• 締切済み

体内への放射性物質の影響について

今定期的に購入している健康食品は、必須栄養素(約51種類)が全て摂取できるそうです。 先日もセミナーで「体内の空席(例えばカルシウムが不足していると誤ってストロンチウムを取り入れてしまう)を作らなければ大丈夫」と教わってきたのですが。 本当に毎日必要な栄養がきちんと摂れていたならば、放射性物質は一切吸収、蓄積しないで済むのでしょうか。 そのことについて参考になるサイト等教えていただけましたら 有難いです。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

嘘です。不足していればその代わりになるもの(たとえばCaの不足に対してのSr)はより吸収されやすいですが、たとえCaが十分充足していてもSrを摂取すれば一定量は体内のCaと置換されます。したがってSrは骨などに蓄積します。これを動的平衡と言います。検索すればいくらでも出てくると思います。