• ベストアンサー

「私道持分あり」とは

中古の一戸建ての購入を考えています。 条件に「備考:私道持分あり」とあるのですが、これはどういうことを意味しているのでしょうか。どういうことに気を付けたらいいでしょうか。 物件探しを始めたばかりですので、どうぞ御教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.1

分譲地を開発した場合などに、接続する公道から分譲地に道路を作りますが、この分譲地内の道路は当然分譲地を購入された方が負担するわけです。(土地の価格にあらかじめ分配された負担分の金額が含まれているという事です。) 一般的には、『位置指定道路』と言います。 当然、登記簿も存在しますので、分譲地の土地(購入しようとしている敷地)の分と、もう一つ道路分(1/分譲地の数)というものが存在するということです。8区画の分譲地があれば、道路分は1/8が貴方の負担分という事になります。これは、道路の地番に対して、1/8の区分を貴方が所有する(占有する。貴方の土地である。)ということではなくて、8件で共同で使用するのだから、1/8の所有権を所持するということです。

U663LLewrr
質問者

お礼

お礼遅れましてすみません。 はい、既存の道から道を伸ばして、その両側に戸建が並んでいるのを良く見かけます。このことですね。 その道をそれぞれの住宅の持ち主で所有するのですね。 よく分かりました。ありがとうございました。