メールフォルダから消えた保存メールの復元方法と保存容量について教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでOutlook Expressを使用してメールをしています。先ほど、このメールソフトを立ち上げたところ、いくつかのフォルダに分けて保存してあった「着信メール」の殆どが消えてしまっていました。
  • また、「送信済み」の保存メールも殆どが消えてしまいました。この消え方は降順に設定されたフォルダごとに異なり、それぞれのフォルダには20通ずつしか残っていません。
  • 質問したい内容は以下の3点です。 1. Outlook Expressの保存容量はどのくらいなのか 2. 保存メールを削除する前に警告が出るのか 3. 消えた保存メールを復元する方法はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

保存しておいたメールがフォルダから勝手に消えた。

Windows XPでOutlook Expressを使用してメールをしています。 先ほど、このメールソフトを立ち上げたところ、いくつかのフォルダに分けて保存してあった「着信メール」の殆どが消えてしまっていました。また、「送信済み」の保存メールも殆どが消えてしまいました。 その消え方ですが、すべて降順に設定してあるのに、或るフォルダは古いモノから、別のフォルダは新しいモノから消えていて、それぞれのフォルダには20通ぐらいづつしか残っていません。 そこで、 (1) これはメールの保存容量の問題だとは思いますが、そもそもOutlook Expressの保存容量はどのくらいのモノなのでしょうか。 (2) 保存メールを強制的に削除する前に、警告とかは出ないのでしょうか。 (3) 大事な保存メールもあるので、復元したいのですがどうしたら良いのでしょうか。 メールに詳しい方、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • i4n
  • お礼率98% (88/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

1)2GBです。 2)通常は出ます。以下参照。 http://www.724685.com/weekly/qa061108.htm 3)消えたメールの復元というツールがあるので、それで探してみて下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se443447.html それで駄目な場合は、ファイナルでデータなどの有償ソフトを使うくらいです。 http://www.finaldata.jp/product/final_data_f17.html

i4n
質問者

お礼

早速のご回答を有り難うございました。 (1)について、メールの保存容量が2GBとは。たまに画像等を添付する他は殆どが文字や数字のメールにしては余裕の容量のように思います。 (2)について、「最適化」の指示が「警告」であったということですね。 当該HPを参照させて頂きました。実は、私のPCの場合、この「最適化」を促すメッセージは、最近では毎週のように出ていた感じです。私のPCは年代物でHDの空き容量がとても少なくなってきてしまっていることもあり、少しでも余裕を作ろうとメッセージが出るたびに「最適化」をしていました。勿論、どう考えても回数が多すぎるのでおかしいとは思っていましたが、PCを「怒らせては大変」との気遣いからメッセージの指示に従っていた感じです。 「最適化」を促すメッセージが頻繁になったことについては、一つ思い当たることがあります。それは、今年の春に、ウィルス対策ソフトを、これまで長らく使っていたシマンテックからマカフィーに変えたことです。変えてから「最適化」を促すメッセージが頻出するようになったのは確かな気がします。しかし、今回保存メールが消えたのは「最適化」した後ではないし、また、この数ヶ月間に何度も「最適化」しているのに、メールが消えたのは今回だけです。 (3)について、当該HPにアクセスし、メール復元ツールのフリー・ソフトをダウンロードし、インストールにも成功しました。そして、早速、ある「受信フォルダ」を指定して復元を試みたところ、何と2000通以上ものメールが1分ほどで復元できました。とても感激です。 このソフトは、ダウンロードもインストールも1~2秒で完了しました。それほど軽く小さなソフトなのに、すごい優れものですね。 ただ、まだ詳しく調べていないのですが、私としては復元メールが元の「受信フォルダ」に戻るのかと思っていましたが、任意の場所に新規フォルダが作られて、一通一通、タイトル付きのファイルになっていました。これはとても見やすくてバックアップには最適ですね。チョット嵩張るのが難点ですが。 とにかく、今回、優れたご回答を頂けたお陰で思っていた以上の解決に最速で辿り着くことが出来ました。改めて御礼致します。有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#192183
noname#192183
回答No.4

MS版のOutllkとHOTMAILでの操作の手順です。 windows livemailにはこの機能は有りません。 誤って保存をしていた受信メールを削除してしまった場合は、マウスのカーソルをゴミ箱に合わせてクリック、クリック後のメールホームには何も入っていません。 このホームを下方にスライドをしますと、【削除されたファイルを復元する】と文字が青色で書かれています。 最適化をされて失われたメールファイルは復元が出来るのか、出来ないのかは分かりませんけれども、 マウスのカーソルを【削除されたファイル復元】に合わせてクリックして下さい。 削除された日を含めて九十日観はメールサーバーに保存をされていますから、クリック後のメールホームには削除されたメールが一覧表示をされます。 その中から古いメールは受持削除し、必要なメールにチェックをいれ、元のホルダに移動をして下さい。 不要となったメールはまとめて削除をする事が出来ます。 前者様が回答をしています様に、コンピューターの最適化をするだけでなく、メールに置いても最適化をするようにして下さい。

i4n
質問者

お礼

早速のご回答を有り難うございました。 ご指示通りに操作しようとしても、ゴミ箱やメールホームから、「削除されたファイルを復元する」等のメーッセージは見あたりません。私のOutlkのバージョンが6であるからかも知れません。後日、バージョンを上げて試してみたいと思っています。 しかし、もし、この方法が機能した場合も、誤って削除した個別のメールの復元には有効であると思いますが、何らかの原因でフォルダごとメールが失われた場合は、No.1の回答者の方が教えて下さった「消えたメールの復元フリーソフト」の方が有効と思われました。そこで、No.1の回答をベストアンサーとさせて頂きました。 皆さま、ご協力を有り難うございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

>「着信メール」の殆どが消えてしまっていました >「送信済み」の保存メールも殆どが消えてしまいました。 ということは、すべてが表示されない状態ではなくて、一部が表示されていますから、各フォルダの関係ファイル([フォルダ名.dbx]ファイル)2GB制限の容量オーバーの最適化による整理(100回起動ごとに自動最適化される)やdbxファイルを認識するファイル(Folders.dbx)の不調もあって、表示されない状態になったと思われます。 まず、データ保存フォルダをバックアップコピーしてください。 その前に、XPの隠しフォルダや拡張子を見えるようにしてください。 http://support.microsoft.com/kb/2453311 http://support.microsoft.com/kb/882195/ja 次のパスを辿って、defaultで存在すると思いますが、Outlook Expressフォルダをデスクトップにコピーです。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ) (参考) http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/meilbackup.htm このOutlook Expressフォルダの中に、各フォルダ名.dbxがありますから、次の30日間試用可能なツールのMail Export Toolを利用して、メールの消えたフォルダのdbxファイルを対象に各通のemlファイルに抽出できないかやってください。 (Mail Export Tool) http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/ フォルダ単位にて抽出できれば、emlファイルを画面上のフォルダの一覧画面にドラッグ&ドロップして取り込むことができます。 復元ソフトなどでも抽出できないものがあれば、完全に削除されたか、データが壊れた可能性が高いです。 Outlook Expressのメールデータは、フォルダごとに2GBが保存限界です。 従って、フォルダを分散保存することも回避方法です。 その場合、メールを削除や移動しても、元のフォルダに移動または削除したメールのデータは消えないので、そのままだと増えるばかりであることに注意してください。 そのため、削除や移動対象の元フォルダは定期的に、ファイル→フォルダ→「最適化」を行ってスリム化しておく必要があります。 当然、別途、定期的にバックアップは行うことが望ましいです。

i4n
質問者

お礼

早速のご回答を有り難うございました。 1、まず、保存限界の2GB制限の容量オーバーに備えて100回起動ごとに自動最適化されるとのこと。最近、私のPCでの「最適化」を勧めるメッセージの頻出が理解できました。また、まず、メールも日常的なバックアップが必要なことが分かりました。しかし、リンクして下さったHPには何故かアクセス不能でした。 2、次に、パスを辿って¥Microsoftまでは下れますが、¥Outlook Expressにはどうしても到達できず(何処を探しても見つからない)、Outlook Expressフォルダをデスクトップへコピーすることは出来ませんでした。また、「参考」提示して下さったHPへも何故かアクセス不能でした。 3、前項2が不能だったため当然、Outlook Expressフォルダ内を覗くことが出来ず、emlファイルの抽出は出来ませんでした。尚、リンク先の「Mail Export Toolの試用版」は色々なメールソフトに対応していて便利そうなのでダウンロードし、後ほど試してみることにしました。 4、指示して下さったこれから先の操作手順については、今後の参考のために読ませて頂きました。 移動や削除をしても元フォルダのメールは消えず溜まる一方であることも念頭に置いておきます。つまり、根本的には「最適化」しか簡単にスリム化を行う方法はないと言うことですね。バックアップにも注意するようにします。 メールの仕組みを色々と詳しく教えて下さり有り難うございました。 【結論的に】今回の私の質問に関しては、No.1の回答者の方が教えて下さった「消えたメール復元フリーソフト」で簡単確実に目的が達成できましたので、ベストアンサーとさせて頂きました。 皆さま、ご協力を有り難うございました。

noname#192183
noname#192183
回答No.2

消えたメールを復元するには、ゴミ箱を開き、メールホームの下方にある失われたメールを回復をクリックすれば、全てのメールが呼び出されてきます。 フォルダ毎、削除をされているようなので、復帰をする方の新しいフォルダを作成し、呼び出されたメールにチェックを新しいフォルダに移動をして下さい。 これは別段ですけど、HOTMAILはオプションからホットメールに戻す事が出来ます。

i4n
質問者

お礼

早速のご回答を有り難うございました。 しかし、私が誤解した操作をしているのか、メール・ソフトのバージョンのせいか分かりませんが、ご指示のように、デスクトップの「ゴミ箱」を開いても、プロパティを見てみても、また、メールホームの下方にも、「失われたメールを回復」というような、クリック・ボタンを見つけることが出来ませんでした。 但し、メール・ソフトの受信フォルダ等のプロパティを開くと、「全般」のところにファイルの保存場所の長い情報が書いてありました。その情報に従ってマイコンピュータのCドライブを上から下へ順に辿っていくと、すぐに次の名称のフォルダが見あたらなくなって、最後のメールフォルダの場所までたどり着くことが出来なくなってしまいました。 と、いうことで、折角ご回答を頂いたのに申し訳ありませんが、他の方法を試させて頂きます。

関連するQ&A

  • メールフォルダについてお聞きします!

    Outlook Expressを使っています。 保存先フォルダを見たのが添付画像(甲)です。 Outlook Expressのメール画面を(乙)とします。 (質問) 1 例えば、甲から送信済みフォルダをバックアップしてから、送信済みフォルダを削除した場合、乙の画面から送信済み内容が消えてしまうのですか。 2 甲から送信済みフォルダを削除して、乙において送信すると自動的に甲に送信済みフォルダが誕生するのですか。 3 甲から送信済みフォルダを削除して、再度、甲に戻しても問題なくOutlook Expressは動作しますか。 4 現在容量 受信フォルダ---377,790kb 送信済みフォルダ---190,290kb ローカルディスク空き容量--29G です。受信フォルダや送信済みフォルダをバックアップしてから削除して空き容量を増やすべきでしょうか。 宜しくご指導願います。

  • Outlookの保存フォルダを変えたら動かなくなった

    OutlookExpress6を使っています。 過去にバックアップしたメール(Outlookの保存フォルダのパス先の受信トレイ、送信トレイなどをまとめてコピーしておいたもの)を確認したくて、過去の保存フォルダをデスクトップに置き、そこを新しい保存フォルダとして設定したら、Outlookが起動しなくなってしまいました。 過去の受信メールが見たかっただけなのに、起動もしなくなってしまいました。 どうすればいいのでしょうか・・・。 「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Express メッセージストアを開けませんでした。 メモリ不足かディスクの空き容量が足りません」と言うメッセージと、「MSOE.DLLを初期化できないため、Outlookを起動できませんでした。Outlookが正しくインストールされていない可能性があります」とでてしまうんです・・・。

  • 消えたOE保存メールの復活は

     メールソフトにOutlook Express を使っています。  以前にもあったのですが、「受信メール」フォルダ等にある保存メールがある日、突然全て消えてしまいました。  この現象が起こる前には、メールフォルダの「最適化・デフラグ」を勧めるめーセージが頻繁に出ていたように思います。それを実行した結果ではないかと思います。  メールソフトにも「保存容量」があることは知っています。  (1) その容量は、どのくらいの量ですか。  (2) 日常的に、不要な保存メールはどんどん削除しているのですが、保存容量が「満杯」になると、メールソフト上にどういう「現象」(表示や警告)が出るのですか。  (3) 消えてしまった保存メールを「復活」する方法はありますか。  以上、教えてください。よろしくお願いします。

  • メールのフォルダの保存?

    WinMeでアウトルックエクスプレス5.5を アップデートして6です。 A氏のフォルダをつくってありますが、 送受信した個々のメールは保存出来ますが、 Aフォルダまるごと保存・バックアップが分かりません。 何か簡単な方法がありましたらお教え下さい。

  • 保存したOutlook Expressが復元できない

    マイドキュメントに保存した、Outlook Expressのメールを開いて赤い色の削除ボタン「×」で削除したところ、ゴミ箱にも行かずに警告メッセージも出ずに、削除されてしまいましたが、これはもう復元は出来ないのでしょうか? マイドキュメントに保存していないもので削除ボタンを押しても、まだ完全に削除されずにOutlook Expressの削除済みアイテムのフォルダに移動しますが、マイドキュメントに保存したものは、ここには行かないんですねぇ? もうこのメールはバックアップをとっていなければ復元できないのでしょうねぇ。よろしくお願いします。

  • 送信メールが保存されない

    一昨日頃より、自分が送信したメールが送信済みメールフォルダに保存されなくなってしまいました。 outlook-expressを使用してメールの送受信をしていますが、設定を変える操作はしていません。 送信メールを(送信済みメールフォルダに)残すようにするには、どのような操作をすれば良いのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Outlook Expressメールの保存

    教えて下さい。 先日、Outlook Expressでメールを保存しようとして 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」を開き、「変更」をクリックして、デスクトップに保存先を変えました。 保存先を変えても、Outlook Expressのメールの中は変わらずに出てくるものだと思いました。 普通にOutlook Expressを起動させると、中身が何も無くなって消えているのです。 デスクトップに、「送信済みアイテム」とか「受信トレイ」とか何種類か出てますが、開くことも出来ません。 何種類か出ているアイテム・トレイなどを Outlook Expressにドラッグしても移動しません。 分からないまま、中身の無いOutlook Expressで メールの送受信の作業をしました。 「受信」もされて、「送信」もされました。 その直後、パソコンを電源オフにせずに、一旦Outlook Expressを閉じて、また起動させました。 すると、先ほど、メールの送受信をしたものも消えて、空っぽになっているのです。 しかも、デスクトップ表示が、先ほどした「メールの送信済みアイテム」「受信トレイ」「削除済みアイテム」 と・・最初にあった移動直後のデスクトップの表示と全く変わっているのです。 それから、何回か、「「保存フォルダ」→「変更」としてマイドキュメントにも変更したりしました。 どのようにしても、メールが消えていきます。 元の保存場所は、何処なのか教えて欲しいのです。 メモをして残してないので、分かりません。 元に戻せば、Outlook Expressに戻るのではないかと思います。 それと、今までのメールは何処に行ったのでしょうか・・・。 教えてください。 パソコンの環境は OSーXP IEー6SP1 NISーNIS2003pro メモリー320MB RAM CPUー498MHz

  • フリーメールのメールの保存方法

     gooのフリーメール宛てに送信されてきたメールを現在フォルダにおさめて保存している状態なのですが、このメール出来れば永久保存にしたいと思っているのですが、どうなんでしょうか、このメール内容はフロッピーに保存できるものなのでしょうか?もしくはメインのOutlook Expressの方に移動という形で移すことができるものなのでしょうか?  いずれ規定されている容量を越えるようなことがあると捨てたくないメールを捨てざるを得ない状況になることを考えたらこのような疑問が頭に浮かびました。もし、いずれかの保存ができるようであるならば、お手数をかけますが手順の程を教えていただいたら非常に有り難いデス。  どうか宜しくお願いします。

  • OEでの送受信フォルダ等の保存容量

    OE6(アウトルックエクスプレス6)を使用しています。 メールのバックアップを取ると、約3.5GBです。 送信済みメールがそのうち、約2GBあります。 メール自体は、それほど多くないのですが、添付ファイル(pdf等)が1~5MBの物をよく送る為、送信済みフォルダの保存容量が大きいと思います。 そこで、質問です。 OEの場合、フォルダ(受信トレイ、送信済み等)毎の容量制限とか、件数制限はあるのでしょうか? 実は、「送信トレイ」から、「送信済み」へメールが行かないので、困っています。(送受信の度に、メールを送ってしまう) 関係有るのかなと、疑問に思って、質問しました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • バックアップしたつもりのメールが見られなくなりました。

    かなりの初心者です。教えて下さい! ウィンドウズXPでOutlook Express6です。 外付けHDに受信・送信トレイ、送信済みアイテム、保護メールをバックアップしようとしました。私が行った作業は、「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存フォルダ」で保存先を外付けHDに設定しました。外付けHDには.dbxのついたファイル?がちゃんと入っていました。それでOutlook Expressを開けるともうメールがなくなっていました。でも読みたいメールがあったので、もう一度見たいのですが見られません。そこでOutlook Expressのヘルプサイトに行って、「バックアップしたメールの復元の仕方」復元をで試みたところ、エラーが出てしまいました。 私がバックアップしたと思ったメールはもう二度と、読めないのでしょうか?復元もできないのでしょうか?