Win RARの製作者の気持ちが知りたい

このQ&Aのポイント
  • Win RARの製作者の気持ちとは?
  • Win RARは無料で使えるのになぜ課金されない?
  • Win RARの製作者は儲からなくてもいいの?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win RARの製作者の気持ちが知りたい。

まあ訊きたきゃWin RARの公式に質問しろって感じですが(笑) 以前解凍に困りWin RARをインストールしました。 試用期間が終了した旨ポップアップが出るようになったためアンインストールしました。 それから数年、再びWin RARが必要になり、インストールしました。 そこでふと気づいたのですが、インストール時に名前等一切登録しないため、PCを変えてしまったら前の試用は「なかったこと」になり、今こうして同じ人物が再び無料で使えている・・・ということです。 それじゃあいつまで経っても儲からないのでは。。。と思い、ぐぐってみました。 そしたら驚いたことに、試用期間が終わっても使用できるというではないですか。 一応警告のポップアップは出るけど、無視して利用すれば課金されないということ。 これでは、ほとんどの人が登録しないで無料で使ってしまうのではないでしょうか。 ユーザーとしてはあり難い限りですが、じゃあいっそフリーソフトにしちまえよ、と思わなくもないのです。 どうして試用期間が終わったら自動的に使えなくなるプログラムにしないのでしょうか。 いったいWin RARの中の人はどういうつもりなんでしょうか。 儲からなくてもいいのでしょうか。 でもありがたいなあ。しみじみ感謝です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.3

「ソフト開発にかかる苦労がわかる方はカンパ下さい」 くらいの心中なんじゃないでしょうか? これで儲けるつもりなら、パッケージ販売してるでしょうし。 実際問題、解凍だけなら他のソフトでも(今は)出来るわけですし、 わざわざRAR圧縮を選ぶ必要も(今は)あまりないですから。 ちなみに私は、その苦労がなんとなくわかる気もしますが 課金せずに10年くらい使ってます。 課金せずに「制限されている一部の機能」で特筆すべきものって 書庫ファイル作成時の「信頼証明添付」くらいですからね。 一般ユーザーにはあまり関係ない機能ですから。

fujio13
質問者

お礼

やっと質問に対する答えを書いてくださる方がいました。 そういう感じですかねー要するに儲けはほかであって、このソフトは会社のプロモーションのようなものなのかもしれないですねえ。 いずれにせよ、ありがたやーと拝みたい気分です。

その他の回答 (2)

• sayuliy
回答No.2

こんにちは。 有料になればみんなが使わなくなり他のものに取って代わられるだけでしょうから。 私も5年程無料で使わせていただいています。 勿論、有料になれば使いません。 参考にしてください。

fujio13
質問者

お礼

こんばんは。 御回答ありがとうございます。 質問の意図とは違う答えですが、やはり無料で使っている方はいらっしゃるのだとわかりました。

• xKURO-69x
回答No.1

フリーウェア カンパウェア WinRAR シェアウェア

fujio13
質問者

お礼

どうもありがとうございます。