• ベストアンサー

PCのメモリ使用率について

使用率さげたくて ヤフーツールバーをアンインストール ディスククリーンアップを行いました 再起動して確認すると何も変わってません・・・ 上の二つはメモリ使用率とは関係ない物でしたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

>上の二つはメモリ使用率とは関係ない物でしたっけ? ディスクのクリーンアップを行ってもメモリの使用率とは関係ありません ヤフーツールバーをアンインストールすれば理論的には常駐するメモリには影響します。 ただ、数GB以上のメモリを搭載しているPCが当たり前の時代に数MB程度(10M未満)とかが減ったぐらいだと分からないか誤差の範囲と思える程度の減少です

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.4

ディスククリーンアップとメモリ使用量は無関係です。ヤフーツールバーは少し関係ありますが、誤差の範囲です。 メモリは全部でどれだけありますか? メモリが十分にある場合、プログラムが使用中でない部分はOSがキャッシュやバッファとして有効利用します。空きメモリは少ない方が、メモリを有効利用できていると言うことです。 メモリが不十分な場合は、メモリとディスク上のページファイルとの間の移動が多くなって全体処理速度の低下につながります。 タスクマネージャから、リソースモニタを起動すると、メモリのタブがありますが、「スタンバイ+空き」が十分あれば大丈夫です。スタンバイというのが上に書いたキャッシュとバッファです。 また、「ハードフォルト/秒」というグラフがありますが、ハードフォルトというのが、ページファイルからメモリへの移動回数にあたりますので、これが常時数十回以上あるようであればメモリ不足です。プログラム起動時に一時的に多くなってもそのあと減れば正常です。

回答No.3

こんにちは。 >ヤフーツールバーをアンインストール >ディスククリーンアップ これがメモリ使用率の原因になるとは考えにくいです。 タスクバーの何もないところを右クリック→タスクマネージャの起動を選択して、プロセスタブでCPUのカラムをクリックすれば使用量を降順で示されるので、どのプロセスがメモリを食ってるかがわかります。 ちなみにSystem Idle Process は未使用領域の表示なのでこれは関係ありません。 正体がわかったら、スタートボタン → 管理ツール → システム構成 でスタートアップタブ を選択して該当するプロセスがないか探して、あった場合はチェックを外します。 また、サービスタブ で、『Microsoftのサービスをすべて隠す』にチェックを入れ、該当するサービスを探して該当するサービスがないかを見て、あった場合はチェックを外します。 以上でも見つからなかった場合は、『Microsoftのサービスをすべて隠す』のチェックを外してすべてのサービスから探してみてください。

回答No.2

こんばんわ。 使用率は、プロセスごとに見れる環境でしょうか それですと、どういったプロセスがメモリをよく使用しているか書いてみて下さい。 確かに、ディスククリーンナップや、デフラグをしても、全く関係ありません。