視力1.5でコンタクトの効果はある?小中学生の視力検査とは

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃から今までの視力検査で両眼視力1.5の、30代の者です。
  • コンタクトレンズの効果について疑問があります。
  • 小中学校の頃の視力検査で2.0が遠視と言われていたが、実際にはどうなのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトや視力の仕組みについて(視力1.5)

子供の頃から今までの視力検査で両眼視力1.5の、30代の者です。 先日、月に2~3回の使用目的で1DAYカラーコンタクトを買ってみました。 その眼科検査の際に、ランドル管の一番下(2.0の所?)は見えませんでしたが、 検査のメガネに他のレンズを2~3種類はめて「これだと見えますか?」と聞かれました。 質問1 結局レンズがあっても一番下の見え方は変わらず-0.00になったのですが、 もしこれで見えるようになったらコンタクトの度などが変わるのでしょうか? 質問2 小中学校の頃の視力検査で「2.0が見えるのは遠視」と話している子が多かったですが、 2.0の場合は遠視なのでしょうか?それとも単により視力が良いだけでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です +レンズになる可能性があります ただ、その時も体調もあると思いますので これも細かくなりますが その日によって見える見えないの差は出てきますし 乱視が出たり出なかったりの差もありますので (質問者さんは乱視がないようですが) -のレンズになる確率はまずないですが 一番下まで見えれば+レンズになる確率はあります 実は測っているときは こうなるだろうな、と言うことを考えながら 質問をさせていただいたり こう見えまずか?とか どちらかと言うとこういう感じですか?などとお話させていただく事があるわけです

uminoAS
質問者

お礼

再度の詳しい回答をありがとうございます。 すごく良くわかりました。 今回の眼科での検査は、単純な「見える範囲なのでOK」とは違い、 レンズを入れて試してくれたりで丁寧だとも思いました。 …裸眼で問題無いのに疑問を持つのは贅沢かと思いますが、 視力というのはなかなか奥が深いですね。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 質問1 はい、変わります 質問2 いくつから遠視と言うのはないですが 質問者さんの場合今コンタクトは度がありません この状態は正視といいます 遠視でも近視でもない状態ですね 目のためにコンタクトはUVカット(入っていると思います)がありますので あったほうが良いのですが、将来の眼病予防のためにも もちろんコンタクトは正しくお使いください 普段もサングラス、UVカット付きのほうが良いです 話が横道にそれましたけど 100M競争と同じような感じだとお考え下さい 目も筋肉ですのでランドルト環を見た時に1.0が見える人も居れば 0.3しか見えない人も居る 100M走でもタイムがいろいろですよね力の違いといいますか 遠視でもいくらでも見えるかと言うとそうでもないんです 近視でも度が弱い人もいます 話が長くなりますが 視力と度は=ではないんです よくこちらでも自分は0.7が見えるけれど度はいくつですか?と言う質問がありますが 視力と度は当てはめて計算できないので 視力検査や検眼をしないと度はわからないんですね なので2.0見えている人は単に目が良い、と言うことになります でも見えているからといって近くから遠くまで見えているわけでもないので 目は難しいんですよ

uminoAS
質問者

お礼

とても詳しい回答をありがとうございます。 視力と度は比例しているのではなく難しいのですね。 ご指摘の通り、購入したのはUVカット入りのカラコンで、正しく使いたいと思っています。 質問1についてですが、「はい、変わります」はどのように変わるのでしょうか? もし矯正?レンズで2.0が見えたのなら、 +-?0.5の商品が適切という判定などになるのでしょうか??

関連するQ&A

  • 実は遠視なのに近視?

    眼科で両目とも、実は遠視なのに、近視と言われました。 3年前、車の運転免許証更新時に、視力がひっかかったので あわてて、眼鏡店で検査をして運転時用の眼鏡をつくりました。 その際は、右が遠視で左が近視とのことでした。 最近、近くも遠くも見えにくいと感じ、また眼精疲労を強く 感じるようになったので、初めてコンタクトレンズを作る為に 眼科にいったところ、検査で両目とも視力0.1で近視。 ただ、矯正視力が0.6までしか上がらなかったので 後日、点眼で瞳孔を開いて再検査したところ、両目とも遠視でした。 眼科医の話によると、「本来は、遠視なのに調節機能が働きすぎ(?)で、 近視の眼になっている。矯正が難しい。コンタクトは、あきらめた方がいい。 遠視用と、近視用の2つ眼鏡が必要だ。」と言われました。 質問ですが このようなことは、あるのでしょうか? その場合、矯正は、どのようにするのでしょうか? コンタクトレンズは、つくれるのでしょうか? 別の眼科を受診しようと思っているのですが、総合病院の方が いいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 本当?コンタクトを付けても視力は落ちないと言われた。

    初めてコンタクトレンズを作りにいったのですが、質問をしたらこんな返答がありました。 私は25歳です。眼科の院長も保険証で私の年齢を確認しています。 私「メガネやコンタクトをつけると、やっぱり視力が落ちるとよく聞きます。」 眼科「25歳にもなれば固定されますので、メガネやコンタクトをつけても視力は変わりませんよ。 25~6歳でピークですからね。」 本当でしょうか? 事実を言っているのか、単に買ってもらいたいから適当なことをいっているのかどうなんでしょう? メガネやコンタクトをつけても視力は変わらないなんて生まれて初めて聞いたので、気になるんです。 自分はこのままコンタクトレンズを付け続けても、付けなくても視力の落ち方は変わらないのか? コンタクトレンズを付け続けていたら、急激に視力が落ちていくのか? コンタクトレンズを付けなかったら、視力は少しづつしか落ちていかないのか? ちなみに毎日パソコンを2~4時間以上やっています。生活の必需品ですから。

  • 視力は良いのですが黒目が大きく見えるコンタクトをしたいです...

    視力は良いのですが黒目が大きく見えるコンタクトをしたいです... 両目の視力は1.2ですが、黒目を大きくみせたいのでコンタクトをしようか検討中です。コンタクトはおろかメガネすらしたことはなく、なにもわかりません。 まずは、眼科へ行くべきなのでしょうか? 眼科で診察してもらった場合、保険は利きますか? 費用はいくらくらいかかりますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 視力・コンタクトレンズについて

    わちしは今ものすごく目が悪いです中学1年のときにはA:AだったのにいまではD:D両目で視力が0,2ほどしかありません。 眼科に行ってみると成長のせいだとかどうとか… メガネは自分的にはあまり似合っていないと思うのでコンタクトに変えたいのですがコンタクトレンズをつけることは痛くないですか?目に違和感はありませんか?

  • コンタクトについて

    ライブに行く時だけコンタクトにしたいと思っているのですが、質問させていただきます。 普段は授業などでだけ眼鏡を使用しています。 そこまで沢山ライブに行くわけではないので、1dayのコンタクトを30日分?一箱自分で買うつもりですが親に反対されて困っています。 行きつけの眼科で処方箋を書いていただくつもりだったのですが、親が言うには毎日コンタクトにすると言わなければ処方箋はもらえないのと、視力検査をするのできっと眼鏡も作り変えさせられるとのことです。 確かに眼鏡をかけても視力検査で完璧には見えないのですが、日常で困ったことはないので断るわけにはいかないのでしょうか…? 質問は、眼鏡から毎日コンタクトにしたいわけではなく、好きな時にだけ1dayのコンタクトをつけたい…という場合処方箋はもらえないのでしょうか? また、ただコンタクトを買いたいだけでも視力検査によっては眼鏡に関しても注意されますかね?その場合初めて行く眼科のほうが良いのでしょうか…? 少し急ぎです。ご回答よろしくお願いいたします!

  • コンタクトレンズの購入について

    私は今眼鏡をかけていますが、いろいろと不便なことが多いので、コンタクトにしようと思っています。 初めてコンタクトを使用するので、いろいろと不安や疑問があります。 (1)コンタクトを作るための診察は、眼科と眼鏡屋に付属している場所とどちらがいいのでしょうか?また、眼科であれば、普通の眼科とコンタクトの購入場所が同じ建物内にあるところでは、どちらがいいのでしょうか? 私の住んでいる所には、3つありました。普通の眼科(コンタクトの検査はしてもらえるそうです。購入場所やレンズの希望を聞いてもらえるみたいです。)、同じビル内に眼科とコンタクトの販売場所があるところ、検査ができる場所がついている眼鏡屋(診察代は無料のようです)があります。 (2)コンタクトはハードとソフトどちらがいいのでしょうか?ちなみに特に激しい運動はしません。 (3)両目で視力の違いがけっこうあるのですが、コンタクトはつけられますか? (4)おすすめのコンタクトレンズ、コンタクトの会社があればおしえてください。 (5)コンタクトは診察代とレンズ代、ケア代をあわせると、どのくらいかかるのでしょうか?レンズの種類によって違うと思うのですが…。 私は学生なので、なるべく低額で購入したいと思っています。でも、初めてコンタクトを使用するので、わからないことだらけです。 いろいろ質問をしましたが、回答よろしくお願いします。 質問以外にも気をつけた方がいいこと、アドバイスなどがありましたら、教えてください。

  • コンタクトの度数についてです...。

    いつもメガネをかけているんですが、 ネジが曲がったりマスクをすれば曇ったりで コンタクトにしたいと思ってるんです。 前に眼科で視力検査をしてコンタクトの度数を 覚えていたのですが...忘れてしまいました。 また検査に行けば...と思いでしょうが、 時間がなく都合があいません。 そこで、分かる方がいるならば 教えていただけませんでしょうか! ------------------------------- 視力⇒両目0.2      弱い近視 -------------------------------

  • メガネ・コンタクトの度数と処方箋

    8年前に眼科に行って目の検査をし買ったコンタクトが 左 P-9.00 右 P-8.50 で、現在も使っています。 メガネはすごく見づらいので数ヶ月前に眼科へ行きました。 両目とも遠視で、少し乱視だそうです。 裸眼は両目とも0.03 コンタクトは両目とも1.2 メガネは左が0.7、 右が1.0と差があり、 「眼鏡は作ったほうがいいですよ」 と看護師に言われましたがそのまま帰りました。 後日、ある眼鏡店で眼鏡を作りましたが、左右ともPWR-10.00です。 正面を見ればものすごく良く見えるんですが、少しからだが浮いたように見えて、 しかも正面を向いたまま横目にするとボヤケて焦点が合いません、気持ちが悪くなります。 眼鏡屋は測定する機械が厳しすぎるんですよ、とか言って それじゃあ、正確なレンズ作れないじゃないかと思いました。 来月までなら無料でレンズ交換できるのですが、どうでしょうか? それと処方箋は貰えるものでしょうか? 数ヶ月前に検査してますので、また検査の必要はないかと思うのですが・・・。 あまり、知識はないのですがどうも眼鏡がキツ過ぎているような気がして・・・。 あと、コンタクトのPだけで眼鏡が作れるのって本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 視力は悪いのですが、メガネもコンタクトもしたくない

    私は現在高2なのですが、2年ほど前から視力が急激に落ち始め、その頃から眼鏡を常に掛けるようになりました。 コンタクトは酷いドライアイなので5分置きに目薬を点さなければならず、かといって眼鏡も相当不便極まりないです。視力は正確に測ったのが1年ほど前の話なのでなんとも言えませんが、両眼とも0.1切っています。 レーシックを受けずに視力回復なんてあれば、皆さん飛びついてますよね。コンタクトを処方する先生が眼鏡なのもある意味頷けます。 両眼とも1.0にしたい!なんていうのは無理なので、せめて0.5ほどに上げることはできないのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 視力だけ知りたいです(眼鏡・コンタクトをする予定はなし)

    現在の視力だけ知りたいので、できるだけ安く測定してもらえるところを探しています。 ネット上で測定するプログラムなどは正確ではない気がするので、実際に測定してもらいたいです。 やはり眼科に行くべきでしょうか?それとも眼鏡屋さんやコンタクトレンズ屋さんでも同じレベルでの測定が可能なのでしょうか? 私は視力が良くないことは確かなので、いずれにしても眼鏡やコンタクトレンズを勧められそうで嫌なのですが・・・。視力だけ測るのに適した所はどこでしょうか?