• 締切済み

四角すいと正方形の底辺が重なる部分の名称

正方形を描き、それを四角錘にし、その中に楕円を描くとき、正方形の縦の二つの辺と、最も手前の正方形の横辺の中央部から垂直にたちあがる線を結んだ線、特に正方形と、この線が重なる部分のことを何と言いますか? 具体的に添付のイラストでは、a-a'もしくは、b-b'のことで、フランス語でbords lateraux(直訳すると、横の縁)もしくは、bords lateralと言い、「辺の上に配置される線」と説明されています。 困っています。 お分かりになる方、どうぞよろしくお願い申し上げます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

noname#171951
回答No.3

何を言っているのかわからないです。 画像が削除されたようなのであやふやですが、 aa'bb'は台形に見えますがタテの辺が並行でない のでそもそも正方形ではないです。 正方形とあなたが言っているのはどれのことで すか? 「それを四角錘にし」っていうのはどういう意味で すか?その画像は立体図形を射影したもの?? それから、これは遠近法を加味した図形ですか? 「aとbをDで結ぶ」ってどういう意味ですか? 日本語がわかりません。 ここを見ている人たちはあなたの質問を生まれて 初めてみるのです。わかるように説明してください。 原文はフランス語ですか?もしそうなら中途半端 に日本語にせずに元のフランス語を省略せずに 全部描いてください。 「aとbをDで結ぶと、正方形の(  )ができます。」 では日本語として何を言ってるのかわからないので。

framboise7
質問者

お礼

ご連絡をありがとうございます。  先ほど、注文していた本が届き、調べたところ、「パースライン」というものでした。 あくまでも、美術の遠近法の問題であり、数学的に考えてもわからない問題だったようです。 garang様にはたびたびお世話になり、本当に感謝しています。 また何かありましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

回答No.2

正方形の対辺を延長しても交わることはありませんよ。 説明がいろいろと奇妙ですね。 もしかすると遠近法の話? だったら「消失点」とか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E5%A4%B1%E7%82%B9
framboise7
質問者

補足

すぐにご回答くださってありがとうございます。 aとbをDで結ぶと、正方形の(  )ができます。 カッコに入る言葉がわかりません。 ここに入る言葉は、フランス語でbords lateraux(直訳すると、側面のふち、もしくは横のふち、良側面のへり、bords laterauxのlaterauxは、英語に言う「ラテラル」です)という意味です。 固有名詞はありませんか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

• ImprezaSTi
回答No.1

単に、「接線」では?

framboise7
質問者

補足

すぐにご回答くださってありがとうございます。 aとbをDで結ぶと、正方形の(  )ができます。 カッコに入る言葉がわかりません。 ここに入る言葉は、フランス語でbords lateraux(直訳すると、側面のふち、もしくは横のふち、良側面のへり、bords laterauxのlaterauxは、英語に言う「ラテラル」です)という意味です。 固有名詞はありませんか? どうぞよろしくお願い申し上げます。