• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「在日だ」「韓国製だ」発言が増えた時期について)

「在日だ」「韓国製だ」発言が増えた時期について

didiedorogubaの回答

回答No.1

【1】はよくわかりませんが… 【2】は、決して同じレベルに落ちるのはいいことだとは思いません。 けど、よく考えてみると日本は韓国に対して経済や文化面で何度も助けてるのに対し(一部盗まれてはいますが)、韓国は政治、経済、文化で日本に対して害しかもたらさないんですよね。しかも理不尽な事ばかり。 「日本国内の何でも韓国人のせいにする風潮」といいますけど、日本側からしてみればそのように言いたくなるだけの理由があるわけですから、同じレベルに落ちることはよくなくても仕方ないことだとは思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 全く同感です。 しかしそういうと「差別だ」なんていう人が いるから困ったものです。

fuss_min
質問者

補足

質問本文が変でしたね。 【2】 韓国人は昔から、猿が木から落ちても、 「日本のせいだと思います」 と白々しい顔で言ったりします。 ⇒脱落箇所 日本国内の何でも韓国人のせいにする風潮を、 あなたはどう思いますか? 目には目を、互角でいいと思いますか? 朝鮮と同じレベルになるのは 良くないと思いますか?

関連するQ&A

  • 日本と韓国と朝鮮と在日の方ついて。

    韓国人と朝鮮人と在日韓国・朝鮮人のことをお尋ねします。 多くの日本人か一部の日本人か分かりませんが、 韓国人や朝鮮人を嫌っているように見えて仕方がありません。 部分的に納得せざるを得ないという印象はあります。 でも、部分的の逆で殆どは何故に悪く言うのか分からなかったりします。 例えば竹島・独島ですが、 議論の場で「日本の物だ」「韓国の物だ」と議論ではなく、 互いに一方的な主張をしているとしか受け止められないのです。 議論の場で「日本猿」とか「朝鮮猿」とかいう言葉が乱発する点で既に議論から外れていまいかと…。 とても不思議でならないのが同級生で在日の知り合いが4人ほど居ります。 先ず、1人だけ"この野郎!"と思ったことがあったのですが、 後に"あの時はゴメン"と謝ってくれたので握手して終了。 次に、4人は共通して日本を悪く言いません。 日本人には首をかしげたくなるような起源説の話もしません。 思い切って聞くと、 「竹島って授業でやった覚えなくね?俺には覚えが無いから分かんない。」 という回答で正直なところ私も授業でやった覚えがありません。 起源説については、 「中国とかエジプトの起源が朝鮮半島だなんてウソだと思う。」 と日本人に馴染みやすい回答が返ってきました。 領土や文化の違いについて韓国や朝鮮の方を"この野郎!"と思うことはなく、 日本人の知り合いに聞いてみると私と同様の回答でした。 この知り合いは博士課程後期に在籍しながら研究活動をしている日本人で、 私の周囲から得られる日本人の参考意見としては高価値と考えられそうと同時に、 1人の意見から是否を決めるのは短絡的な行動と感じために質問させて頂いております。 私の疑問は民主党との結び付きに関与することとは思っていないのですが、 実際には関与するということであれば教えて頂けると助かります。 ここでお願いがあります。 日本の方、朝鮮系の方、在日の方、 どちらからの意見であっても相手国を不快にさせる言動は無しでお願いします。 質問者の分際で偉そうにゴメンナサイ。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 韓国人、在日韓国人の人に聞きたいです。

    日本人で「日本は昔、朝鮮に悪いことをしたから謝らないといけない。」などという人がたくさんいます。 私は仕事とプライベート台湾人、在日台湾人の人達と付き合いがあるのですが、先に述べたような人達は朝鮮に対しては贖罪意識を持っていますが、なぜか台湾に対しては知らん顔をしています。 台湾に対する知識、歴史などにも疎い人が多い。 台湾人、在日台湾人の人達はそういう人達の事を冷めた目で見ています。 韓国人、在日韓国人のみなさんは朝鮮に対してだけ贖罪意識をもっていて謝らなければいけない!!などと言っている日本人の事をどう思いますか? この人達の言っている事を信用できますか?

  • 在日韓国人・朝鮮人

    最近、在日韓国人・在日朝鮮人の話題が多いですが。 在日韓国人・在日朝鮮人の方って、行政機関で“戸籍謄本”を取得すれば判るのでしょうか?

  • 在日韓国朝鮮人への不当待遇

    在日韓国朝鮮人への不当待遇 について、良く分からない点があるので教えてください。 在日韓国朝鮮人はなぜあれほどまでに在日特権を要求するのですか? 在日韓国朝鮮人は、 1.在日朝鮮半島人には、本人や家族が暴力団員であることが多い。 2.在日朝鮮半島人は、生活保護が多い。税金を払ってない。 3.在日北朝鮮人の団体である朝鮮総連は、国家転覆容疑で破防法の取り締まり対象。また、在日北朝鮮人の全てが北朝鮮政府の管轄下で工作活動を行なう者として、公的に扱われている。 4.在日朝鮮半島人は母国籍を捨てたがらない傾向がある。 のだそうですが、 一部の善良な在日韓国朝鮮人は日本国籍を取得して日本人になってもらうのは常識ですが、日本人になれない、日本人になりたくない人々を、なぜ特別待遇をしなければならないのか。 腐れ縁ですか? 腐れ縁に胡坐をかいたゴリ押しですか。

  • 在日朝鮮人や在日韓国人について

    在日朝鮮人や在日韓国人について 日本には約60万人の在日がいる(その他外国人を含む)と聞いています。これだけの数がいると、これから友人になる人、今までの友人の中にもそういう方達がいると思います。しかし、どんなに仲が良くても日本人として見ることはしないようにしています。差別意識はありませんし、一人の人間のして見ています。反日は例外ですが...。 国籍は韓国になる人もいれば日本国籍の人も居ますが、やはり在日○世というのが付いてまわります。私は彼らには差別するのではなく、「区別」しています。移民の国アメリカも○○系アメリカ人と言う人も居ますし、区別するからです。私の近所は特に在日朝鮮や韓国人が多いですが、普通に話していてもやはり日本人としては見ていません。これは変えられない事実だからです。私の考えはおかしいでしょうか?皆様はどう思いますか?

  • 在日韓国・朝鮮人を、全員、韓国へ強制送還したら、在日韓国・朝鮮人は、日

    在日韓国・朝鮮人を、全員、韓国へ強制送還したら、在日韓国・朝鮮人は、日本政府に、謝罪と賠償を要求してくるでしょうか?

  • 僕は在日韓国人です

    僕は現在高校2年生です。 韓国語は喋れません。 日本で生まれ、16年間日本で育ちました。 日本が大好きです。 ですが、日本人の私の様な在日韓国人に対する印象は良いものではないと認識しています。 ネットや、ニュース、友人との話題で韓国人の醜態、韓国人に対する批判をよく耳にします。 時には、在日韓国人に対する差別用語(?)という意味でチョン死ね 等と会話する声も耳にします それは仕方のない事なんだと思います。 僕は韓国人の血が混じっているだけで差別されているんだ、と日本人に主張するつもりもありません。 思ってもいません。 テレビで反日の韓国人が日本の悪口を言っていたり、 在日韓国人が日本で犯罪を犯したというニュースを観たりすると、またか...と思います。 そのニュースが友人との話題に出ると、友人が「チョン死ね」と発言します。 チョンである僕は、それに相槌を打ちます。 僕は、友達に在日韓国人だと自己紹介出来ません。 いつかできるはず(?)の恋人に僕は在日韓国人なんだ、と打ち明けられる気もしません。 最近は、自分に韓国人の血が混じっている事に少し嫌悪感と恥じらいを感じるようになりました。 韓国の街で、韓国人がカメラを向けられ反日感情を露わにしているのを観ると。 物凄く腹が立ちます。 日本は大好きですので日本の悪口を言われ腹が立つのが3割程あります 残りの7割は、貴方達の反日行動や発言のせいで、 反日の在日韓国人は除く、私の様な日本で生まれ日本で育った、心は完全に日本人の 日本が大好きな在日韓国人の一個人までもが、住みにくくなるんだと、そう思いとても腹が立ちます。 彼等は、在日韓国人の住みにくさを考えていません 彼等が日本で問題を起こすたびに日本に住む在日韓国人がより一層住みにくくなります 日本人が在日韓国人なら誰彼かまわず差別する事の原因は韓国側にあります。 嫌なことをされて、それを行った社会、団体を批判するのはごく自然な事ですし その社会の種族と同じ種族の僕をチョン呼ばわりするのも、自然なことだと思います。 僕は、在日韓国人というだけで差別をする日本人に腹が立つのではなく、 日本人が在日韓国人を差別する原因を作った韓国側に腹が立つのです。

  • 在日朝鮮韓国人と帰化した朝鮮韓国人の違いは?

    在日朝鮮韓国人と帰化した朝鮮韓国人は何が違うんですか? 色々調べると、在日朝鮮韓国人でも日本人に帰化したならOKみたいな意見もありますよね? しかし、在日朝鮮韓国人は特別永住外国人資格があるとかなんとかで、この制度を廃止せよ等と書かれています。 帰化するのとしないのとで何がそんなに違うのでしょうか? 何がずるくて許せない要素になっているのでしょうか?

  • 「在日特権」で今でも差別を受ける

    「在日特権」と呼ばれるありもしないでっち上げで我々在日韓国人は迷惑をしています。 一部の心無い人の仕業だと思いますが昔のように韓国朝鮮人を差別する風潮が最近強まってきて怖いです。

  • 在日韓国・朝鮮人

    在日韓国・朝鮮人の方々の権利について調べているのですが日本では参政権や就職や出世の点で今現在どのように制限されているのでしょうか?またこれから権利を広げていく必要性はあるのでしょうか?在日韓国・朝鮮人の方について調べていて思ったのですが、日本は国内に外人を受け入れることに関して外国と比較してどうなんでしょうか??もっと寛容になるべきなんでしょうか?