• ベストアンサー

壊れた液晶テレビは個人で修理できるものでしょうか?

表題の件ですが、 先日、テレビを見ているとだんだん液晶が崩れてきまして、 添付画像のようになりました。 おそらく内部の接触ではないのかと思い、 できる範囲のことは試してはみましたが、特に直りませんでした。 1.電源を入れ直す ⇒ 変化なし 2.適当にチャンネルを変更する ⇒ 変化なし 3.裏豚を開けてホコリをとる ⇒ 変化なし 4.本体を前後左右に揺すってみる ⇒ 変化なし 5.チョッp ⇒ まぁ変化なし こういった状態は個人で直せるものでしょうか? もし直せるのであればどういったことをする必要ありますか? 恐れ入りますが、 どなたかご教示のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • not_spirit
回答No.1

素直に修理に出しましょう... 高電流・高電圧が流れる箇所がありますので、最悪人体に影響(感電等)がありますよ。

zaltsu9
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 人体への影響となると、怖いですね。 個人レベルでの修理はあきらめます。

その他の回答 (5)

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 大手通信機メーカーに長年勤務して定年退職した電子技術屋の端くれです。 まず、今どきの電子基板はテスター程度では基板のデジタル信号波形が確認出来ませんから、最低でも「オシロ・スコープ」がないと電子基板の信号波形異常箇所を突き止めることは困難です。 従って、基板回路図があり電子回路を充分理解出来る知識を持っていたとしても、家電品基板は「カスタムIC(用途別の特注IC)」を使ってますから、汎用ICのようにIC特性(ICの働き)が理解出来ないため、ベテラン電子技術屋でもお手上げな状態です。 ちなみに、昔の真空管回路やトランジスター回路の頃は、テスターでも回路を追って異常箇所を突き止めることが容易でしたが、カスタムICを使った基板ではカスタムICの特性を理解してるメーカーの技術屋でないと修理困難ですから、直したいなら素直にメーカー修理に出してください。 下手に分解すると、メーカーからも「修理拒否」されます。

zaltsu9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特注や最新技術が詰め込まれているだけあって、そう簡単にはいかないんですね。 今回は新しく購入することといたします。

• not_spirit
回答No.5

追加で。 修理より新たに購入したほうが安上がりかもしれません。 大きさにこだわらなければ、1~3万円台で購入できます。

zaltsu9
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 新規購入することにしました。

• te2kun
回答No.4

個人でも理論的には出来ないこともないです 裏カバーをあけて、回路よりどの部分が壊れているかを調べていくしかありません テスターがあればだいたいの検討がつく場合があります ただ、電気回路の知識が必用です。 ただ、電源を入れている場合は、200~300V以上の電圧を作り出している場合がありますので、注意してください。  電解コンが壊れているなら、その交換ぐらいなら容易に出来ますよ。 半田ごてが扱えなければダメですけども 電源を切ってすぐでも、放電しきれずに電気が残っていますよ 下手にさわると火花がでる場合がありますから。 故障となればやはりメーカーに修理にだしましょう

zaltsu9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハイリスクを負ってまで修理はしたくないですね。 餅は餅屋に頼みたいところですが、新しく購入の方向で検討します。

回答No.3

液晶そのものがダメになったものと思えます、部品を取り寄せても、買った値段に近いものになるし、現在販売されている価格より高くなりますよ、そして交換できたとして、故障箇所がそれだけではない可能性もあります。 また液晶は韓国製が多いので、取り寄せが大変だと思いますし、日本のように長期部品を保存するような規制が無いので、入手不可能な場合も多いです。

zaltsu9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コストメリットがないのであれば、新しく購入したほうがよさそうですね。

• mimazoku_2
回答No.2

無理です。 横方向のドライバが駆動できていないか、画像出力回路の異常です。 基盤か液晶のどちらかですね。 メーカー以外に直せません。