• ベストアンサー

静かなノートPC

仕事上で使うノートPCを買い換えようと思うのですが、静かな機種はありませんか? これまでのThinkPadは音が気になってしまい、とても会議中に開くことができません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.1

ノートの音、といえば、ハードディスクと、冷却ファンですね。 これは ThinkPadだからうるさい,というわけではなく、今の高機能化によって、冷却は必須になってしまい、冷却ファン無しでは、各メーカーほとんどの機種が成り立たなくなっています。 あと、ハードディスクも高回転化が進み、それもノートの音を大きくさせていますね。 # ThinkPadも、560あたりは静かでしたけどねぇ もうThinkPadには、ファンレスモデルは無かったと思いますが、少しでも静かに,というのであれば、Panasonicが出す CF-Y2CW4AXR という機種でも検討されてみてはいかがですか? あとは、モバイル傾向に進めば、幾分静かなものが多いと思います。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CF-Y2CW4AXR
lucky4
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 ご紹介いただいたLet's Noteの新機種は、検討対象にします。大して負荷のかかることには使わないので、静粛性とバッテリー時間などの使い勝手を優先したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

先日買ったシャープのメビウス PC-SV1=CBは非常に静かなパソコンです。 TVチューナーも付いているのでアンテナ線を入れるだけでテレビも見られます。

lucky4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 随分と多彩な機能を持つノートPCですね。 ちょっと大きそうで重そうなのが気になりますが、店頭で現物を見てみます。

  • paotaro
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.2

ThinkPadは、何をお使いでしょうか。 私はX21を所有していますが ハードディスクを交換することで 音が静かになりました。

lucky4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在はX20を使っています。Windows98のフリーズに飽き飽きしたのと、会社のマシンとの互換も考えて買い換えようと考えています。

関連するQ&A

  • 新品ノートPCから変な音

    ThinkPad Edge E520 1143RD9というノートPCを買ったのですが、 カリッカリッというかシャリシャリというか、不連続な音がします。 これまでもノートPCは常時使ってきましたが、聞きなれない音です。 このPC独特のものなのでしょうか?

  • ノートPCの必要性についてお聞きしたいのですが・・・。

    ノートPCの必要性についてお聞きしたいのですが・・・。 ノートPCを買おうと思っているんですが、機種はすでにThinkpad201iにしようと自分の中では決定しています。海外に居るので・・・。日本に居れば、Let's NOTEとか買いたいですが・・・。 でも、ふと考えると、持ち歩いても重いだけだな・・・。と思いました。 外出時に充電器まで持ち歩かないといけないし、カバンはかさ張るし、重くなるし・・・。外でやるんならメールチェックですが、外でメールチェックできる分、直接帰宅などして職場に戻る回数が減ったら結局仕事に悪影響を来たすのではないか・・・。 とかいろいろ考えて、買えません・・・。 ノートPCの利点を知りたいのですが・・・。 会社にはデスクトップPCがあります。

  • ノートPC購入について

     私は春から大学へ進学するので、ノートPC購入を考えています。そこで、自分なりに色々と調べてみた結果、レッツノートかThinkPadあたりにしようかなと考えているのですが、これ以外でも何かお勧めのPCがありましたら教えてください。  もしくは、他のノートPCと比べてのレッツノートやThinkPadのお勧めできる点を教えてくださっても結構です。  また、メモリは2GBあれば十分かなと考えているのですがどうなんでしょうか?個人的には4GBも要らない気がします・・・。  どうか宜しくお願いします。

  • ノートPCの音声が出ない

    ノートPC音が出ない LenovoE595   先日まで出ていたが、音声が出なくなった。   再起動は実施した。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 静かなノートPCを教えてください

    音の静かなノートPCをお持ちの方、機種を教えてください。 できれば、現行モデルで入手可能だと助かります。 静かさの基準は、言葉にするのが難しいですが、次の状態を基準にしていただけると幸いです。 1、静かなシーンとした部屋で、深夜に電源を入れた状態での主観でけっこうです。 2.文字入力だけをしている状態で、ファンが大きな音をあげて回りだす機種は、今私が持っていますので、できれば、文字入力程度で、ファンが大きな音を上げないのが希望です。かすかな音で回るくらいならOKですけど。 以上の2点のみです。よろしくお願いします。静かなノートPCがどうしても欲しいのです。

  • ノートPCのキーボード横にあるボタンが効かない・・

    ノートPCを使用しているのですが、数ヶ月前にOSの再インストール(windows7)したのですが、 その後キーボード横にある、ボタン(4種) (1)何のボタンかわからない???(道具箱が書いてある)  (2)音量を上げる (3)音量を下げる  (4)音を消す(ミュート) が、使えなくなってしまいました。 使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか? 教えてください。 機種は lenovo ThinkPad SL500 です。

  • ノートPCの音を、ステレオで聞きたい。

    ノートPCを、ステレオに接続するか?もしくは、音を飛ばして聞きたいと思っていますが、何か、必要なプレーヤーか、接続する為のケーブルは、あるでしょうか?ノートPCは、Thinkpad X60、ステレオはDENONです。PCで競馬をやっています。radiko等がステレオで聞けたらと思っています。まったく別の手段でも良いのですが?

  • 大学でノートをとるためのノートPC

    大学生2年生女です。文学部に通っているのですが、ノートの量が多く、ノートをとることに気を取られてしまい、肝心の授業の内容を覚えていなかったり、せっかくとったノートを紛失してしまったり…ということが、去年よくあったので、ノートPCでノートをとることを思いつきました。 ・1kg前後 ・必要な機能はワードのみ ・バッテリーが長持ち ・音がうるさくない ・中古/現行商品でなくても可 以上の条件を満たしていて、できるだけ安いノートPCというと、どんなものがありますか?できれば具体的な機種名と特徴をお教えください。よろしくお願いします。

  • ThinkpadのようなしっかりしたノートPCを探しています

    現在も、2001年頃の発売だったかのThinkpad(i1200 1161-71J)を使用しています。 最近、HDDが壊れそうな気配ですが、そのときは一応交換するつもりです。 しかし、PC自体が壊れたときを想定して、現在のThinkpadのようなノートPCを探しています。 現在販売されているThinkpadもありますが、IBMから会社が変わり、いまいち購入する気がありません(「でも、やっぱり現在のThinkpadもいいよ」というお声があれば、それもお聞きしたいです) そこで、(あいまいですが)以前のようなThinkpadのようなしっかりしたノートPCが欲しいと考えています。 細かい要望としては、 1.ノート型PC 2.本体、(キーピッチがそれなりにあり)キーボード自体もしっかりしている 3.画面サイズはSXGA(WXGAでも)以上が可能(現在のThinkpadはXGAで13.3インチのようです。このPCではサイズ的に満足していました。インチはよく分かりませんが、大きければいいです^^;) 4.最近のものであれば、CPU、メモリ、HDD、VGAにこだわりはない 5.(無いかもしれませんが)PS/2マウスを使える 6.(最近のPCなら可能とは思いますが)WOLでの起動が可能 7.値段については、今回は特に問いません(安ければもちろんいいですが^^;) 8.その他、特殊な機能(テレビが見れるとか)は必要ありません。普通のノートPCです 細かいことだらだらとあげてみましたが、要は(1)と(2)の「ノート型PCで、全体的にしっかりしているもの」が重要な点となります。 店頭で確認すればいいのでは?とのお声があるかもしれませんが、ネット上での販売のものも検討しています。 しかし、以前、ネット販売で購入した、PC販売会社の(WXGA画面の)ノートPC(※)が思っていた以上(?)に悪かったので、できれば実際に購入された方のお声を聞きたいと思っています。 ※キーボードがペラペラで、本体もあっさり壊れそう。これが非常に不満でしたx_x

  • IBM ThinkPad 240 (ノートPC)のビープ音を消すには?

    IBM ThinkPad 240 (ノートPC)を使用しておりますが、 再起動時のビープ音を消すにはどのようにすればよろしいでしょうか?