フォルダーの鍵アイコンが解除できない

このQ&Aのポイント
  • 数日前にコンピュータウイルスに感染してしまい、マイドキュメントフォルダの鍵アイコンが解除できません。
  • さまざまな方法を試しましたが、ホームグループの変更、アクセス権の初期化、共有設定の変更など、すべて無駄でした。
  • また、ウイルス感染後に他のPCからの不正利用が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダーの鍵アイコンが解除出来ない

閲覧感謝します。 数日前にコンピュータウイルスに感染してしまったせいなのか、 マイドキュメントフォルダの鍵アイコンがとれません。 色々調べてみたものの、 ホームグループの変更、 フォルダへのアクセス権の初期化、 フォルダの共有設定の無効、有効化、 読み取り専用の取り外し、全て試して無駄でした。 マイドキュメントフォルダ内のミュージックファイルを Windows Media Playerで開こうとしたら、 なぜか応答無しになってしまい開けない状態など色々と不都合があります。 コンピュータウイルスに感染した後の出来事だったので 他PCからの不正利用されていないか心配です。 (ウイルス自体は確認出来る範囲で活動不能状態にしました) OSはWindows 7 Home Premium SP1です。 ウイルス対策ソフトはウイルスバスター2012クラウドを使用しています。 どうか解決方法、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187398
noname#187398
回答No.2

目的が「鍵のマークがないアイコンにする」というのでしたら、 1.新規にフォルダを作成する 2.マイ ドキュメント のターゲットフォルダを1.で作成したフォルダに変更する。中身は移動する。 3.もともとあるマイ ドキュメントフォルダを削除してしまう 4.気が向いたなら以前のフォルダ名と同じフォルダ名に変更する で鍵マークがないアイコンで運用できます。 ランサムウェアとかウイルスバスターがダメだとか、根拠の提示を求めてもなお無根拠な発言を繰り返すユーザーに対してはブロックユーザー登録での対処がお奨めです。 ●ブロックユーザー機能について | OKAnswers | FAQ/お問合せ http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1220376&event=FE0006&searchToken=1353252717138

contrailsky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新規フォルダにデータ移行したものの、 その新規フォルダをマイドキュメントとして定義するとまたもや 鍵マークが付いてしまうようです。 どうやらコンピュータウイルスが原因のようですので、 レジストリなどの初期化などを試してみます。 ネットを見てもどうやら答えにはありつきそうではないので これで締め切らせて頂きます。

その他の回答 (1)

• nekobox
回答No.1

たぶん、ランサムウェアの類だと思いますよ。 OSのインストールからやり直したほうがいいです。 ちなみに、ウイルスバスターなんてやめたほうがいいです。 Kaspersky Internet Security Bitdefender Internet Security このどちらかにしましょう。 あと、対策ソフトに丸投げではいけませんよ。 [重要基本対策] http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/secuniapsi.html http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja Microsoft Update ブロードバンドルータの使用 有力総合対策ソフトの使用(include HIPS or Behavior Blocker) クリーン状態のシステムバックアップを定期的に取る JRE(Java Runtime Environmen)をインストールしてたら即刻アンインストール ※ 今は脆弱性を放置しておくと、普通にWeb見るだけで感染する可能性あります。←この認識が無いひとはネット使うべきではないと言えるほど重要。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120817/416402/

contrailsky
質問者

補足

OSのCleanInstallでなければいけませんかね・・・ 今あるユーザー設定、プライベートデータを 新規ユーザーへの引継ぎでどうにかなれば良いのですが・・・ Microsoftの更新プログラムをインストールしているはずなんですがやはり脆弱性は必ずしも無くなるわけではありませんね・・・ 今後気をつけてネットをしようと思います。