• 締切済み

MS IME2010の確定前の文字列を検索について

 困った時にはいつも利用させていただいているものです。  さて早速ですが、ワード等で入力しているときに入力している言葉の意味が分からず言語バー上にある、確定前の文字列を検索の中で検索プロバイダーの追加をクリックし、表示されるページのkotobank.jp『辞書検索(コトバンク)』を追加してその言葉の意味を調べていました。  ところが、1~2週間前から、そのkotobank.jpをクリックすると今までは正常に検索プロバイダーとしてコトバンクが追加されていたのに、この頃はxmlファイルがIE上に表示されるだけで、コトバンクの追加ができなくなってしまいました。  2つ登録されているうちのもう一方のWeblio 辞書の方は正常に登録されます。 上記のような現象が出て困っております。  コトバンクを今迄通り登録できるようにするにはどうしたらよいのか、ご教授いただければ幸甚です。  なお、OS等は以下の通りです。        OS---Windows7        Office---2010Professional Service Pack1        メモリー---1GB 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> コトバンクを今迄通り登録できるようにするにはどうしたらよいのか・・・ 「Microsoft Office IME 2010」は「Microsoft Office 2010」の付属ソフトなので、「Microsoft Office 2010」を修復すれば、「検索プロバイダー」を登録できるようになると思います。 Officeの修復の際、IMEの「ユーザー辞書」が削除される恐れがありますので、念のため、「ユーザー辞書」をバックアップしてから実施して下さい。 「Office 2010 を修復する方法」 http://support.microsoft.com/kb/2179287/ja 「Microsoft Office IME 2010などでユーザー辞書をテキスト形式でバックアップする方法」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013477 「テキスト形式でバックアップしたMicrosoft Office IME 2010などのユーザー辞書を復元する方法」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013478

mpstujidou
質問者

補足

koko88okokさん早速、丁寧なご回答ありがとうございます。 ご回答いただいたとおり、Office 2010 を修復してみましたが、結果はうまくいきませんでした。 ほかに良い方法はないでしょうか?もし考えられる方法があれば、ご教授してください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • IME2010 検索プロバイダーの追加について

    Word2010で、IME2010の「確定前の文字列を検索」で辞書検索を使用したくて、「検索プロバイダーの追加」を行うと、ダウンロード画面ではなく、ソースが表示されます。 当方、初心者なので、なぜこういった画面になるのかが見当もつきません(@_@;) セキュリティなどの関係なのでしょうか???? 使用しているのは、Windows7・Office2010です。 「検索プロバイダーの追加」の中でも、「bing」と「Translator」はダウンロード画面が表示されます。 「コトバンク」「weblio」はソースが表示されます。 もし、お分かりになる方がいらっしゃたら教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ワードの右クリックメニュー「オプションの追加」

    ワードの右クリックメニュー「オプションの追加」について教えてください。 ワードは2010です。 ここにgoogleの検索を追加したいのですが、できるのでしょうか? 単純にgoogle.co.jpのアドレスを追加するだけでは、ダメなようです。 ご存知のかた、いらしたら教えてください。 ワード内の単語を右クリックでgoogle検索できたら大変便利だと思います。 できることなら、辞書も追加したいと考えています。 http://cjjc.weblio.jp/ よろしくお願いします。

  • MS-IME用顔文字辞書について

    くだらない質問ですいません。 顔文字辞書を探してます。 自分で検索、登録しろって感じですがなかなか・・・。 探してるのはほんとにシンプルな顔文字です。 たとえば「かお」と入力したら「(^^) ^^; 」などが表示されるような一般的な物を探してます。 どうもなかなか見つからなくて。 一つ登録したのですが、ちょっとイマイチでした。 Windowsの再インストールした為、前に入れてあったのが消えてしまいました。 ほんとにしょうもない質問ですが、よろしくお願いします。 ちなみにXPです。

  • MS-IMEが変なんです

    WindowsXPを使っています。MS-IMEのバージョンは2003でしょうか。 毎月のように発生するMS-IMEの次の症状で困っています。 (1)変換効率が悪くなっていく。    辞書の学習機能が機能していないようです。入力に手間がかかって仕方ありません。    設定は「最適」にしてあります。 (2)ユーザー辞書に登録した用語が消える。    今日は「う」以降が消えました。    日によって、「す」以降だったり、「た」以降だったりと変わります。    全部消えたこともあります。 登録した用語の一覧はバックアップをマメに取っているので 復旧させることはできるのですが、ユーザー辞書の学習結果の バックアップも取る方法はないでしょうか。 なぜこんな症状が出るのでしょうか。 正常に学習機能が働き、登録した用語が消えないようにするには、どうしたらよいのでしょうか。 お知恵を貸してください。

  • MS-IMEの辞書が馬鹿で困っているのですが・・・

    パソコン(XP)を購入したときに入っていた 「 MS-IME スタンダード 2002 」 をそのまま使用しています。 いくつか辞書は追加したのですが、普段の生活での使用や文書を作成する上で、辞書が非常に馬鹿で困っています。 変換が好ましいようにされない、という程度ならまだわかるのですが、もともと単語や用例自体がほとんど登録されていないみたいで、学習機能をフルに使っても、全然改善の余地はありません。 思い切ってATOKに変えることも検討しているのですが、お金をかけるほどの事でもないかと思い、現在のMS-IMEでもっと使いやすい方法はないかと考えています。 そこでユーザー辞書にもっといろいろ登録するとか、システム辞書をいろいろ入れてみるとかしたいのですが、システム辞書をマイクロソフトの公式サイトを見ても、IME2003の最新辞書は公開されてますが、2002に関しては、公開されているのかされていないのかはわかりませんが、探しても全然見つかりません。 ネット上で個人で公開されているシステム辞書も、顔文字やゲーム、医学など専門的な用語についての辞書はいろいろありますが、一般生活で使用するような言葉の辞書はざざっと検索してみても、全然見当たりません。 もし、そのような辞書をお知りでしたら、教えていただけないでしょうか。 お暇でしたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • IMEをgoogleからMSに戻す方法

    windows8.1 IE11 の環境です。 IME:activeで起動した場合に半角カナ入力になるというバグについて、こちらで教えて頂いてIMEをMSからgoogle日本語入力に変更したのですが、やはり使い勝手が良くないのでやむなくMS-IMEに戻したいのですが、 (1) IMEを変更しようとしてコントロールパネルや言語バー右クリック等を探したのですが、既定のIMEの設定をどこで行うのかがわかりません。win7の時は言語バー右クリック→設定からできたと思うのですが、win8.1では変わったみたいです。 (2) googleIMEに変えた時には、MS-IMEで辞書登録した内容をインポートできたのですが、googleIMEで辞書登録した内容をMS-IMEの辞書に移行することは可能か、どのようにすればよいのか教えてください。 最初はgoogleIMEをアンインストールしてしまえばよいかとも考えたのですが、結構単語登録をしてきましたのでなんとかそれを移行したいと考えています。よろしくお願いいたします。

  • 検索した文字について

    検索バーにキーワードを入力して検索しますが、そのキーワードがいつまでも残っていて、検索バーをクリックすると今まで検索した文字がずらっと出てきます。 この文字を消す…というか残さないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? OSはvistaです。

  • MS-IMEの追加辞書について

    俳句に関する言葉は非常に難しいものが多く、入力で困っています。 角川俳句歳時記 第四版 for ATOKというものが発売されることも知っているのですが、自宅のパソコンではMS-IMEを使用しています。 そこでご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、MS-IMEで使用できる俳句の季語が扱える追加辞書はないでしょうか? もちろん有料でも無料でもかまいません。教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • Google日本語入力の辞書をMS-IMEにインポート

    Google日本語入力の辞書をMS-IMEにインポート Google日本語入力で登録した辞書をMS-IMEの辞書にインポートする方法って何かありますか? 検索しても逆パターンしか見つからず途方に暮れています。

  • 1.逍遥(しょうよう)は散歩とは語感的にどの様な違

    1.逍遥(しょうよう)は散歩とは語感的にどの様な違うのだろうか? 2.皆さんは逍遥という言葉をどの様に使用されますでしょうか? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://kotobank.jp/word/逍遥-533557 https://thesaurus.weblio.jp/content/逍遥

専門家に質問してみよう