• ベストアンサー

選挙に対する不安?

民主は早く解散して欲しいと多くが思っていましたよね。 とうとう解散、次は選挙となるわけですが、 今度の選挙は大丈夫なんでしょうか? 民主もダメ~、自民もダメ~・・じゃあ維新にしとこうか??なんて最悪な投票に不安を感じます。 責任ある投票をして欲しいと願いますが、みなさんどうですか? 次の国政に不安感じませんか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

民主党は有り得ないですよね。 で、維新もただの寄せ集め集団なのでお話にならないと思ってます。 消去法で自民って声が多いと思いますが 個人的には消去法でも何でもなく、安倍自民しかないと思ってます。 マスコミのネガキャンに、再び国民が騙されなければ日本は上向きになるでしょう。 とにかく色々調べてください。 「安倍 功績」「麻生 功績」がオススメです。 あ、個人的に自民を推してるだけなので気にしないで下さい。 何かしらの理由があれば、別に社民や共産党を応援する人がいても構わないと思ってます。 一番厄介なのは、何も調べずにテレビや新聞や週刊誌の情報だけで投票しちゃう人。 いわゆるB層と呼ばれる方々です。 投票する気があるのであれば、とにかく色々調べるべきです。 調べるのが面倒で、どこに投票したらいいのかわからないなら白票を投じるべきでしょう。 それも国民の意思表示になりますから。

hirakinaori
質問者

お礼

遅くなりました。 有難うございました。

hirakinaori
質問者

補足

私も、回答者様と同じく阿部さんには興味があります。 右寄りの感がありますが、面白いですよね。 特に経済に対しての政策は一番だと思っております。 ただ、昔の自民党のイメージがどうしても残っているので・・・ でもやっぱり、阿部さんに期待して一票かな。

その他の回答 (2)

• lv4u
回答No.3

>>責任ある投票をして欲しいと願いますが、みなさんどうですか? 次の国政に不安感じませんか? 不安の原因がどこからくるか?っていうことを考えてみないといけないと思います。 国内の経済問題など、いろいろあるとは思いますが、それ以前に外交問題でもあるチャイナリスクなどが最重要だと思います。 もし、国内の不況問題が日本の政治家、企業や個人の努力によって少しずつ改善していったとしても、中国の核に脅されて、その属国になれば、日本国通貨、国債、株券とかいろんな私有財産がどうなるか不明ですよね? 中国では、土地の所有権は無く、利用する権利だけのようですから、「あなたの自宅の土地の所有権は今日から無くなりました。借地権だけあります。でも当局の指示があれば、それも無くなります。」なんてことになるかもしれません。 スイス政府が国民に配布している「民間防衛」には、 「自由と独立は、絶えず守らねばならない権利であり、ことばや抗議だけでは決して守りえないものである。手に武器を持って要求して、初めて得られるものである。」 という記載があります、この記載のとおり、スイスは成人男性は20歳になれば兵役の義務があり、ライフル、手榴弾等が配布され、扱い方を学ぶといいます。そうした武器は自宅に保管するのが一般的だそうです。(自宅の壁の一部は、戦時に備えて銃弾が貫通しない強度が必要とか) ギリシアの「非武装中立」を原則とした貿易立国のメロス島は、軍事費は無駄として、貿易に励んだことで周辺国から軽蔑され孤立して、最後は攻めこまれても防衛できず、男は全部死刑、女や子供はみんな奴隷ってことになりました。(中国人が日本人にたいしてやりそうなことですね) いずれにしても、「不安」となる原因を考えて、その解決策が既存政党の政策で可能か?(米軍基地を無くすとか、原発ゼロとか、核武装しないとか・・)掲げる政策に対して十分考えて投票しないといけないと思います。

hirakinaori
質問者

お礼

hirakinaori
質問者

補足

回答者様は、主に外交問題を焦点に投票ですか。 私も何もかもだと大変ですので、経済と外交で・・・

• Mio9000
回答No.2

私は、ようやく日本人も民主主義の本質がわかってきたかなーと思っていますけどね。 民主主義っていうのは、ダメなものの中から一番マシなモノを選択する、ということなんですよ。 それでも自分で納得して選択するのだから、まだマシです。中国なんかそれすら許されないんですから。 それにしても、今回はどいつもこいつもダメなものばかりですね。 民主もダメだけど...自民の選択は私にはないな。3年前までと何にも変わってないし。原発とTPP推進という点だけは評価できるけどね。でも判らない。民主もかなりダメだったからなぁ。 維新?あんなの民主に輪をかけてダメにしただけで、全然話になりませんね。石原ジジイは相変わらず官僚支配を打破とかって20年前のことを言っているだけで、古いなー時代錯誤も甚だしいなーと思います。どうせすぐ派閥争いで終始しますって。 民主か自民。難しいところです。

hirakinaori
質問者

お礼

hirakinaori
質問者

補足

良い政策でも野党になってしまったら意味がないですね。 私も自民か、民主か? 迷いますね。 民主はダメでしたが、一生懸命なところは評価してます。