• ベストアンサー

なぜ、自動車の値段は下がらないのですか?

液晶テレビは、数年前とくらべて10分の1になり、他の電気製品も新登場してから徐々に値下げる傾向にあると思います。 しかし、自動車の値段は、家電製品と同じように大量生産しているのに、二十年位前からあまり下がってないと思います。 なぜ自動車は安くならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.4

単純に答えるなら同じ機能、同じ性能であれば下がっています。 しかし、問いは「ケタ違いに下がっていないぞー」なのですよね。 違いは量産工程の違いかと思います。 可動部分が無い電子機器は量産工程が飛躍的に簡素化されてきています。 しかし、自動車の様な機械製品では量産工程の骨格は元来のものが大きくは変わっていないためです。 自動化はされていますが、その中身の本質は結局変わっていないため人の手を要する人件費分が 大きく下げられないため、と作る側からは主張させて頂きます。  でもそのうち自動車も3次元プリンターで作ることが出来る様になれば飛躍的に 下がると思います。まだまだ3次元プリンターは部品レベルで「形」を作るのがせいぜいで 必要な精度、強度、質感は全く成り立っていないですし。

noname#187433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容に対して、的確に回答してくれましたね!

その他の回答 (8)

回答No.9

20年前の車には、ハイブリッドシステムもアイドリングストップもエアバッグも衝突安全ボディもナビもバックモニターもキーレスエントリーもCVTもありませんでした。  下手をするとパワーウィンドウもパワーステアリングもない場合がありました。  そのころの車に乗れば、今の車がいかに高機能かが分かります。  そうした追加装備、新技術の値段が、車の値段を維持させているのでしょう。  逆に言えば、そのままの製品を売り続けたのでは値段を維持できないから、モデルチェンジで新しくする、ということではないでしょうか。  今、必要があって10年以上前の軽四に乗ってます。  商用車だというのもありますが、パワーウィンドウもエアバッグも、もちろんキーレスエントリーもついていません。  これでも昔は100万円前後で売られていたのですから、車として必要最低限の部分、新機能以外の基本的な部分は、安くなっているのではないかなと思います。

• e_16
回答No.8

50年前は家と同じ値段でしたよ その前は家より高かったですし。

noname#187433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家より高かったというのは、驚きました。

• sporespore
回答No.7

これは商品のライフサイクルに関係します。 車でも燃料電池の車は非常に高価です。マイクロウエーブオーブンでも現在は非常に安定した価格で安定期に入った商品ということができます。もともと非常に高価でした。 液晶テレビは部品数が約一万点。自動車は10万点位です。液晶テレビで人が死ぬことはありませんが、自動車は人命がかかわるためそのチェック等を含め部品代は高くなります。因みに電気自動車のエンジン部分の部品は80から100ぐらいと言われています。ガソリン車ではエンジン部分は1から3万点なのでかなりシンプルになってます。 所で、1983年に発売されたクラウンは当時の価格が300万円でした。その年のサラリーマンの平均給与は税引前329万円です。今のクラウン安いでしょ・・・。

• E-FB-14
回答No.6

自動車は常にモデルチェンジをしています。 その開発費用を自動車の売値に乗っけて販売すると安くなる頃、次の型が出るので 値段が下がらないのです。 VHSのビデオレコーダーがそうでした。 付加価値を付けていき、高価格を保っていたのです。

• Kon1701
回答No.5

自動車の価格を液晶テレビと比較するなら、工業化されてた頃と比較しなくてはなりませんね。量産化が始まった頃は大きく下がったようです。また、その後も徐々に値下がりしています。車が安くならない、と比較するべき電気製品は、液晶テレビなど新登場したものではなく、古くからあり、普及してしまった安定している製品でなくてはなりません。炊飯器、冷蔵庫、ドラム式ではない洗濯機などでしょうか? 輸入品で安いものは出てきていますけど、国産なら逆に高くなっているものも少なくないのでは? 液晶テレビですが、当初から大きく値下がりしたあとは急激な値下がりは少なくなってきています。これから先、値下げ幅は少ないと思います

• atcoffee
回答No.3

液晶テレビなどの価格低下は開発費を初期の頃より必要としなくなった事と韓国によるダンピングが原因です。 デザインだけを変えれば技術の使いまわしができる。 車はそうは行きません。常に安全面や性能などの技術への投資が必要です。 車をダンピングで下げてもさすがに安さと安全性を天秤には掛けられないというのが顧客のニーズだったからです。 家電は値段が重視 車は質が重視ということですね。

• 1582
回答No.2

さがってるよ それ以上にいろいろな機能をテンコ盛りして 売価を同じにしてるだけ 昔の同売価の自動車と機能比べてみ 今なら当たり前の機能でも 昔はオプションだったり付けられないものも多い エアバック、ABS、パワステ、パワーウィンドウ…… いっぱいありすぎて書ききれん

• trajaa
回答No.1

いや、充分下がった筈だが? 昔は1万円の自転車なんて無かったよ 比較対象が液晶テレビってのが間違いで無いのか?