子連れで弘前城雪燈籠まつりへ行く際のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 子連れで弘前城雪燈籠まつりへ行く際のアドバイスをまとめました。
  • 質問文章からは、5歳、2歳の子どもを連れた青森旅行の無理の有無、必要な防寒着や靴などについての相談がされています。
  • また、弘前駅周辺の観光や時間つぶしの場所についても教えてほしいという要望があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子連れで弘前城雪燈籠まつり

関東から新幹線で行こうかと思っていますが…。 ネットで少しだけ調べたところ、やはり東北の冬の寒さ、そして雪が厳しいようで躊躇してしまいました。 1泊2日、5歳と2歳の子ども連れです。 弘前駅からタクシーで20分ほどのところの宿に泊まるとして、日中は弘前駅まで確か送迎があります。 16:30からライトアップされるということで、宿の夕食に間に合うまで(大体18時くらい?)祭り会場にいたいと思っています。 お祭りの鑑賞が今回の旅行の目的です。 普段雪となかなか接点がなく、幻想的な風景を見たいので今回の旅行を計画しました。 豪雪、寒さが予想されますし、子連れ1泊なので他に観光は考えていません。 これらの情報から、アドバイスお願い致します。 ●まず、5歳、2歳の子どもを連れての寒さ厳しい青森の旅自体、無理がありますか? (他質問では0歳児と2歳?3歳児?でのこの時期の観光はやめたほうがいいとありました。でもそれは0歳児を含んでいたから?) ●天気が荒れていると、靴がビショビショになってしまうとのことですが、スニーカーでは無理がありますか? また、雪用長靴の無料貸し出しがあると知りましたが、弘前城雪燈籠まつりの日は数が足りないくらいになりますか? さすがに長靴は持っていけないし、履いていくのは不自然です。 おすすめの靴がありましたら教えて下さい(ブーツに防水スプレー?でも滑りそう・・・) 吹雪いたりしていなければ、凍っているのでスニーカーでも滑らないですか? 滑り止めだけ買って持っていけば大丈夫ですか? ●宿の帰りの送迎も確か18:30まではあるようですが、それを逃すと、タクシーはすごく並んだり待ったりするようですか? ●野外でのお祭り数時間を楽しむにはどれくらいの防寒着が必要ですか? 平均気温等は調べられますが、体感的にどんな感じなのでしょうか? 私個人の体験談では20年近く前に長野や新潟へスキーへ行ったことがあるくらいです。 (でも若かったので寒くて辛かった、とかは記憶にありません。スキーウェアでしたし。) ●他に観光は考えていないと質問には書きましたが、弘前駅周辺近隣で、すぐにできる観光、時間つぶしできるような場所はありますか? 初日にお祭りを楽しみ、チェックアウト10時から新幹線に乗るまでの時間なので数時間程度です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

普段雪を見慣れない子供にとって、雪の世界ってとってもワクワクするもの(だと思う) 風邪引いて中止!なんてことにならないように万全に さて >今回はお祭りの観光なので、もしかしたら、駅前やら公園周辺やらは除雪してあり、メイン会場のみ積雪状態なのかも?と思っていました。 除雪はしますが、状況によっては泥濘があったりするし、日陰部分や物陰などは凍結や吹き溜まりの可能性もある 軽装で失敗するよりも、万全の装備の方が心置きなく楽しめる >スノーブーツは完全防水ではないと記載があります。 「完全防水でない」の意味は、例えば水を張ったバケツに足を突っ込んだような状況では縫い目やファスナーなどから水が浸透するという意味 水溜りでパシャン!とか、積雪の中を歩いて雪が付着した!というレベルであれば、何ら問題ない それでもゴム長と同じようには行かないけど >防水スプレーと、靴に装着できる滑り止めはあったほうがいいですか? スプレーは・・・まあ持っていっても良いかな、天候がよければ使わずにすむだろうが、天候が悪ければウェアなどが濡れないように使うかもしれない 滑り止め・・・・手袋をしていれば転んでも大したことはない(特に子供は)、逆に身体の堅い大人の方が心配かもしれないが、無くていいと思うけど・・・・ >下半身は、タイツ(レギンス)+ズボン+靴下重ね履きで大丈夫ですか? 吹雪でもなければ、そんなんで多分大丈夫だろうけど・・・・ そのズボンは防風性はあるのかなぁ? お買い得のユニクロの例で申し訳ないが、こんな感じのものが暖かい http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/074548?gareco=r_l4

ahmoma
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 はい、体調は万全にしたいですね! 毎シーズンインフルエンザのワクチン接種してます。 旅行前に天気予報を見て、防水スプレーは買うようにします。 靴の滑り止めは大人だけ買うか、弘前での無料貸し出しできるかに期待をこめて、子どもは買わないことにします。 ユニクロの暖パン、良さそうですよね。 こちらも検討したいと思います。 旅行のイメージが湧いてきました♪ 弘前の2月の気温も調べました。 (やっぱり寒いですね…、下手すると弘前の最高気温がこちらの最低気温です) 子どもに雪景色を見せたいというのはもちろんですが、大人の私も本当に楽しみです。 童心に帰って、親子で楽しみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • sera199
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.2

子供も居ないし、色々詳しくないので1点だけ。 スニーカーは絶対にやめた方が良いです。 もしうまくいって、全く濡れるようなことがなくても、スニーカーは寒いんです。 長靴、濡れ対策だけじゃなく防寒になります。 滑らないし。安いものでもスニーカーより断然暖かいです。 持って行きましょう。 「持って行けないし」なんて思うくらいなら行くの諦めましょう。 足痛くて動けなくなりますよー。

ahmoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スニーカーは無謀なのですね。 南関東の感覚ですと、スニーカーだと寒いという意識がありませんでした。 (むしろパンプスとタイツより、靴下とスニーカーの方が暖かい) ブーツ=防寒ではなく、ブーツ=ファッションの感覚です。 可愛いスノーブーツもたくさん売っているようなので、履いて行くことにしました。 (まだ買ってないですが)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

その1  え~と、その寒さ厳しい青森弘前には、沢山の2歳児5歳児が暮らしていますけど?  突っ込みは程々にして、ウチの子達は2歳頃からスキー場に連れて行き雪遊びをしています  沢山の雪と寒風の中ですが、それなりの装備を余裕を持った行動計画ならば何の問題もない筈ですけどね その2  『スニーカーでは無理がありますか?』というような、甘い想定で行くからトラブルの元になる  天候が荒れなくとも積雪もあるし、もし天候が良くても雪解けの水溜りがある  滑ることよりも、足元が濡れることを心配すべき  『ブーツに防水スプレー?でも滑りそう・・・』???まさか靴底に防水スプレーするの?あり得ない!  踝の上まであるようなブーツなら大丈夫だと思うが、そうでないならゴム長にすべき  (防寒対策の中敷や靴下の重ね履きを考慮した大きめサイズ)  ->荷物が多くなるのなら、嵩張モノ重いモノを先に宅配で送っておくとか工夫する その3  宿に相談 その4  子供の場合、体重に対する表面積比が大きいので、寒さ対策は充分に  スキーウエアを着せるのが良いんじゃないか?  日中と夜間の気温差は、中の重ね着で調節する  大人は何とかなっても、子供には帽子や手袋などの小物も必須  厚着・重ね着をした場合に気を付けたいのがトイレ対応 <-そうでなくとも寒さで回数が増える  トイレに入ったのは良いが、慣れない厚着で体制を整える前に漏れちゃった~とか、残念なことにならないように事前に練習しておいたほうが安心 その5  弘前公園の近くに、ねぷたに関する資料館というか観光ポイントあったはず

ahmoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、スノーブーツは必須なのですね。 今回はお祭りの観光なので、もしかしたら、駅前やら公園周辺やらは除雪してあり、メイン会場のみ積雪状態なのかも?と思っていました。 スノーブーツ、ネットで検索してみました。 街中で履いても全然大丈夫そうなデザインのものも多数あることを知り、売り切れないうちに早めに購入したいと思います。 →できれば追加で教えて下さい。 スノーブーツは完全防水ではないと記載があります。 防水スプレーと、靴に装着できる滑り止めはあったほうがいいですか? 服装、重ね着ですね。 ありがとうございます。 スキーウェアは持っていないので、ダウンジャケット+重ね着で上半身はいこうと思います。 上はいくらでも重ね着できますね。 →またまた、できれば教えて下さい。 下半身は、タイツ(レギンス)+ズボン+靴下重ね履きで大丈夫ですか? (大人と子ども) ここに+αできるとすれば、女児と母親はレッグウォーマーでしょうか…。 下から冷えそうですね。 トイレのアドバイスもありがとうございます。 2歳児はおむつなのでいいとして(でもおむつ替えが大変そう)、5歳児も早め早めに声掛けしたいと思います。 公園近くに資料館があるのですね。 こちらも調べてみます。 細かく回答して下さり、大変参考にんりました。

関連するQ&A

  • 初青森で弘前さくらまつりに行きます。

    駅で弘前公園の桜の広告を見て、彼女と弘前さくらまつりに行こうと思い立ったのですが久しぶりに行く旅行なので楽しくしたく、色々とアドバイスを頂けたら嬉しいです。 行動予定はこんな感じです。 高速バスで4/24(土)正午辺りに弘前着 弘前公園まで徒歩10分圏内のホテルに1泊 4/25(日)夕方くらいに高速バスで帰る。 まだざっくりな予定しかないのですが、弘前を拠点に青森の観光スポットや弘前公園のさくらまつりの見所場所など教えて下さいませ。宜しくお願いします。

  • 弘前で2時間有ります

    日曜日の昼にに急きょ弘前で時間を余すことになりました。 2時間という大変短い時間ですが、チョットどこか観光に行きたいと思っています。 弘前駅に到着し、2時間後に弘前駅に到着しなければならないのですが、2時間でお奨めの観光スポットなどがありましたら教えていただけますでしょうか?

  • 4月に雪のある宿(新潟?山形?)

    ご存知でしたら教えて下さい。 東京在住、新幹線で来月4月に東北方面に遊びに行きたいと思っています。 目的は四歳の子供に雪で好きなだけ遊ばせる、です。 スキーはしませんので、温泉があればベスト。 ご飯の美味しい宿に二泊程度、新幹線の最寄りから比較的近い所‥‥ という希望があります。 特に観光出来なくても、雪で遊べればオッケーです。 四歳児なので、あまり長々と移動はしたくありません。 地図と旅館ガイドやネットを見ていますが、一件一件 『雪、来月ありますか?』と、電話していく訳にもいかず途方に暮れています。 四月は遅くとも中旬まで、と考えています。 宜しくお願いします。

  • 新青森駅からバスで直接弘前城に行く路線はありますか

    ゴールデンウィークに弘前さくらまつりに行こうと思っています。新幹線で新青森駅、奥羽本線で弘前駅というのが一般的なのでしょうが、新青森駅での乗り継ぎ時間が30分程度となるパターンが多く、その上、弘前駅から弘前城公園まで徒歩30分と遠い模様です。弘前では100円バスなるものがあり、それに乗れば10分程度のようですが、相当混雑するのではないかと予想しています。 調べてみたら弘前市郊外に無料駐車場が開設され、無料シャトルバスが運行されるそうなので、自家用車で無料駐車場まで行って、無料シャトルバスを使ったほうがいいような気がします。 新青森駅から弘前城公園近くまで直接アクセスするようなバス路線のほうが弘前周辺の交通渋滞に巻き込まれて多少時間がかかっても便利な気もするのですが、ネットでは見つかりませんでした。 さくら祭り期間だけでも運行されないのでしょうか。

  • 12月下旬の白川郷~高山旅行に関して

    お世話になります。 東京から12/29~31までで2泊3日の旅行を予定してます。 1泊目は白川郷で2泊目が高山です。 突然の計画で、行きの品川を朝出る新幹線と、 1泊目の白川郷の宿をなんとか取って。。力尽きました。 まだ特に予定は決めてませんが白川郷も高山も、出来たらぷらぷらぷらぷらしようと思ってます。 白川郷には春の時期には行ったことがあります。 すごくいいところだったのですが 2時間ぐらいしかいられなかったのでリベンジしたい次第です。 前置き長くなりましたが、そこで、土地勘のある方にお聞きしたいのです。 ◎服装に関して 白川郷のライブカメラを見るともう、合掌造りのお家(?) にも雪が降り積もってたのですが、靴は雪仕様のヘビーなもの、 の方が良いのでしょうか? 長靴(歩きづらい。)や、スニーカー仕様のブーツ(雪が積もってて 濡れたら寒い?)しかもっておらず、新調すべきか悩んでます。 高山はまだ都会ぽいので、そこまでの装備は不要と考えてますが いかがでしょうか。 ◎高山の宿について 2泊目の高山の宿ですが、日時が迫っていても調べると空きは何件か 候補が有るにはあるものでして、どこも良いのですが 決め手が無く決めかねてます。 どこかオススメがあったらお願いします! 豪華でなくてもひだ牛が食べれて、温泉に入れれば嬉しいです。 ◎高山の観光について 調べるとちょうど、行く日時がどこも夜のライトアップは終わってるか、もしくは始まってない隙間日な感じなんです。 ライトアップ以外で、夜の高山で観光する場所はありますか? その他、ここは行ったほうがいい!などオススメありましたら どなたか教えてください!お願いします。 (最終日は、15じ30ぐらいに高山を出る予定です。)

  • 秋田~弘前間は車でどのくらいかかるでしょうか?

    秋田市(秋田駅を基準として)から弘前市(弘前駅を基準として)まで車で行く場合の、最短ルートと所要時間を教えていただけないでしょうか?また、軽自動車で行けるでしょうか?雪が溶けてから行こうと思っています。

  • ねぶた祭とねぷた祭

    8月8日に弘前で用事があり、7日夕方に弘前着の予定で一泊します。 ねぶた祭、ねぷた祭の最終日なので、見てみたいのですが、最終日を見るなら、ねぶた、ねぷたのどちらが良いでしょうか? どちらも一度も見たことがなく、ねぶたとねぷたの違いは調べてわかりました。 ただ、日にちと時間的に、最終日の夜しか見れないので、どちらか一つなら、どちらがオススメですか? 両方の最終日を見た方、よろしくお願いします。

  • 冬山登山で靴に雪は入らないのですか?

    冬山を5時間ほどハイキングする事になりました。 登山というほどではないのですが、長靴だと歩きづらいですよね。 登山靴は雪が入ると思いますし・・・ 冬山を登山される方はどのように靴の中に雪が入らないようにしているのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 金沢の雪について

    2月の下旬から3月の頭にかけて金沢に行く予定です。僕は、雪国出身ではなくほとんど雪に不慣れなので、金沢の雪について聞きたいのですが、普通のスニーカーで行くと、失敗でしょうか。また、スニーカーまたは革靴がダメなら、どういったタイプのブーツが適しているのでしょうか。よろしくお願いします。 それから、靴以外にも何か気をつけるべきことがあれば、教えてください。当日は、東京から新幹線と電車でいくつもりです。

  • 弘前公園の花見(宿情報)と弘前から花巻へのアクセス

    今年のGWに二人で五月3~4日に秋田から弘前(花見)→花巻(いちご狩り)のプランを考えています。 それで弘前の宿情報とそこから岩手の花巻までのアクセスについてお尋ねしたいのです! よろしくお願いします! 当方、学生のためあまりお金をかけないプランでいきたいので。。。 5/3に弘前で花見を予定。 現在(4月24日)の時点で「じゃらん」で検索した結果弘前の宿はすべて埋まっている状態で。。。。  他に穴場の宿などありますか??  なければラブホテルでもしょうがないと考えているのですが、このGW期間の真っ最中ですし、泊まれるか不安です。 ラブホテル利用の経験者などいたら情報がほしいです。  道の駅で車内泊という話しも掲示板でみたので、それは避けたいです。 5/4 弘前から、岩手の花巻まで、車で移動。 当方秋田出身で秋田から弘前まで出発するため、一度戻って角館をとおって(国道7号→13号→46号)いくのは、旅行っぽくないのので、ほかのルートを考えているのですが、どのような道がありますか? またやはり時間もかかる山越えのあぶないみちなのでしょうか?? 質問事項が大変おおいのですが、ご回答いただければうれしいです。 よろしくおねがいいたします。