フォルダーの鍵アイコンが解除できない

このQ&Aのポイント
  • 数日前にコンピュータウイルスに感染してしまい、マイドキュメントフォルダの鍵アイコンが解除できません。
  • さまざまな方法を試しましたが、ホームグループの変更、アクセス権の初期化、共有設定の変更など、すべて無駄でした。
  • また、ウイルス感染後に他のPCからの不正利用が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダーの鍵アイコンが解除出来ない

閲覧感謝します。 数日前にコンピュータウイルスに感染してしまったせいなのか、 マイドキュメントフォルダの鍵アイコンがとれません。 色々調べてみたものの、 ホームグループの変更、 フォルダへのアクセス権の初期化、 フォルダの共有設定の無効、有効化、 読み取り専用の取り外し、全て試して無駄でした。 マイドキュメントフォルダ内のミュージックファイルを Windows Media Playerで開こうとしたら、 なぜか応答無しになってしまい開けない状態など色々と不都合があります。 コンピュータウイルスに感染した後の出来事だったので 他PCからの不正利用されていないか心配です。 (ウイルス自体は確認出来る範囲で活動不能状態にしました) OSはWindows 7 Home Premium SP1です。 ウイルス対策ソフトはウイルスバスター2012クラウドを使用しています。 どうか解決方法、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187398
noname#187398
回答No.2

目的が「鍵のマークがないアイコンにする」というのでしたら、 1.新規にフォルダを作成する 2.マイ ドキュメント のターゲットフォルダを1.で作成したフォルダに変更する。中身は移動する。 3.もともとあるマイ ドキュメントフォルダを削除してしまう 4.気が向いたなら以前のフォルダ名と同じフォルダ名に変更する で鍵マークがないアイコンで運用できます。 ランサムウェアとかウイルスバスターがダメだとか、根拠の提示を求めてもなお無根拠な発言を繰り返すユーザーに対してはブロックユーザー登録での対処がお奨めです。 ●ブロックユーザー機能について | OKAnswers | FAQ/お問合せ http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1220376&event=FE0006&searchToken=1353252717138

contrailsky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新規フォルダにデータ移行したものの、 その新規フォルダをマイドキュメントとして定義するとまたもや 鍵マークが付いてしまうようです。 どうやらコンピュータウイルスが原因のようですので、 レジストリなどの初期化などを試してみます。 ネットを見てもどうやら答えにはありつきそうではないので これで締め切らせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.1

たぶん、ランサムウェアの類だと思いますよ。 OSのインストールからやり直したほうがいいです。 ちなみに、ウイルスバスターなんてやめたほうがいいです。 Kaspersky Internet Security Bitdefender Internet Security このどちらかにしましょう。 あと、対策ソフトに丸投げではいけませんよ。 [重要基本対策] http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/secuniapsi.html http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja Microsoft Update ブロードバンドルータの使用 有力総合対策ソフトの使用(include HIPS or Behavior Blocker) クリーン状態のシステムバックアップを定期的に取る JRE(Java Runtime Environmen)をインストールしてたら即刻アンインストール ※ 今は脆弱性を放置しておくと、普通にWeb見るだけで感染する可能性あります。←この認識が無いひとはネット使うべきではないと言えるほど重要。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120817/416402/

contrailsky
質問者

補足

OSのCleanInstallでなければいけませんかね・・・ 今あるユーザー設定、プライベートデータを 新規ユーザーへの引継ぎでどうにかなれば良いのですが・・・ Microsoftの更新プログラムをインストールしているはずなんですがやはり脆弱性は必ずしも無くなるわけではありませんね・・・ 今後気をつけてネットをしようと思います。

関連するQ&A

  • ミュージックフォルダが突然変わる。

    Windows Vista Home Premium をVAIO TZ73で使用しています。 ミュージックのフォルダが、突然、Musicという名前に変わり、 フォルダの画像もグリーンのカラーが主体のフォルダから、 通常の黄色いフォルダに変わってしまいます。 『システムの復元』をつかって、数日前の状態に戻すと、 フォルダも復活するのですが、数日すればまた同じ症状に。。。 原因究明をしたいので、助けて頂けないでしょうか。お願いします。

  • アイコンがおかしい

    xpパソコンを使用しています。 C:\WINDOWS\ 内にある Downloaded Program Files フォルダのアイコンがxpのフォルダアイコンではなく、windows7 のフォルダアイコンになっています。 これはなんらかのウイルスに感染していますか?

  • ポータブルHDDのフォルダがショートカットに・・

    PCがRECYCLERというウィルス?にかかってしまい普段使用しているポータブルHDDのフォルダがショートカット扱いにされてしまいました。 しばらくしてウィルスセキュリティソフトであるウィルスバスタークラウドが「PCから脅威が発見されたためこれらのファイルを除去しました」と表示されました。 一度PCを再起動し再びポータブルHDDの中を見てみるとショートカットになっていたフォルダがなくなっていました。 ポータブルHDDにまだウィルスがあるのかと思いウィルスバスタークラウドでポータブルHDD内をスキャンしてみました。 スキャンの途中でなくなってしまったフォルダの名前がちらほらと確認することができました。 フォルダオプションでポータブルHDD内の隠しフォルダを表示する設定にしてもそのフォルダは姿を現しませんでした。 インターネットで調べていろいろな方法を試しましたが消えたフォルダは再び表示されることはありませんでした。 容量もウィルスに感染する前と変わりませんし、HDDのデータ復元ソフト「復旧天使NTFS」でも消えたフォルダが確認できました。 また使えるようになる方法はないのでしょうか? 普段使っているフォルダなので非常に困っています。 どなたか解決方法を教えてください。

  • フォルダーが表示されなくなりました・

    WINDOWS VISTAを使用しています。 ウィルス感染しているようなのでセットアップしなおしたら ファイルが表示されなくなりました。上層のフォルダー上には いるのですが(新しいフォルダの名前を変えたら警告画面がでた) 以前どんな設定をしたか お恥ずかしながら覚えていませんどなたか表示の仕方を 教えてください。

  • iTunesのフォルダに曲データがない

    バックアップしていたmp3を iTunesフォルダのiTunes Musicフォルダにコピーし そのフォルダをiTunesのソースへドラッグして プレイリストとして聞いていたのですが ある日iTunes Musicフォルダを見ると 一部の曲を残して無くなっていたのです でもiTunesでは消えてる曲も問題なく聞けるのですが 何が原因なのか分からず困っています コンピュータ内を検索しても出てきません 何か助言をいただけるとうれしいです メモ Windows2000 iTunes Ver4.9

  • WINDOWSフォルダに変なファイルがたくさんあるのですが

    最近 Trojan:win32/Mesoum.A virus:win32/Mesoum.D というウィルスに引っかかってしまったようで調べていたらvundo系ウィルスの可能性が高いとの事でした。ウィルス対策ソフトでも駆除できませんでした。 WINDOWSフォルダ内のファイルに感染するようなので見てみると 「$NtUninstallKB896727$」というようなフォルダが無数に出来ていました。(ざっと120くらい) これらはマイクロソフトからの駆除ツールのファイルだと思うのですが ほとんどのファイル名が青く表示されています。 それらの全ての中には「spuninst」というフォルダが入っています。 これらは大丈夫なのでしょうか?正常な状態ですか?

  • フォルダが新しいウインドウで開いてしまう

    WindowsVistaのパソコンを使っています。 最近になって、どのフォルダもダブルクリックをすると新しいウインドウで開くようになってしまいました。 ツール→フォルダオプションの「別のフォルダを開くときに新しいウインドウを作らない」にはちゃんとチェックが入っています。 検索したところ、REVOウイルスに感染した際に同様の症状が起きるとあったので調べてみましたが、感染の疑いは見られませんでした。 (調べ方は以下のURLを参考にしています。) http://www.sic.med.tohoku.ac.jp/mednet-admin/doc/antivirus/revo.html これ以外に何か要因はあるのでしょうか? パソコンに詳しい方ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 特定のフォルダが開きません

    前日まで問題かったのですが、特定のフォルダだけ開かなくなりました。開かなくなったのは写真や動画をまとめているフォルダで、ダブルクリックすると固まってしまい、「応答なし」になります。それ以外のフォルダは問題なく開きます。OSはwindows vistaで、特にインストールしたものや設定変更はありません。ウイルスチェックもしましたが問題ないようです。 解決方法をご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • ユーザーのフォルダが勝手に作成されている

    コンピューター→ローカルディスク(C:)→ユーザーのところにアカウントを作成していないのにフォルダが5つほど増えています。 開こうとすると、このフォルダにアクセスする許可がありません。続行するには…と出るものもあって(以前は出ていたのに出なくなったものもある)、 見てみると自分のアカウントのフォルダと同じようにデスクトップ、ドキュメントなどのフォルダがあります。 更新日時を見てみると、すべて朝の時間帯でその時間は他の家族がよく使っています。 よく、ソフトのアンインストールや再起動をしようとするときに「ほかの人がこのコンピュータにログオンしています。…などと表示されます。 アカウントはAdministratorとGuestアカウントのみで、Guestアカウントは一度も使用していません。 フォルダの名前は「ok」など単語になっているものや2~4文字の英字だったりします。 このフォルダは消去しても問題ないでしょうか? また、ウィルス検査やスパイウェア検査をしても何も検出されませんでしたが、ウィルスなどの影響によるものでしょうか。 OSはWindows Vista Home Premium Service Pack 1です。 購入してから一ヶ月も経っていないので不安です。 お返事よろしくお願いします。

  • wormに感染してしまいました。とても怖いです..

    今日の午前0時ごろ、ダウンロードしたファイルに『WORM ANTINNY J』というウィルス(ワーム)が入っていて、感染してしまいました...。 ウィルスバスター2011クラウドは動いていたのですが... ちなみにwinnyはやっておりません。 違法ではない画像フォルダのzipをmediafireからダウンロードして開いたところ、感染してしまいました。 三つのウィルスが入っていて、そのうち2つはウィルスバスター2011クラウドが駆除してくれたのですが、 1つだけは駆除できないまま感染してしまったみたいです... (パソコンはwindows7です) そしてレジストリを書き換えられてしまったみたいで、更にそのあとパソコンを再起動した時、セーフモードでも通常モードでも画面が真っ暗で、マウスカーソルだけある状態になりました。 調べてみたところ、リカバリーするしかないということが書いてあったのですが、 このパソコンの状態は一体どういう状態なのでしょうか? もう壊れてしまったのですか? それとも、リカバリーすれば、データは消えるけれど、ウィルスもなくなり元通り使えるのですか? それと、 どうやらパソコンをのっとられてデータなど流出されてしまうらしいですが、 それは今の正常に起動できない状態でもそうなのですか? ネットワークは起動できなくなる前から切ってあるので、安心ですか? こうしている間にもデータが流出していたりするのでしょうか...? 初めてなので、とても怖いです... 家族共用のパソコンなので家族に迷惑はかけたくないです。 読みにくい文章になってしまったかもしれませんが、どうかよろしくお願いします...。

専門家に質問してみよう