• 締切済み

ふくらはぎ、足先が攣ります。

pu2pu2の回答

• pu2pu2
回答No.2

私も同じで、今整形外科で薬を処方されています。 ツムラの漢方薬68番が良く効くそうです。 これは病院で処方もされますが、調剤薬局等で自分で購入する事も出来ます。 後は、自律神経失調症も原因のひとつという事で、メチコバールを処方されています。 それと、水分不足も影響するとの事で、カフェインを含まない飲み物を出来るだけ多く取る様にとの事でした。 水・麦茶等を、機会有る毎に飲む様に心がけ、特に寝る前に最低一杯は飲んでから寝る様にとの事です。 又、冷えも影響しますので、足を冷やさない様に、特に足元は暖かくして寝る様にとの事でした。 医師の言葉によると、ネットで調べても色々原因等書かれていますが、実際には原因は良く解っていないのだそうです。 多分そうだろうという程度なのだそうです。 本当に辛いですよね。 以前、両足同時に3時間もの長い間継続した時等地獄の苦しみでした。 脂汗タラタラで気絶寸前でした。 でも、漢方薬を飲む様になってから、症状が大分軽くなりました。 質問者様も早く改善されると良いですね。

minozurushi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。