだちが悪い’というのか、すごく体が弱くなってしまい、2年間程すぐ風邪を引いて発熱し、気管支炎や副鼻腔炎をえんえんと繰り返す状態でした。また、それが元で喘息にもなり、現在も治療中です。体力も人よりないと思います。 子宮筋腫のため全摘の手術をなさった方、筋腫核出手術をなさった方、その他の治療をなさった方、どうかその後の体調ついてやその治療の良かった事、嫌だった事など教えてください。よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫を残した子宮全摘手術

    8/4に子宮筋腫の開腹による子宮全摘手術を受けたのですが、不安があります。 卵巣の悪性腫瘍も疑われていたのですが、幸いチョコレート嚢腫とのことでした。 卵巣をそのまま残し、子宮だけを摘出して手術が終わったのですが、 その後に腹部左側の痛みと熱(37.5℃位)が発生しました。 この症状は、卵巣嚢腫から来ているものなのでしょうか。 卵巣嚢腫をそのまま残しておいた場合、嚢腫はどう変化するのでしょうか。 残しておいても、体に影響なく治るものなのでしょうか。 分かる範囲の事があれば、教えて下さい。 主治医の所ではして貰えなかったので、他の医院で術後の血液検査をして貰ったのですが、卵巣が弱っている数値と肝機能が低下しているという数値が出ました。 これは、術後にはよくあることなのでしょうか。 その医院では、細かい事はとにかく手術した人に聞いてくれという事でした。 本来は主治医に聞くべき内容なのですが、主治医は説明を嫌うたちのようで、「もう手術をしたのだから検査、説明はいらない」という姿勢のようなのでお聞きします。 (聞いてもみたのですが、「ふーん」「大丈夫」としか答えてくれませんでした) よろしくお願いします。

  • 子宮全摘手術を受けるべきかどうか。

     3年前の37歳で結婚。主人の転勤で結婚後即海外へ赴任し、結婚前と同じ場所へ帰国しました。この期間子供はできず、むしろ慣れない地で子宮筋腫による体調不良に悩まされました。帰国して病院へ行き、閉経させて生理を止めるホルモン注射を8ヶ月間使用。最近は関節の痛みや落ち込みが激しいです。病状は多発性の子宮筋腫で、MRIの画像から少なくても10個の筋腫が写っています。実は33歳の時に16個の筋腫のみ切除する手術を受けています。  現在40歳。再度筋腫のみ切除する手術を受けて妊娠か、逆に妊娠を諦めて全摘する手術を受け健康体を取り戻すか?この選択に迷っています。私の気持ちとしてはこれからまた手術を受け、順調に妊娠して出産という経過が気が遠く感じるのです。しかし主人は僅かな望みに掛けたいという気持ちがあり、それもそうだと感じるところもあります。ただ現状は、ここ数年で環境が何度も変わり疲労のせいか精神的に参っています。慣れ親しんだ地に帰ったものの、人との関わりが持てません。実の親に会うのも苦痛で、近所へ買い物に出掛ける際もマスクをしたり。どうにも目の前のことが、ただただつまらなく感じるのです。こんな今の自分にできることって一体何なのでしょう?  

  • 子宮全摘手術後の性交で微量の出血が

    9月12日に子宮全摘と左卵巣を取る手術をしました。術後は非常に順調で、ここ一週間以上は出血も全くなくなっていたため、10月19日夜に夫と試しにと言いながら性交しました。その後、量的には僅かですが出血があり、体調的には特に問題はありませんが、1日半経った現在もナプキンがほんのわずか色づく程度ですが出血が続いています。 このまま様子をみていても大丈夫でしょうか?それとも何か手当が必要でしょうか?

  • 胃の全摘手術。(1)手術説明(2)この先の飲酒について教えてください。

    父が胃ガンのため、腹腔鏡手術で胃を全摘します。 1・手術前に、医師の説明を聞き誓約書にサインするのですが 当日は、冷静に話しに対応することができるか不安です。 医師に、聞いておくべきことがあれば教えてください。 2・父はお酒が大好きなのですが、胃を全摘しても、この先、飲酒はできるのでしょうか? よろしくお願いします。