• ベストアンサー

オイルコンパスの寿命

5年ほど シルバのオイルコンパスを使っています。 所持、保管に無理な力がかかるようなことは記憶ありません。 最近 気泡ができるようになりました。 特に大きくなってはいないのですが、元はなかったことを考えると、どこかから入ったのでしょうね。 そろそろ寿命?  プラ物なので寿命はあるとは思いますが、このぐらい(5-6年)もてば御の字くらいなのでしょうか? 最近無名のオイルコンパスも入手しました、こちらは最初から 気泡があります(安物)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moochi99
回答No.1

メタルケースとガラスで出来ているものは気泡が出来にくいと思いますが、樹脂製のものは微量ながら樹脂を空気や水分や油分が透過しますので、温度変化に伴う圧力変化などで気泡が出来る場合があります。 オイル注入口があればメンテナンスオイルを入れる事が出来ますが、密閉型だとどうにもなりません。 寿命に関しては一概に言えなくて、温度変化の激しい所で使えばそれなりに痛むとは思います。

apiapi_2006
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 なるほど、プラは基本呼吸してしまうのですね。 温度変化はあるといえば、ありますね。 やはり 5年くらいがイイところなんでしょうね。 詳しくありがとうございました。