• 締切済み

エコーでの胸水と腹水の鑑別について

心エコーの検査で、胸水の有無を確認するのですが、もし水がたまっていた時、どうやって胸水と腹水の区別をしたらいいかわかりません。 左右の肋間走査で、肝臓や脾臓、横隔膜をみて判断すると思いますが、どのように観察したらいいのでしょうか? エコーの画像が掲載されているサイトがあればいいのですが、探しきれずに質問しました。 宜しくお願いします。

noname#178138
  • 医療

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

心エコー検査の時にCTなど他の画像は参照できますか? 胸水や腹水が横断面や(MPR再構築の)矢状断面でどのように貯留するのかをCTなどで把握しておき、 その一部分と同じ画像を出してみましょう 心不全では右に胸水が貯留することが多いので、 下大静脈を短軸で観察した続きでやや見上げた角度で肝臓の背方を出せば横隔膜越に胸水が見えます 右側面から直接肝の後ろ上を探ってもいいです 少ない胸水でも積極的に見るには上体を起こして胸水を下に集まるようにしてから探すのがいいでしょう 腹水は試しに腹膜透析の方を見るといいでしょう http://iwatect.sakura.ne.jp/14kai%20hanamaki.pdf

質問者

お礼

遅くなりすみません。回答ありがとうございます。 残念ですがCTで見る事はできないです。 まだ画像をみてどっちが胸水か腹水か判断ができなくて困ってます。

• USB99
回答No.1

Webで勉強するのではなく、本を一冊購入してちゃんと勉強してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつか本を読んでいますが、たまたまなのか画像の写真の掲載がなくて、写真が掲載されている本やネットで探しています。 再度本屋に行ってみます。