メールフォルダから消えた保存メールの復元方法と保存容量について教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでOutlook Expressを使用してメールをしています。先ほど、このメールソフトを立ち上げたところ、いくつかのフォルダに分けて保存してあった「着信メール」の殆どが消えてしまっていました。
  • また、「送信済み」の保存メールも殆どが消えてしまいました。この消え方は降順に設定されたフォルダごとに異なり、それぞれのフォルダには20通ずつしか残っていません。
  • 質問したい内容は以下の3点です。 1. Outlook Expressの保存容量はどのくらいなのか 2. 保存メールを削除する前に警告が出るのか 3. 消えた保存メールを復元する方法はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

保存しておいたメールがフォルダから勝手に消えた。

Windows XPでOutlook Expressを使用してメールをしています。 先ほど、このメールソフトを立ち上げたところ、いくつかのフォルダに分けて保存してあった「着信メール」の殆どが消えてしまっていました。また、「送信済み」の保存メールも殆どが消えてしまいました。 その消え方ですが、すべて降順に設定してあるのに、或るフォルダは古いモノから、別のフォルダは新しいモノから消えていて、それぞれのフォルダには20通ぐらいづつしか残っていません。 そこで、 (1) これはメールの保存容量の問題だとは思いますが、そもそもOutlook Expressの保存容量はどのくらいのモノなのでしょうか。 (2) 保存メールを強制的に削除する前に、警告とかは出ないのでしょうか。 (3) 大事な保存メールもあるので、復元したいのですがどうしたら良いのでしょうか。 メールに詳しい方、お教え下さい。宜しくお願いします。

• i4n
  • お礼率98% (88/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

1)2GBです。 2)通常は出ます。以下参照。 http://www.724685.com/weekly/qa061108.htm 3)消えたメールの復元というツールがあるので、それで探してみて下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se443447.html それで駄目な場合は、ファイナルでデータなどの有償ソフトを使うくらいです。 http://www.finaldata.jp/product/final_data_f17.html

i4n
質問者

お礼

早速のご回答を有り難うございました。 (1)について、メールの保存容量が2GBとは。たまに画像等を添付する他は殆どが文字や数字のメールにしては余裕の容量のように思います。 (2)について、「最適化」の指示が「警告」であったということですね。 当該HPを参照させて頂きました。実は、私のPCの場合、この「最適化」を促すメッセージは、最近では毎週のように出ていた感じです。私のPCは年代物でHDの空き容量がとても少なくなってきてしまっていることもあり、少しでも余裕を作ろうとメッセージが出るたびに「最適化」をしていました。勿論、どう考えても回数が多すぎるのでおかしいとは思っていましたが、PCを「怒らせては大変」との気遣いからメッセージの指示に従っていた感じです。 「最適化」を促すメッセージが頻繁になったことについては、一つ思い当たることがあります。それは、今年の春に、ウィルス対策ソフトを、これまで長らく使っていたシマンテックからマカフィーに変えたことです。変えてから「最適化」を促すメッセージが頻出するようになったのは確かな気がします。しかし、今回保存メールが消えたのは「最適化」した後ではないし、また、この数ヶ月間に何度も「最適化」しているのに、メールが消えたのは今回だけです。 (3)について、当該HPにアクセスし、メール復元ツールのフリー・ソフトをダウンロードし、インストールにも成功しました。そして、早速、ある「受信フォルダ」を指定して復元を試みたところ、何と2000通以上ものメールが1分ほどで復元できました。とても感激です。 このソフトは、ダウンロードもインストールも1~2秒で完了しました。それほど軽く小さなソフトなのに、すごい優れものですね。 ただ、まだ詳しく調べていないのですが、私としては復元メールが元の「受信フォルダ」に戻るのかと思っていましたが、任意の場所に新規フォルダが作られて、一通一通、タイトル付きのファイルになっていました。これはとても見やすくてバックアップには最適ですね。チョット嵩張るのが難点ですが。 とにかく、今回、優れたご回答を頂けたお陰で思っていた以上の解決に最速で辿り着くことが出来ました。改めて御礼致します。有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#192183
回答No.4

MS版のOutllkとHOTMAILでの操作の手順です。 windows livemailにはこの機能は有りません。 誤って保存をしていた受信メールを削除してしまった場合は、マウスのカーソルをゴミ箱に合わせてクリック、クリック後のメールホームには何も入っていません。 このホームを下方にスライドをしますと、【削除されたファイルを復元する】と文字が青色で書かれています。 最適化をされて失われたメールファイルは復元が出来るのか、出来ないのかは分かりませんけれども、 マウスのカーソルを【削除されたファイル復元】に合わせてクリックして下さい。 削除された日を含めて九十日観はメールサーバーに保存をされていますから、クリック後のメールホームには削除されたメールが一覧表示をされます。 その中から古いメールは受持削除し、必要なメールにチェックをいれ、元のホルダに移動をして下さい。 不要となったメールはまとめて削除をする事が出来ます。 前者様が回答をしています様に、コンピューターの最適化をするだけでなく、メールに置いても最適化をするようにして下さい。

i4n
質問者

お礼

早速のご回答を有り難うございました。 ご指示通りに操作しようとしても、ゴミ箱やメールホームから、「削除されたファイルを復元する」等のメーッセージは見あたりません。私のOutlkのバージョンが6であるからかも知れません。後日、バージョンを上げて試してみたいと思っています。 しかし、もし、この方法が機能した場合も、誤って削除した個別のメールの復元には有効であると思いますが、何らかの原因でフォルダごとメールが失われた場合は、No.1の回答者の方が教えて下さった「消えたメールの復元フリーソフト」の方が有効と思われました。そこで、No.1の回答をベストアンサーとさせて頂きました。 皆さま、ご協力を有り難うございました。

• narashingo
回答No.3

>「着信メール」の殆どが消えてしまっていました >「送信済み」の保存メールも殆どが消えてしまいました。 ということは、すべてが表示されない状態ではなくて、一部が表示されていますから、各フォルダの関係ファイル([フォルダ名.dbx]ファイル)2GB制限の容量オーバーの最適化による整理(100回起動ごとに自動最適化される)やdbxファイルを認識するファイル(Folders.dbx)の不調もあって、表示されない状態になったと思われます。 まず、データ保存フォルダをバックアップコピーしてください。 その前に、XPの隠しフォルダや拡張子を見えるようにしてください。 http://support.microsoft.com/kb/2453311 http://support.microsoft.com/kb/882195/ja 次のパスを辿って、defaultで存在すると思いますが、Outlook Expressフォルダをデスクトップにコピーです。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ) (参考) http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/meilbackup.htm このOutlook Expressフォルダの中に、各フォルダ名.dbxがありますから、次の30日間試用可能なツールのMail Export Toolを利用して、メールの消えたフォルダのdbxファイルを対象に各通のemlファイルに抽出できないかやってください。 (Mail Export Tool) http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/ フォルダ単位にて抽出できれば、emlファイルを画面上のフォルダの一覧画面にドラッグ&ドロップして取り込むことができます。 復元ソフトなどでも抽出できないものがあれば、完全に削除されたか、データが壊れた可能性が高いです。 Outlook Expressのメールデータは、フォルダごとに2GBが保存限界です。 従って、フォルダを分散保存することも回避方法です。 その場合、メールを削除や移動しても、元のフォルダに移動または削除したメールのデータは消えないので、そのままだと増えるばかりであることに注意してください。 そのため、削除や移動対象の元フォルダは定期的に、ファイル→フォルダ→「最適化」を行ってスリム化しておく必要があります。 当然、別途、定期的にバックアップは行うことが望ましいです。

i4n
質問者

お礼

早速のご回答を有り難うございました。 1、まず、保存限界の2GB制限の容量オーバーに備えて100回起動ごとに自動最適化されるとのこと。最近、私のPCでの「最適化」を勧めるメッセージの頻出が理解できました。また、まず、メールも日常的なバックアップが必要なことが分かりました。しかし、リンクして下さったHPには何故かアクセス不能でした。 2、次に、パスを辿って¥Microsoftまでは下れますが、¥Outlook Expressにはどうしても到達できず(何処を探しても見つからない)、Outlook Expressフォルダをデスクトップへコピーすることは出来ませんでした。また、「参考」提示して下さったHPへも何故かアクセス不能でした。 3、前項2が不能だったため当然、Outlook Expressフォルダ内を覗くことが出来ず、emlファイルの抽出は出来ませんでした。尚、リンク先の「Mail Export Toolの試用版」は色々なメールソフトに対応していて便利そうなのでダウンロードし、後ほど試してみることにしました。 4、指示して下さったこれから先の操作手順については、今後の参考のために読ませて頂きました。 移動や削除をしても元フォルダのメールは消えず溜まる一方であることも念頭に置いておきます。つまり、根本的には「最適化」しか簡単にスリム化を行う方法はないと言うことですね。バックアップにも注意するようにします。 メールの仕組みを色々と詳しく教えて下さり有り難うございました。 【結論的に】今回の私の質問に関しては、No.1の回答者の方が教えて下さった「消えたメール復元フリーソフト」で簡単確実に目的が達成できましたので、ベストアンサーとさせて頂きました。 皆さま、ご協力を有り難うございました。

回答No.2

消えたメールを復元するには、ゴミ箱を開き、メールホームの下方にある失われたメールを回復をクリックすれば、全てのメールが呼び出されてきます。 フォルダ毎、削除をされているようなので、復帰をする方の新しいフォルダを作成し、呼び出されたメールにチェックを新しいフォルダに移動をして下さい。 これは別段ですけど、HOTMAILはオプションからホットメールに戻す事が出来ます。

i4n
質問者

お礼

早速のご回答を有り難うございました。 しかし、私が誤解した操作をしているのか、メール・ソフトのバージョンのせいか分かりませんが、ご指示のように、デスクトップの「ゴミ箱」を開いても、プロパティを見てみても、また、メールホームの下方にも、「失われたメールを回復」というような、クリック・ボタンを見つけることが出来ませんでした。 但し、メール・ソフトの受信フォルダ等のプロパティを開くと、「全般」のところにファイルの保存場所の長い情報が書いてありました。その情報に従ってマイコンピュータのCドライブを上から下へ順に辿っていくと、すぐに次の名称のフォルダが見あたらなくなって、最後のメールフォルダの場所までたどり着くことが出来なくなってしまいました。 と、いうことで、折角ご回答を頂いたのに申し訳ありませんが、他の方法を試させて頂きます。