• 締切済み

眼について

最近目に違和感を感じます 具体的に言うと寝ようと思って眼を瞑ると雷みたいな光りが三回くらいチカチカと光ります(両目) 他にも小説を読んでると黒い点みたいなものが現れます(左目だけ)小説を読んでる時だけ出ます。いつもは出ません。 なぜですか? これは病気ですか?病院に行った方が良いですか

みんなの回答

noname#259715
noname#259715
回答No.1

閃輝暗点(せんきあんてん)かもしれませんね。片頭痛の前兆となる現象ですが、頭痛を伴わない閃輝暗点は、視神経の近くではない場所で血管収縮が起こり、脳虚血や脳梗塞などの疾患がまれに起こります。病院で検査することをオススメします。

ipati
質問者

お礼

詳しく教えて下さって ありがとうございます。 病院に行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眼に違和感を感じるのですが…。

    少し前から感じていたのですが、 夜布団に入り明かりを消した際に、眼を開けていると 左目に妙な違和感を感じました。 (私は近眼で眼鏡をかけています) 何か左目の上に重たいものが乗っているような、 左目の周りが何だかボーっと鈍っているような感覚がしました。 右目は何の違和感も感じませんでした。 これは眼の病気の何かなのでしょうか…。 それとも眼精疲労から来るものなのでしょうか…? また、もう一つ気になることがあるのですが。 右目と左目、片方ずつの眼で物を見た際に、 物の色の明るさが違って見えるのですが、これは危険でしょうか…。 (右目ははっきりと明るく見え左目は少し暗い色に見えます 脳に障害でもおきているのでしょうか…?;) どなたかご意見を聞かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 (※両目で見ている時は普通に見えます。)

  • ファインダーをのぞく目

    コンデジから1眼レフのデジカメにステップアップしようと 雑誌やHPなどで色々調べ物をしている者です。 最近カメラ屋に出向き欲しい展示品を手に持ったり店内を撮影してみたりしていますが、ふと自分のカメラを構えるポーズが雑誌などに載っているモデルの人と違う点に気づきました。 私がファインダーをのぞく目が左目なのです。 私は目が悪いので眼鏡をかけています、しかし眼鏡で矯正されていれば 両目とも視力1.5です。 両目同じ視力なのですが、何も考えずにファインダーをのぞくと左目で 右目でのぞいてみるとよく見えるのですが、なにか違和感があります。 シャッターは必ず右手の指で押すようになっていますが、ファインダーは右目で見るようになっているのでしょうか?

  • 愛犬の目が急に白濁してきた

    フレンチブルドックのオス5歳を飼っています。 昨日のお昼にシャンプーへ連れて行き、 1時間後に引き取り、車に乗せて帰る途中で、 顔を見ても目を合わせてくれず、そのうち まるで猫のように手で左目をこする仕草をしました。 私が何度か両手で顔を持ち上げてこちらを見るようにさせましたが、 両目を開けてくれませんでした。 家へ着くと左目を閉じている状態で、開けてもすごく眩しそうな目つきで、 ものすごくロンパリでした。(いつもの黒目の位置ではなかったです) 心なしか目の周りが腫れているようにも感じられました。 15時に母親が病院へ連れて行きましたが 「異常ない」と言われ目薬だけ貰ってきました。 今朝も左目は開けにくそうにしており、私は今仕事から帰ってきましたが 目の白濁が昨日より進んだように感じます。 昨日から元気もありません。 今、目の病気なども調べてみましたが、ぶつかりながら歩いたりする様子もありません。 シャンプー液でも入っただけならいいですが、 ドライヤーを目に当てられたのでは?とか考えるととても心配です。 病院の先生が見落としていたなど、 何か考えられる病気などあれば教えてください。 また、これから注意して見ていくべき点があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 目と目の合わせ方。

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 医学的に教えて頂きたいのですが、 人が目と目を合わせる場合、どうやって目を合わせているのでしょうか?斜視ではないと思うのですが、 どこを見れば目線(両目)が他人と正確に合うのでしょうか?一点を見る場合、両目は均一にそのものを見ているのは、鏡で確認できますが、目を合わせようと すると出来ません。目と目を合わせる場合、どうやって見ているのでしょうか?精神的な物かと思っています。人と話す時に大変苦労します。大抵、相手のどちらか片方の目を見て話をしています。 それで、 例えば、A君とB君がいた場合、 1.A君の左目とB君の左目、A君の右目とB君の右目 2.A君の左目とB君の右目、A君の右目とB君の左目 どのように人は目を合わせているのでしょうか。 目線を合わせると云うのは、両目がそれぞれを見ている特殊な状態かと思います(正常な人にとってはあたりまえですが。。) 自然なことがちょっとできなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 愛犬の目に…

    今日、愛犬の左目にBB弾が当たってしまいました。子供がBB弾で遊んでたところ、飛んできたとこに愛犬がたまたま走ってきてしまい当たってしました。 目を見ると、黒目のところに点のようなものがあって、すぐに病院に向かうようにしましたが、失明などになってしまうのでしょうか?もし左目も失明すると両目が見えなくなっちゃいます。 また、どの ような症状がでますか? とても心配です。 距離は5~10mくらいです。

  • 目に違和感があります。

    目に違和感があります。 左目に膜があるような違和感があります。こすってもなくなるわけでもなく、気にするあまり、痛い気がしないでもありません。一昨日からいきなりあってすぐにでも眼科に行こうと思うのですが、悪い病気じゃないか不安です。

  • 目はゴロゴロ、目の周りはかゆみ

    目が急に何かが入ったような違和感を感じ充血して涙も出てきます。 閉じようとするとゴロゴロして閉じれません。 とりあえず毎回目薬をさします。 しばらくすると落ち着いてきますが目の違和感は消えません 目の周りに蚊に刺されたような小さなプツプツができて触るとかゆいです。 そのあとはモノモライのように腫れます。痛みや痒みはありません。 半日すると腫れも引きます。 片目の時や両目なることもあります。 数ヶ月前から起こるようになり今回で3回目です。 アレルギーでしょうか? 毎回突然で思い当たるものもありません。

  • 目の奥および頭痛。

    すみません。どうも直りません。偏頭痛の起きた次の日からですが偏頭痛の痛みとは違うし、偏頭痛の残りとも違う痛みです。最近メガネや教習所に行き始めたこともありましたが、行ってない日でメガネもかけてない日でも、朝おきてすぐいたいときもあります。 頭痛の場合は首を振ると痛み、目の奥は目をつぶったりすると左目のおくや左後頭部痛みます。その目をつぶっていたいときに左目の下をすこし強く2本の指でなでているとすこし痛みのような違和感が一瞬現れます。一体これは何なんでしょうか?脳が悪いのか目が悪いのかただの過労なのかまったくわかりません。 これはどんな病気の可能性が高いか。病院は何科行けばよいか等どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 目に影が!?

    さっき電気を消したら、右目の左側半分がぼんやりと暗く見えないんです! びっくりして電気をつけたら普通に見えるし…でもなんか右目の奥に 少し違和感があるような気もします。 極度の近視なのでぼんやりしすぎてわからないんですが、暗いところで 右目の左側だけさらに暗くみえたんです。今は見えないです。 網膜裂孔で光が見え、以前眼底をレーザーで焼いていて、眼科の検診も三ヶ月に 一回いっています。レーザーで焼いたのは左目ですが、極度の近視で 網膜剥離に気をつけるよう言われています。 幼い頃から、目を瞑ると宇宙の様な光が見えて、それが普通だと思って いたんですが、それも網膜が薄いとか聞いて… 勿論明日病院に行きますが、さすがに怖くなってきました。 目を使う仕事をしているし、心配でなりません。 疲れただけでこうゆう様な現象は起こるのでしょうか? この病気だ!とは書けないルールだったと思いますが、 どうかご回答おねがいします(><)

  • 目が痛いです 応急処置できそうなら教えて下さい

    3日前から右目に違和感があります。 3日前の行動は祖母が倒れて動けなくなり病院に運ばれたと言うことですぐに祖母の所に行きました。(病名はインフルエンザA) 祖母の家には祖父も居るので菌を除去しないといけなく家を全体的にアルコール消毒で拭いたりなどできる限りのことをしました。 症状がでたのがその作業をする前です、右目下で目尻に近い感じです(頬骨当り) 作業を終えて着替えなどを祖母の病室に持っていきました、入室時はマスクしか着用してませんでした時間で言うと20分近くいました。 病室に入ると両目が熱くなりましたそれに少し痒みがあり最初はマスクをしてるからかなと思いました理由は退室してマスクを取ったら楽になったからです。 それから1日後右目は少し瞑るとアザを触ったかのような痛みがありました例えるならウインクなどの軽くする行為では痛みがでます。 2日後次は左目にも違和感が出てきました。 その日の夜になってまぶたを閉じると違和感が痛みになったので確認のため目を少しさわりましたそのときはまぶたの上涙点近くを押すと右目より明らかに痛いです。 今日は朝起きたとき左目だけ目やにで開きにくかったです。 さすがに心配なので少し目を開いて見てみましたら両目とも目尻の方を開くと右目の目尻は少し白いような感じ(直視してよく見ないとわからない)左目の目尻はすぐに白い物を認識てまきました。 目尻を開いてから頬側に開いていくと少し透明な膜みたいなものが見えました両目ともです。 目を普段満遍なくみてないのでわからないのですが多分初めて見ました。 以前にも右目は同じところが痛み(ほとんど症状は一緒)1日~3日あればすぐになおってました目薬などの薬を使用してません 今回はマイルドの目薬があったので1回浸けました 再度、今目を確認したら昨日より色が黄色いような感じでした白目は両サイドからはほんの少しピンクぽい色が見えたようなて感じで充血とまではないですが、普段より血管があるようなかんじです。 文の書き方がめちゃくちゃですが、応急処置など教えて下さい。 仕事柄よくパソコン、タブレット、スマホを使ってます。

専門家に質問してみよう