• ベストアンサー

ルーフボックス塗装

新品のルーフボックスを購入しましたが、車(エリシオンパールホワイト)と同色に自分で塗装をしたいと考えております。コンプレッサーとガンは持っておりますが、同色をどこで購入すれば良いのか?また塗料購入出来たとして、塗装の仕方を1から教えて頂ければありがたいです。見栄えを考えた場合、塗装屋さんに依頼した方がベストなのかとも迷っているのも事実です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.3

業者ですけど、一応真面目に回答しておきます。 塗料は、ペイント屋さんに車のカラーナンバー(エンジンルームに記載あり)伝えれば、調合してくれます。ただし、パール系でしょ?素人さんに塗装は無理ですよ。プロの世界でもパール系の吹き付けは難しい部類とされてます。 塗装の仕方> まず、ペイント時にルーフボックスを置く台を考えてください。(そのまま1週間位置いておける場所) 下地処理(足付けといわれるペーパーで表面にザラつきつける事)は特にしなくても大丈夫。 ルーフボックスの色がダーク系なら、そのままホワイト吹いても色が出ません。必ずサフェーサー吹きましょう。 吹き方の基本は、上から下に吹いていきます。吹き流す感じで、左から右に吹き流します。絶対に吹いたままリターン(右から左に戻る事)してはいけません。 まだらに全体を吹きます。 この繰り返しで、徐々に全体を綺麗にペイントしていきます。一気に仕上げようとしないこと。無理です。大体、20工程吹くつもりでいましょう。 終え印とが垂れても大丈夫です。最後の仕上げで綺麗にします。 吹き終わったら、全体を眺めて確認します。 一週間放置。水研ぎコンパウンドで全体を軽く磨きます。(塗料の垂れがあるなら個別にあて木をしたペーパーで仕上げる) よく水洗いして乾燥させ、ワックスで仕上げます。 最後に、パール系を吹くのは無理です。 同色にしたいなら、ソリッドホワイトで調合してもらいましょう。

mitokintarou
質問者

お礼

初めまして、素人では厳しいとのご指摘が多いでのでが、十分考えて塗装検討したいと思います。ご丁寧にありがとうございました。実施する場合は、再度ご質問させて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)
回答No.2

12年経ったボロボロ(表面が剥離している)のボックスを塗装しました。 モチロン非常にきれいになって、前とは比べ物になりません。 でも新品と比べて??? またそれも比べ物になりませんけど、、、笑 本気で?  新品を剥離してやるのにここで質問?  マジで後悔先に立たずですよ!  #1さんの回答があたっています。 止めておくのが身の為です、また買いなおす事になりますよ。 それと、、、余計なついでに、、。 同色は 車体までで、ルーフまで同色だと おかしくなりますよ。 全身同色の服を着ているのと同じです。 概ね許容されるのは「黒」だけです。 確かにたまに ルーフボックス含めて同色居ますが、決してセンスよくありません。 塗るなら別の色に、アクセントが必要です。 全部回答ではありません余計なお世話で、申し訳ありませんが、、、。

mitokintarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分自身迷っておりましたので止めます。パーゴラのペンキでも塗ります。ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>見栄えを考えた場合、塗装屋さんに依頼した方がベストなのかとも迷っているのも事実です。 業者に頼むと2~3万ぐらいはするんじゃ無いかと思います。 まぁ、人から金をもらえるぐらいの品質で、完成させられるわけです。 >塗装の仕方を1から教えて頂ければありがたいです こんなことを言ってる段階で、塗装業者と貴方の仕上がりの違いが歴然とあると言うことは理解している?? 中古ならまぁまぁと思うけど、新品だしね。 金が無くて悲しいけれどぴかぴかのボックスを見て過ごすのが良いのか、恥ずかしいようなボックスをずっと見て過ごすのが良いのか自分で選べ。 コンプレッサーやガンの調整次第でも塗装の仕上がりは違います。 師匠がいるのならともかく、いないのなら自分で失敗しながら覚えるしか無いよ。

mitokintarou
質問者

お礼

するどいご回答ありがとうございます。ごもっともで新品が色褪せでもしたら再度考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルーフボックスのサフェーサー塗装の必要性について

    こんにちは。今回は、ルーフボックスのサフェーサー塗装の必要性について質問させて頂きます。 ルーフボックスを購入し、車体と同色にしたいため板金塗装屋さん見積もりをお願いしたところ、サフェーサー塗装をするかしないかで料金が違うとのことでした。 当方は素人のため、仕上がり具合や耐久面で差が出るんだろうな位までは想像できるのですが、ルーフボックスはプラスチック製のようでし、必要性がいまひとつ理解ができませんので詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教示頂きたく思います。何卒、宜しくお願いします。

  • ルーフボックスの塗装について

    車にルーフボックスを付けていますが、日焼けがひどく塗装したいと思います。知人から600番ぐらいのペーパーかけてバンパー用の塗装をし、クリヤーをすればOKと言われました。ひび割れ等でませんか?

  • TERZO ルーフボックスを缶スプレーで再塗装。

    TERZO ルーフボックス(黒色)を付けています。 上カバー側の劣化が目立って(表面のクリア劣化/はがれ(光沢フィルム層))きたので 劣化したフィルム層を完全に剥がしたうえで、 下地ぺーパーかけして市販の缶スプレーで自家塗装を考えています。 カバーの材質が柔らかいというか、クネクネしてますよね。 ラジコンのポリカーボネートのボディのように。 使うべき缶塗料の種類は何を用いればよいでしょうか? 下地にサーフェイサーや、剥離防止剤のようなモノを一度塗るべきでしょうか? クネクネしてますからラッカー塗料ではひび割れ剥がれは起きてしまわないでしょうか? 将来的にも再度塗装するかも知れないので、縮みの心配のあるウレタン塗料は、 なるべく避けた方がよいかなと思っています。 アドバイスお願いいたします。

  • ルーフボックスのコーティングをはがしたい

    THULEのルーフボックスなんですが購入してから8年ぐらい経ち、表面のコーティングが一部はがれてしまいました。そこで、全部はがしてしまって、再度塗装をしたいと思ってます。いろいろ調べてみるとアクリルとABS樹脂から出来ていてるそうですが、剥がし方がわかりません。かなり、頑丈にくっついてます。どなたか、経験者の方またはこの方面に詳しい方、教えてください。

  • ルーフボックス購入で困ってます。

     キャンプ用にルーフボックスを購入しようと思ったら、うちのバーは車購入の時に一緒に買った純正のトヨタのバーだったので、一般で売っているものはとりつけられないそうなんです。  今更ですが、よく考えてつければよかったです。 純正のボックスは高い上にあまり見た目や性能がいいわけではないというのを聞いて、もともと中古でもいいと考えていたので定価で買うのは迷ってしまいます。  中古を買おうと思って、オークションを見ていてもトヨタ純正のルーフボックスはなかなか出てこないのですが、ほかにどうやって探したらよいのかわかりません。そういうのを扱っているお店などはあるのでしょうか?  それともいっそのことバーごと取り替えた方が手っ取り早く、安く済むものでしょうか。。。  愚問で申し訳ないのですが、アドバイス頂けたら助かります。  

  • 全塗装の塗料の選択

    お世話になります。 車の全塗装に使う塗料ですが、素人にお勧めなメーカはどこでしょうか? コンプレッサー、ガンはあり、ブースはありません。(一応、室内です。) 今まで、DIYで3回全塗装の経験あります。その時はPG80を使用しましたが、なかなか 思うように塗れませんでした。具体的には肌の凸凹が大きくなる、ミストの再付着が多いなどです。 所詮、DIYなのでプロの方のようにはいかないと思いますが、後の磨きが大変なのでもう少し、塗装した状態をきれいにできればと・・・ PG80はどこかのHPでガンの技術がそれなりにいると書いてありました。私のガンさばきでは、狭い範囲(フェンダー1枚とか)はそれなりにいけるのですが全塗装となるとなかなか・・・TT そこで素人にお勧めな塗料があれば教えてください。もし、塗装時のアドバイスも頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ルーフボックス購入で迷っています。

    今年中にスノーボード等で荷物を積む為のルーフボックスを購入しようと検討中です。 乗ってる車は平成18年のエスティマでルーフボックスを選ぶ条件として左右開閉可能な物で出来るだけ幅広な物と長さも2m以上の物で高さは35~40cmの物で色々検討したら「THULE製 Dynamic900 」 か「INNO製 BR440 リッジトランクワイド」に絞りましたがスノーボードを積む際の事で迷っています。 各メーカーでのスノーボードの積載量は板にビンディングを付けた状態だけの数なのですが、普段私が車で積む際はボードバッグに板+ビンディングとウェアとブーツを詰めた状態で載せるので、これをルーフボックスに乗せるとなると、乗せることのできる数はかなり少なくなってしまいます。 絞り込んだ2機種を見るとどうも「THULE製 Dynamic900 」の方は形が流線型な為先端部の方はあまり高さが無く入りそうになさそうで「INNO製 BR440 リッジトランクワイド」は先端まで高さがそれなりにありそうなのですが、幾つくらい乗せることが出来るのか(スノボには友達数人で行きます)、ルーフボックスにボードバッグごと乗せていらっしゃる方いませんか?

  • スピーカーBOXの塗装について

    古くなったスピーカーBOXの再塗装をするため、古い塗膜を全部剥ぎました。 突き板(天然ガバ)の木目内には多少旧塗膜(黒色アクリルラッカー系)が残って はいます。 素人の塗装なので、ウレタンスプレーを使った鏡面仕上げが一番作業がしやすい と思いますが、2液型ウレタンスプレーで気に行った色がありません。 またラッカースプレー塗料+ウレタンクリア塗装も選択肢としてありますが、やはり 好みのラッカー色が無いので別の塗料を模索中です。 そこで質問です。 ホームセンターに行けば、車ボディー塗装用スプレーがバリエーション豊富な色があり 使いたい色があります。 メーカーさん(s社)に問い合わせしましたが、あくまで車用なので使えないとの事です。 溶剤しかり、樹脂成分しかり、あくまで車用なので・・・と言う回答です。 木部用プラサフの上に車用塗料を塗布出来ないものでしょうか? 車用塗料の溶剤は何なんでしょうか?(メーカーは企業秘密との返答) 以上宜しくお願い致します。

  • 塗装が浮いてくる

    先日、車体のルーフレール部分をディーラーで塗装してもらいました。 ところが、一週間後塗装が浮いてきて大きな気泡のようなものが、大量にでてくるわ・・・よくみると塗装が流れているところがあるわで・・・ クレームで、再塗装してもらいました。 で・・・きれいになったのですが、2週間後また塗装が浮いてきました。 再度クレームをしたのですが、ディーラーの言い分は、元々自分で塗装 されていた場所なので、ルーフレールにしみこんでいる元々の塗装が どうにもならないとの事です。 こっちは、高い料金支払って頼んでいるのに、これがプロの仕事でしょうか? 浮かないようにしたかったらルーフレールごと新品購入してくださいと言われました。 ディーラー塗装ってこんなものでしょうか? もともと自分で塗装を施したら、本当に塗装浮きが出るのでしょうか? ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 集成材 塗装についてです。

    集成材 塗装についてです。 今 趣味で集成材で家具を作ろうとしています。 オイルステンをはけ塗りでと考えていたのですが、エアコンプレッサーで吹き付け塗装してクリアをかけたほうが綺麗に仕上がると聞きました。 実際今 コンプレッサーとエアガンを購入検討中です。 塗料、配合等もしご存じのかたおられましたらご教授お願いたします。