• ベストアンサー

解散の宣言をすると何故万歳するの?

衆院で、横路議長が「解散をする」と宣言した際、国会議員の皆さんは両手を挙げて「万歳!!」と叫びました。 そもそも次回落選確実視されている民主党1回生議員も、何故か両手を挙げ「万歳!!」しました。 当選確実視されている議員ならいざ知らず、落選確実視されている議員も「万歳!!!」をしています。 そもそも民主党内では解散について「反対派」が多かったはず。不本意ながら野田さんにクビを宣告された民主議員が多いと推測しています。 そこで、国会議員の皆さんは、与野党問わず「解散宣言」があると、何故両手を挙げて「万歳!!!」と叫ぶのでしょうか? ご教示を

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

万歳の意味が解っていれば A No.2 kurikuricyan さんの御回答のように何の疑問も起きないものですが・・・。 もともとは明治天皇の頃に天皇陛下に対して「千年も万年も御健勝であらせられますように」と祝賀の歓声を庶民が挙げるための言葉として生み出された言葉ですし、現在でも国会解散は日本国憲法第 3 条により天皇が行なう国事行為ですので、陛下がいようといまいと陛下に対して万歳を歓呼するのであって、議員達が「嬉しいな、御祝いだ」と歓喜しているわけではありません。 時として何かの祝いの際などに「万歳三唱しよう」などと言い出す無知な輩がいるかも知れませんが「お手を拝借っ!」・・・「ありがとうございました! (拍手)」の「手締め」が正しい行為であり、天皇陛下と無関係なことに万歳三唱するのは間違いです。 なお「手締め」は「一本締め」「三本締め」「一丁締め」の他にも多彩な手法や地方色があります。

golgo13--
質問者

お礼

大変分かり易い回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.9

こんにちは。 「敵とは審判してくれるべき「国民」のことなのですか?」とありますが、 国民の筈はありませんね。戦っているのは「対立候補」とです。 オーディションで言えば他の「エントリーしている人」他の「出場者」が敵なのであって「審査員」が敵なのではありません。

golgo13--
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

憲法7条解散は、天皇陛下の国事行為として、「天皇陛下万歳」で良いのですが、では69条解散(内閣不信任案可決 or 信任案否決)は?と考えると、かなり意味不明ですね。 ただ、7条でも69条でも、天皇陛下の「詔書」が発っせられますので、いずれにせよ「解散は陛下のご意思である」と言うタテマエじゃないでしょうか? さすがに野田サンなどは、万歳してなかったけどな・・。 気持ちは良くわかるけど、もしそれが陛下に対する不敬に当たらないなら、基本的には、もはや「単なる慣習」や「縁起担ぎ」などと言って良いんじゃないですかね? 実際、やってる議員サンも、特に民主党の泡沫議員などは、訳が判らず「だって皆さんがやってるしぃ・・」みたいな感じじゃないでしょうか? 個人的には、センセイ方が「より良い日本を作るゾ!」と言う決意や意気込みを持っての万歳と思いたいですが。 でも、大半は「絶対に当選してやる!」とか、ヤケクソの思いなんだろうなぁ。

golgo13--
質問者

お礼

万歳するのは、天皇由来なのですね

回答No.7

この「万歳」はかつて特攻隊を見送ったときの万歳三唱に由来する、という説があります。 万歳する側だから自分は死なない、という失礼極まりない迷信です。 利己主義の現代政治屋センセイたちにはピッタリの風習なのかもしれませんが。

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.6

今、テレビ番組で言っていました。いくつか説があるそうですが、 解散の宣言は天皇の国事行為だからだそうです。 もう1つは再び国会に帰って来るぞ!!という願掛けで、国会に帰ってきた自分を体現しての万歳だそうです。

golgo13--
質問者

お礼

願掛けも入っているんですか。。。 次の選挙で、民主の1年生議員は大量に落ちそうな感じがします。 何かの宗教に入って願掛けした方がまだ当選する可能性がほんのわずかありそうな・・

  • goldman63
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.4

自分達仲間の意思統一のために、万歳をするのですよ、一年坊主達も逆らえないので万歳をするのですよ、朝鮮みたいに<マンセイ!>と叫んだら格好がつかない。

golgo13--
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

今日(もう、昨日ですね)ラジオでやってましたが、 明治政府のとき、天皇陛下がご臨席されたとき、「万歳三唱」をした ときの習慣が残っているため、、、という話でした。 解散するという事は、議員は無職になるのですから 「万歳!」は、おかしいのですがね、、、。 議員さん自身もほとんどの方が、なぜ万歳三唱をするのかは、 理解されておられないそうです。

golgo13--
質問者

お礼

分かり易い回答ありがとうございます

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.1

こんにちは。 出陣式のときの万歳、天皇陛下万歳!といって適中に突撃するのと同じです。 参考にしてください。

golgo13--
質問者

お礼

>適中に突撃するのと同じです。 敵とは審判してくれるべき「国民」のことなのですか? イマイチ真意が分かりません

関連するQ&A

  • 国会解散時の万歳の所以

    国会解散宣言の時、必ず議員全員が万歳をしているところをいつもテレビで見ます。あれは昔からのしきたりらしいですが、なぜ万歳なんでしょう? 

  • 議会解散の時、何故バンザイを三唱するのですか?

    今日も天皇の国事行為である衆院解散で、バンザイが三唱されましたが、これは三唱せねばならない規定によるものなのでしょうか。 と言うのも、伊吹議長が最後の天皇の署名である「御名御璽」を読み、途中の御名を発声した途端に議員たちは早まってバンザイ三唱してしまい、議長が改めて最後の御璽も読み終え、ここでバンザイ三唱して下さいと注意。 議長が態々指摘するくらいですから、規定上で三唱することになっていると思いますが、となると、その規定根拠がわかりません。

  • 衆議院解散のときのバンザイ

    なんで衆議院が解散されると皆さんバンザイをされるのですか? 「国会議員がいってたよー」っていう回答の場合は明記してください。 もちろん、自分の考えも大歓迎ですよ

  • 衆議院の解散について

     今日 衆議院が解散しました。解散理由が理由だけに、何とも変な解散だと私は思います。  ところで河野洋平衆議院議長の「憲法第7条により衆議院を解散する。」と言う解散宣言の後、議場にいた議員全員(??)で「バンザイ!!」としていましたよね。なぜ「バンザイ!!」なのでしょうか??  解散して総選挙になれば、もしかしたら選挙に落ちて只の人になってしまう可能性も有るわけです。「バンザイ!!」なんて喜んでいられない心境だと思うんですが・・・。「バンザイ!!」と言うのは何かの決まり・ルールがあるのでしょうか??それともやけくそでの「バンザイ!!」なのでしょうか??  詳しい方お教えください。

  • 衆議院解散の時に

    衆議院が解散されましたが、 解散の時に議長が「日本国憲法・・・解散する」と 言った後にバンザイと全議員がするではないですか。 いつ頃からなんですか。 そして、なぜバンザイ三唱みたいなのをするんですか。 御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい、 お願いします。

  • ★解散ちらつかせ野党の協力引き出す戦術

     政府・民主党が、年内の衆院解散・総選挙の可能性をちらつかせている。 発信元は首相周辺や民主党幹部で、「近いうち解散」を約束した野田佳彦首相に対する野党側の「ウソつき」批判をかわし、今年度の赤字国債の発行に必要な特例公債法案などへの協力を野党から引き出すのが狙い。 年内の衆院選を実現するには、遅くとも今月22日までに解散しなければ間に合わず、与野党の駆け引きが激しくなってきた。【 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • ふつうのペテン師に戻りたい。

    アイドルが普通の女の子に戻りたいとグループを解散するかのように、野田が芝居じみた党首討論で解散を宣言しました。解散した後に、議席削減を約束しろ、と、おそらく国会議員にさえ落選するだろう野田が、次の国会で、どれだけの勢力になるかも分からない自民党に、どうやって議席削減を確約させるのでしょうか?まるであさっての天気を晴れにしろ、と言っている様なものです。野田は、最後までペテン師総理だったのでしょうか?

  • 皆さんが一番最近、バンザイをしたのはいつですか?

    今日の即位礼正殿の儀で、安倍総理が万歳三唱をしていました。 そうか万歳か・・・ 万歳と言えばおめでたい時はもちろんそうですが、お手上げ・降参の時にもしますね。 国会が解散する時も、議員はなぜか万歳します。 さてそこで、皆さんが一番最近万歳をしたのはいつですか? おめでたい時、お手上げの時、どちらでも結構です。 それは何でしたか?

  • やっぱり解散しない!

    解散宣言して、日本は今選挙に向けて準備中です。 民主党の嘘は説明するまでもないですが、12月4日前、あるいは 16日投票でもかまいませんが、やっぱり解散しない。私は続ける! など言って解散をキャンセルしたりすることはできるのですか? 過去に例はない。とかでなく、やろうと思えば可能かどうか教えてください。 賛成しなかったり、反対票を入れたらクビだ!と民主党内でも半ば脅して今までやってきましたが・・・ やはり辞めない、このまま続ける! とか言い出して、本会議で「いいよ!」とか提案が確立されれば可能だったりするんですか? 民主党議員からすれば職を失うし、再選するのはきわめて難しいので もしこんなことできるなら「賛成」とか言い出しそうな気がするのですが・・・

  • 解散した議員のその後

    解散した後の議員さんの身の振り方について、疑問に思ったので教えてください。 国会議員って任期満了にならずに解散した場合、 すべての国会議員は選挙で当選しない限り、国会議員を解かれますよね? 今回のように衆議院選挙で落選した時、優遇されていたJRパスとか や高額の給与とかもらえなくなりますよね?衆議院選挙で立候補する時に300万払わないとダメで、しかも選挙に落ちたらあの議員宿舎も出ないといけないんですか?あの○○たいぞうさんなんて今回立候補もしなかったし、議員時代に結婚までして、給与ももらえなくなり宿舎も追い出され、職もないということになるんですか? いきなりリストラされ、住む所もなく、派遣村に行くなんてことに?