• 締切済み

ピロリ菌除菌と肝機能障害

検査でピロリ菌がいますと言われました。除菌したいのですが、薬物アレルギーなのか、飲む薬の量が多いとか、飲む期間が長いとγGTPが上昇します。更に飲み続けると、GOT、GPTも上昇します。 除菌のため、一日に10錠の薬を1週間飲むのは、不安です。除菌しない方が良いでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#250373
noname#250373
回答No.1

ピロリ菌除菌でしたら、抗生物質2種類とプロトンポンプ阻害薬を1週間飲む治療になると思います。 慢性的な胃の疾患(しかも放置しておけばガンのリスクも増す)を治した方が良いか、 それとも一時的な肝臓の負担を避けるべきか、どちらが得策だと思いますか? 誰でも肝臓で薬を代謝するので、多少なりとも負担がかかるのは避けられないと思います。 確かにこの治療で肝機能障害が起こる可能性もありますし。 その負担が許容できるレベルなのか、お医者さんに判断してもらってはどうでしょうか。 以前肝機能障害を起こした薬の種類・投薬期間・その時の血液検査の数値を見せることで、 判断の指標の1つになると思います。 それによって、治療すべきか、治療途中で血液検査をすべきか、といった適切な判断につながると思います。 お医者さんと二人三脚でベストな選択を、そしてベストな結果を目指しましょう! うまく治療できることを願っています!

tanpopo1955
質問者

お礼

ありがとうございました。数人の医者に相談しましたが、意見が分かれています。薬を飲み終われば下がると思うから大丈夫と言う意見。そして、多分薬物アレルギーを持っている(どんな薬でも飲む量により肝障害が起きる)から、飲まないで毎年、検診を受ける。(胃カメラを飲む)不安な気持ちで飲み続けるより良いと言われました。確かに不安です。

関連するQ&A

  • ピロリ菌除菌薬

    本日ピロリ菌除菌の薬を処方されました。 ただ、今晩からなのか明日朝からなのか、いつ飲み始めていいのか分からず質問しました。 6/2にUBT検査 6/12診察 と再診予約されており、ネットで調べると除菌開始から4週間空けて検査するとされてるので 期間が何故か短いようなので早めに今夜から飲むべきでしょうか?

  • ピロリ菌除菌とぺニシリンアレルギー

    胃の痛みが続いたので内視鏡検査をしたところ、十二指腸潰瘍とピロリ菌がみつかりました。 以前、風邪で処方されたペニシリン系の薬で 腕に蕁麻疹のようなものがでたことを伝えたところ(たぶんそれが原因だと思う) 「ぺ二シリンアレルギーがある場合は除菌は行えない(除菌効果のあるランサップを使用できない)」 とのことで、ガスター(胃薬)のみの処方となりました。 胃薬で潰瘍の症状は少しは治まるかと思うのですが、できればピロリ菌の除去をしたいです。 その為に本当に自分がペニシリン系にアレルギー反応があるのかを知りたいのですが、 そういった検査はあるのでしょうか? また、ペニシリンアレルギーのある人は どのようにピロリ菌とつきあっていけばいいのでしょうか? (薬でしか除菌はできないときいたので)

  • ピロリ菌除菌成功?

    1年前にピロリ菌が見つかって その後、除菌のお薬を一週間飲んで 3カ月後に呼気検査で除菌成功と言われたのですが 最近また胃の不快感がひどくて困ってます ピロリ菌の除菌成功と言われても 実は除菌出来てなかったってことはあるのでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • ピロリ菌除菌後の検査

    ピロリ菌除菌後の検査 ピロリ菌の除菌を考えています。先週胃カメラをやり検査してきました。以前にピロリ菌陽性とは言われています。その他に生検もしたのが金曜日に結果が出ます。 で、検査結果を聞きに行った日から除菌薬を飲み始めるようになると思うのですが除菌後の検査は除菌薬を飲み終わった2週間後からできるのでしょうか。 インフルエンザの予防接種を予約しているのでそれに合わせて診察に行きたいと思っています。 除菌後2週間後に再検査が出来るのであればインフルエンザの前に結果を聞きに行こうと思いますし、2週間後には検査できないのであればインフルエンザの接種の時に結果を聞こうと思います・。

  • ピロリ菌除菌後

    慢性胃炎のため、ピロリ菌除菌の薬をもらい服用後1習慣経ちますが、まだ胃に不快感があります。 ピロリ菌除菌が成功したかはまだわかりませんが、ピロリ菌がいなくなれば胃炎は起こらないのでしょうか?

  • ピロリ菌を除菌しても・・・

    今年の1月ごろ胃の不調で胃カメラ検査をしたのですが ピロリ菌が居そうだということで組織を採って検査してもらったのですが 予想通りピロリ菌が居て、除菌をしたのですが いきなり2回目の薬から始めて、3カ月後の呼気試験では 除菌が成功したとのことだったのですが・・・ 先日、胃カメラ検査をしたら 「ピロリがいるね~」と言われ またですか?と聞いたら 今度は先生は機嫌を損ねたのか 「ピロリの除菌をしたからって言って、確実に全滅したわけではない!そこのところを間違わないで!」 除菌後の診断とは違う言葉が返って来たので、正直どっちを信じればいいのか分からなく なってしまいました。 胃カメラ中にも、ずっとむきになって同じことを繰り返し言われ 完璧に気落ちしてしまいました。 除菌成功でも、そんなことってあるのでしょうか? 胃カメラも、除菌も全部同じ先生に診察していただいてます。 先生は除菌したのもわかってませんでした・・・カルテを読んでない感じです。

  • ピロリ菌の除菌後

    ピロリ菌の除菌後 ピロリ菌の除菌をしました。2~3ヶ月後に成功かどうかの胃カメラの予定です。 薬を飲み始めて 5日目までは胃がすっきりして食欲もあり、副作用も無く順調でしたが 6日目から、胃が張る感じと少しの胃痛が出てきました。 強い痛みではありませんが、いつもドーンとした感じですたまにゲップも・・・ 7日間飲み終わって お医者に行き伝えましたが、「様子を見ていて、スッキリしたって言う人が多いんだけど・・。」と薬は出ませんでした。 そろそろ1週間ですが、その症状は続いています。除菌が出来てないか・・とも思いますが、 除菌をした方で、その後の様子を教えてください。

  • ピロリ菌を除菌したいのですが…

    慢性胃炎のためピロリ菌の除菌を勧められました。 ピロリ菌の除菌をすると胃痛などが減る可能性が高いとのことで 私も除菌をしたいと思っています。 除菌の薬をのんだら下痢や吐き気など、 副作用が出るかもしれないと説明を受けました。 そこで会社の休みをうまく使って除菌をしようと思っています。 ・副作用は薬を飲んで何時間くらいで表れるのか  (飲み始めた日に出るのでしょうか?) ・それはどのような副作用でいつまでつづいたのか 各々違うと思うのですが、教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • ピロリ菌の除菌治療ですが。

    ピロリ菌の除菌治療ですが。 慢性胃炎でして、ピロリ菌の除菌治療をしようか迷っています。 ある人に言わせると、ピロリ菌の除菌のため薬を飲むとけっこう苦しいとか。 本当ですか。 また、ピロリ菌の除菌をすると誰でも必ず良くなるのですか。 除菌は、1回で成功するとは限らないのですか。 1回目で完全に除菌できないと、2回3回と継続して除菌しないといけなくなるのですか。 よろしくお願いします。

  • ピロリ菌の除菌推奨について

    お世話になっております。 29歳女です。 ピロリ菌の除菌はなぜ推奨されているのでしょうか? 食事に気をつけていれば胃がんになることもないと考えており、「ピロリ菌が見つかった=除菌」という病院のやり方に疑問をもっております。 それほどまで危険なのでしょうか? 先日、胃に鈍痛があり、歩くことが辛かったため病院に行きました。 血液検査、尿検査では異常がなく、昨日胃カメラを飲んだところ慢性胃炎ではないかと言われました。 その際、ピロリ菌の検査をしたのですが、陽性となりました。 私は薬を飲むことが苦手です。 体質を改善しなければ本当の治癒ではないと考え、できるだけ生活習慣を見直して体調管理をしてきました。 また、妊娠を希望していることもあり、薬は飲まずに病気は治したいと考えております。 (そのため、慢性胃炎の薬は勧められましたが、断りました) 今回も食事を気をつけようと思ったのですが、ピロリ菌が見つかったら除菌を推奨すると言われ、病院で強く勧められました。 更に、今なら慢性胃炎のための保険がきくので安く治療できるとのことです。 夫にも除菌は推奨されているし、胃がんや他の病気(潰瘍)になるまに除菌をして欲しいと言われ除菌すべきか悩んでおります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう