更年期の症状について知りたい40代主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 40代前半の主婦が最近、生理周期が早くなり、生理量も少なくなった。
  • 寒い時期には下腹部の痛みや胃痛、不安感などの症状があるが、温かい時期では軽い。
  • 更年期の可能性があり、食事療法などで改善を試みたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって更年期?

40代前半の主婦です。 ここ最近、生理周期がだんだん早くなり28~35日周期が 21~25日となっています。 さらに7日間続いていた生理も、量も少ない時は4~5日には終わってしまい ます。 数年前から、冬など寒い時期が多いのですが下腹部が痛くなったり胃痛やつわりのような不快感、極度の不安などを経験しています。 ひどい時は、外に出るのもつらい時があるのですがなぜか温かい時期(春・夏)は上記症状があってもそれほどひどくありません。(生理周期は早いままです) ネットなどで調べたら、最近は40代半ばで閉経する方がいらっしゃるようですね。 もしかして、更年期ではないかと思うのですができれば食事療法などで改善できるならやってみようと思っています。 同じような経験をされている方など、アドバイスがいただけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harry__
回答No.2

こんにちは。 生理周期が早くなるのは、更年期に入った知らせなのかもしれませんが、 日本人の閉経の平均が50才で前後5年が、更年期とされています。 ですから、不正出血などの問題も隠れてるかもしれません。 食事療法などの民間療法の前に、まず、婦人科への受診をお勧めします。 原因がわかってから、民間療法に手を出しても、遅くはないでしょうから。 冬は体が冷えますので血行が悪くなり今までなかった生理痛なども感じるかも知れません。 なるべく下半身は暖めましょう。食事も飲み物も、暖かいものを。 お大事に。

その他の回答 (1)

• 1976a
回答No.1

まず他に病気が隠れてないか一度病院に行った方がいいと思います。 漢方薬やホルモン補充療法、食事療法も指導して貰えると思います。