フィルムカメラの査定や価格提示についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 知人の祖父が亡くなり、カメラを引き取ることになったが、価格が気になっている。
  • カメラの状態は良く、問題ないと思われるが、査定や相場に悩んでいる。
  • 相場で買うとかなりの出費になり、頻度も低いため、価格提示についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのくらいの金額を提示すべきでしょうか?

はじめまして。 久しぶりに会った知人と話をしていて、その方の祖父がカメラが趣味でライカ2台を残して亡くなったが、誰もカメラ(ましてやフィルム)に興味がなく、動くかどうかもわからないという話をしてくれました。 その場では、半分ジャンクかなあと思い、「使えれば応分の価格で引き取るよ」と言ってしまいました。 後日、送ってきてくれたので、見たところ、M6・M6TTL、レンズ(35/F2、50/F2)とも状態は綺麗で、露出計も作動します。 フィルムを入れて撮影してみないとわかりませんが、おそらく問題ないと思います。 ほしいなあと心底思います。 ただ、中古カメラ店や、ネットで見ると結構良い値段がします。 2台とレンズ2本を引き取るとなると・・・ この場合、どういう考え方で金額を提示したら良いでしょうか? 1)懇意のカメラ店で査定してもらい、その金額を払う。 2)中古市場やネットなどの相場を正直に伝え、その上で、いくらでなら売っても良いかを聞く。 3)2)と同じく相場を伝え、こちらの買いたい金額を伝える。 4)1台だけでも良いかを聞く。もう1台は売りたいと言ったら、売るのを手伝う。 欲しいですが、相場で買うとするとかなりの出費となります。 しかも、買ったとしても頻度は、デジタル一眼の何百分の一でしょう。 ただ、フィルムカメラは好きで、オリンパスのOM-2を今でも大事に使っています。 お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.1

中古市場で売っている中古品は、基本的には一度買い取ったものを清掃・整備して販売します。なので、仮に商売抜きで考えたとしても買い取った際の価値と中古市場に出す時の価値は違うのが当然です。  もちろん、個人が清掃も整備もせずに直接ネットオークションに出品している場合はその限りではありません。  以上を鑑みるに、(1)で金額を査定してもらった上で財布と相談し、財布が苦しいようなら希望金額を提示してみて、それで駄目なら「やっぱり1台で」と持ちかければよいでしょう。

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通り、オークションを見ても、個人の方の「現状渡し」から業者の方の整備済まで様々で、値段も幅がありますね。 当方もカメラを使っているとは言え、素人なので、相場を当てにして買い取って、後で動かなくなった・・・修理代ウン万では困りますので、1)でまずは調べます。 その後で、素直に、これくらいで・・・と話してみます。 知人なので、トラブルにならないよう正直にいきます。

その他の回答 (4)

• Postizos
回答No.5

4です、たびたび失礼。 こちらの業者の場合フォームでざっと算定してくれます。 http://www.fujiya-camera.co.jp/2010satei.phtml

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみます。

• Postizos
回答No.4

知人から直接売買をする場合。 私はヤフーオークションの相場か、またはそこからちょっと安くしてもらった金額にしています。(お友達価格ということで) 中古業者の場合売値の半額かそれ以下という買い取り価格が当たり前と思いますが、利益を出すのですからその程度の掛け値になるのは当然でしょう。 ですから業者価格を参考にするなら買い取り価格と販売価格の中間を取るのが妥当と思います。 相手の人にも納得して欲しいので、その算定の方法と基準にした数字をちゃんと相手に伝えて相談をしています。 友人が要らないからと機材を借りたままになっていて、そのまま物故されてしまったことがあるのですが、遺族の方にそのまま使ってくださいといただいてしまったこともあります。まあ金額やアイテムの性質にもよりますね。

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先方は、あまり執着なく、なにがしかのお金になって処分でいればと言っています。 ですが、あまり安価なのも悪いので、業者の買い取りと実売価格の中間くらいというのは妥当かもしれませんね。

• jhmi
回答No.3

相場の金額の何割で買うかはあなた次第ですし、こればかりは当事者間での話し合いというか交渉で解決してください。 まぁ、まずは先方に「使えそうなので、いくらなら譲ってもらえますか?」とお伺いを立てたほうが良いと思いますよ。ひょっとすると相場よりもかなり安い金額が提示されるかもしれませんし、こういう場合なら先方の提示額に2割増したぐらいの金額で妥結するのが良いかもしれませんね。 とりあえず、健闘を祈ります。

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >先方に「使えそうなので、いくらなら譲ってもらえますか?」 って言ってみるのもひとつかもしれませんね。 おそらく、「いくらくらいするものなの?」って聞かれそうですので、そうしたら、きちんと説明するようにします。

• e_16
回答No.2

1,2,3,4です トラブルにならないようによーく話し合ってください。