解決
済み

お薦めを教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77994
  • 閲覧数31
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (31/64)

デスクトップで、*予算12~3万円、*Win98かWinMe、*メモリー128、*HD40G前後、*モデム付き、*CD-R/RW、*DVD-ROM、*USB,IEEE、*付属ソフトは沢山あった方が嬉しい、こんな条件でのお薦めはありませんか?
(重要な物から並べて書きました)
もし「これがいいよ」って言う物がありましたら、メーカー名と機種名だけじゃなく、お薦めのポイントも教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

下の方同様、私もDELLを薦めます。
ハードのカスタマイズもほぼ、好みに設定できます。
直販なので安いし、サポートもいいですよ。
付属ソフトは数種類しか選べませんが、その他必要な物は別に買ったほうが良いです。
なぜかというと、98系なら再インストールはまぬがれません。必ず不具合起こしたりして再インストールするときが来ます。それに、半年に一度くらいはやったほうがより動作的にもいいです。
その際、OSをクリーンインストールできるので便利だし、楽。
NECや富士通はたくさんアプリが入ってますが、ほとんど使い物になりません。
なぜかというと、リソース不足に陥るからです。
常駐させないようにしても、性能的にたいしたものが入ってなく、フリーで間に合う程度のものがほとんどです。
私が今付属で使ってるものなんて年賀状ソフトぐらいのものです。
(MSofficeは別)
料金計算ソフトも最初は便利だと使っていましたが、不安定でフリーズやりソース不足になるので削除、バックアップソフトなどもWINに付属の物があるので特にいらない。
ワンタッチ云々もリソースを考えると使わないほうが得策。など、意味がないです。
それに、OSと別にわけてないので再インストールするとせっかく削除したいらない物までまた元のアプリだらけの状態になり、設定が面倒でしょうがないです。
最近はペイント系でもなんでもフリーソフトでかなりの性能ものがでています。
それで物足りなくなったらいいものを買うほうがよっぽど得策だと思うのですが、どうですか?

アプリだらけのメーカー買って泣きを見ているものからの
アドバイスでした。
参考になれば幸いです。
いい1台が見つかると良いですね。

ちなみに、DELLのサイトで無料でカスタマイズ&見積もり出せるので出してみてはどうでしょうか?
お礼コメント
BJtatsu

お礼率 48% (31/64)

早速のお答えありがとうございました。アドバイスを参考に納得のいくものを選びたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-19 10:15:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m
やはりお勧めはPCを専門に扱うメーカーで「BTO」(Build To Order)できる「DELL」や直接販売方式を採用してる「Gateway」,「EPSONDIRECT」,「mouse computer」,「akia」などです。
しかし質問欄にある附属ソフトは必要最小限しかないです、なぜならよく総合家電メーカーが出してるPCもどきは附属ソフトはたくさんあるものの全く使いません。それに附属ソフトがある分PCの値段が割高になってしまうので私がお勧めする直販のメーカーはそういう無駄を徹底して排除し必要なものしか入れてない事をあらかじめご了承下さい。私自身FM/VのDESKPOWERを使用してますが附属ソフトは一切使ってませんね(・_・;)。ま~附属ソフトなんぞ客寄せパンダ的な要素として把握されても結構ですね。

「DELL」
http://www.dell.com/jp/
Tel:044-556-1760

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/
Tel:0120-54-2047

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/
Tel:0120-545-101

「mouse computer」
http://www.mouse-jp.co.jp/

「akia」
http://www.akia.co.jp/
Tel:03-5354-488

推薦する理由として

・直接販売方式を採用する事で小売店を通さない事で中間マージンが発生せず、他の主要PCメーカーと同じ性能でも安い
・総合電気家電メーカーで無くPCを専門に扱うメーカーだけあり社員のレベルも高く、宣伝もPC専門雑誌、インターネットに特化させる事で広告費を圧縮させその分アフターサービスを圧倒的に充実させている
・特に「DELL」は直販と同時に{BTO}という販売方式で消費者側がそれぞれのパーツをカスタマイズでき、必要な性能を必要な分だけ注文でき購入の際に必要の無い性能を抑制し価格に反映でき又自作PCと違い初期の段階でパーツ同士の相性をチェックしてるので自作の様にいきなり動かないなどの初期不良が無いので安心できる
・自作派のレベルの高いPCユーザーですら直販のPCには一目置いている、PCに関してレベルが上がれば上がるほど良さがわかってくる

等が推薦する理由です。ただデメリットとして挙げるなら直販店が都心部などで限られてるので購入者の住んでる地域によっては直接御店へ行って触る事が難しい事があります。けれど最近はネット販売も盛んなので気にしない人も増えてはいます('-'*)。
その他の詳細は過去ログで発言しているので下記のHPを見てください。\120,000-~\130,000-もの予算があればかなりのハイエンドモデルが購入できる事間違い無いですね。相当納得いくものが購入できるはずです。
後余談として下記のタイトルにあるように「SOTEC」は最も購入してはいけないメーカーとして頭の片隅に入れておいて下さい。詳細は過去ログで確認してください。

「お勧めPCに関する情報、SOTECは最も購入してはいけないメーカーetc」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=76354

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=75020

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73438

それではより良いNotePCを購入できる事を願いますm(__)mペコ
お礼コメント
BJtatsu

お礼率 48% (31/64)

早速のお答えありがとうございました。アドバイスを参考に納得のいくものを選びたいと思います。ただ、最後に書いて頂きました「NotePC」はちと違ってました。デスクトップを探していますので(笑)
投稿日時 - 2001-05-19 10:18:11


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (29/77)

 まずお聞きしたいのですが、PCを購入して何を一番やりたいですか?
 忘れがちなのですが、PCもツールなんですよね? ですから目的なくして買うことはないはずなんです。例えば洗濯機を買うのは、洗濯をするためですよね? 冷蔵庫は食品を保存するため。そういう目的があるから買うわけですよ。

 で、PCの話に戻りますが、PCは目的の幅が大きくとれる電化製品です。文章を作るためか、インターネットでウェブを見るためか、はたまたDTPのためか? そして映像を録画・編集するためか?
 会社ごとに特色があるので、まず何のために買うのかを考えてからの方が良いでしょう。機能はその目的に見合ったものを選ぶわけです。

 で、本来の質問のアドバイスですが、最近のデスクトップPCではOSはWinMeがほとんどです。
 メモリについては、下落傾向から低価格PCでも128MBはついてます。
 HDDも同様ですが、低価格PCでは20GB前後、中間タイプから高性能タイプで40GBほどです。
 USBについては、PC98(99か?)という次世代PCの推奨機能要項(みたいなもの)で必須になっているので、最近のPCには必ずついてます。IEEEは…、どうだったかな? たしかソニーの製品(i.LINKだね)に多いような気がしたけど、最近のPCにはついてるのかな? ソーテックのPCにはついているのは今確認しましたけど…。

 で、モデムは…、よく分からないですが、最近のPCにはほとんどついていた気がしますが、よく分からないです(ボクはすでにモデムを捨ててるんで…)。でも最近のPCはモデム用ジャックか、LANコネクタを内蔵してますね。

 で、付属ソフトがたくさんって言うのは、NECか富士通あたりが多いですね。あとはSOTECなどは初期型にはコンセプトにあったソフトのみで、BTOでOfficeを付けてくれるらしいですね。逆にソニーはコンセプトがマルチメディアだから、それ系のソフトしかないです。

 で、最後に「CD-R/RW、DVD-ROM」ですが…、これって両立しましたっけ? もし両立するのであれば、相当高いドライブですよ。もしくはDVD-RAM かな?

 少なくとも、ボクならDELLなどのBTO専門のところを選びます。理由は、HDDなどの選択が容易で、かつ不要なソフトがついてないからです。ソフトは自分で一つ一つ選んだ方が、使いやすいですよ。
 最初から色々と入っていると、いざ別のソフトを入れたくなったときに邪魔に感じますから。

 以上、アドバイスになったかどうか分かりませんが、ボクなりのPC購入のポイントを書いてみました。
お礼コメント
BJtatsu

お礼率 48% (31/64)

早速のお答えありがとうございました。アドバイスを参考に納得のいくものを選びたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-19 10:16:15
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 28% (17/60)

ご希望のスペックのハード面だけであれば、全てついて予算内に収まる
ものがEPSON DIRECTのBTOでMT-4000でなんとかできました。
DELLとGATEWAYだと全てそろえると予算オーバーになるかオンラインBTOでは
選択できなかったりします。別途電話かメール等での問い合わせでできるかも
しれませんが・・・
但し、もしパソコン初心者であれば、最初のパソコンはメーカ製(NECや富士通、
IBM等)を私はおすすめします。
多少割高ですが、基本的なソフトは全てついてますし、メーカによってはHP作成
ソフトがついていたり、単体で購入すると結構高価なソフトがついていたり
します(駅すぱあとなんかは結構重宝してます)。
いづれにしても、やりたい事を明確にしたうえで、購入する機種を選定された
方が良い(添付ソフトを含めて)と思います。
お礼コメント
BJtatsu

お礼率 48% (31/64)

早速のお答えありがとうございました。アドバイスを参考に納得のいくものを選びたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-19 10:15:03