• 締切済み

著作権者が許可したフリー音楽素材

著作権者が許可したフリー音楽素材はダウンロードしてもいいですか? これは違法ダウンロードにはなりますか?また、ご利用規約に沿うものとします。

みんなの回答

回答No.3

厳密に「著作権者」が許可しているのであれば、利用規約に沿っている限り一切問題はありません。ただアーティストさんが許可しているだけの場合、実際に著作権元の許可を得ていないのであればそれは問題になってしまうと思います。

• TAC-TAB
回答No.2

違法とはなりません。 「違法ダウンロード」とは、違法にアップされている音声や画像・動画を自分のパソコンや携帯端末に取り込むことです。「フリー素材」とは、著作権者が何かの思惑で自由に使ってほしいという主旨でアップしているので、これをダウンロードしても違法になりようがありません。もちろん利用規定で、商業用途はお断りなどと書かれている場合はこの限りではありません。作者が著作権を放棄したわけではないからです。

• applenote
回答No.1

当たり前です。違法ダウンロードではありません。