• ベストアンサー

最年長選手

best1968の回答

• best1968
回答No.3

こんにちは。 回答はNo2の方で出ていると思いますが、感慨深くて思わず補足です。すみません。 運動量の多いサッカーでは選手寿命が短いとされていました。その中でGKは比較的40近くまで出来るポジションと思っていました。でも、体力維持の練習システムやそれぞれ個人的な努力で随分長くプロで出来るようになったのかなと思います。 一方で、Jリーグが出来た時に生まれた選手が今二十歳・・。下からの突き上げで、若手選手もこれからは今以上どんどん使われてくるでしょう。「サッカーへの愛情」が褪せない「経験ある」プレーヤがまだプロとして現役を続けたいと思っているのは尊敬します。受け皿としてJリーグのみならず、JFLやこれからJFLを目指す地域リーグのチームの存在とか大切に思えます。故松田氏も「松本山雅」(現松本)というフロントもしっかりしていて熱狂的なサポーターがいるチームが地方リーグあったからこそプロ選手として生涯を全うされました。松本はいずれJ1に入ってくるチームですね。来年の今頃、歓喜に沸いているかも知れません。松田氏の喜ぶ顔が浮かびます。 名簿を見ていると懐かしい名前が一杯。日本代表経験も。三浦カズはもちろん、怪我がなかったら日本の大砲となっていたかも知れない黒部選手、野人岡野選手、「マイアミの奇跡」でゴールした伊藤選手、ワールドカップで得点した鈴木隆行選手などなど・・・・。名古屋のDFを支えた古賀選手、ビッグスワンを駆け抜けた鈴木慎吾選手、磐田の顔でもあった服部年宏選手、ジェフの攻撃隊長坂本選手、魅力あふれたMFだった倉貫選手や徳重選手、広島で100試合連続「フルタイム出場」というJ1史上初の快挙を果たした鉄人・服部公太選手・・・プレーを思い出すだけで涙が出てきそうです。 FWの旬は大体25~32歳ぐらいに感じます。他のポジションに比べて選手寿命は短いです。ペレがワールドカップで神になったのも30歳だったと記憶しています。 FWではイングランド代表やワールドカップで活躍した伝説のプレーヤー ”サー”スタンレー・マシューズ(イングランド)を思い出します。17才から50歳までトップリーグで33年間プレー。初代「バロンドール」でありエリザベス女王から”サー”の称号を受けた偉大な選手でした。33年間「一度も警告を受けたことのない選手」、そのフェイントが「マシューズ・フェイント」として今も残るのもすごいです。 「カズフェイント」もインパクトありますね。「日本のマシューズ」になってほしいものですね。 フォルツァ! カズ !