• ベストアンサー

オイルコンパスの寿命

5年ほど シルバのオイルコンパスを使っています。 所持、保管に無理な力がかかるようなことは記憶ありません。 最近 気泡ができるようになりました。 特に大きくなってはいないのですが、元はなかったことを考えると、どこかから入ったのでしょうね。 そろそろ寿命?  プラ物なので寿命はあるとは思いますが、このぐらい(5-6年)もてば御の字くらいなのでしょうか? 最近無名のオイルコンパスも入手しました、こちらは最初から 気泡があります(安物)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.1

メタルケースとガラスで出来ているものは気泡が出来にくいと思いますが、樹脂製のものは微量ながら樹脂を空気や水分や油分が透過しますので、温度変化に伴う圧力変化などで気泡が出来る場合があります。 オイル注入口があればメンテナンスオイルを入れる事が出来ますが、密閉型だとどうにもなりません。 寿命に関しては一概に言えなくて、温度変化の激しい所で使えばそれなりに痛むとは思います。

apiapi_2006
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 なるほど、プラは基本呼吸してしまうのですね。 温度変化はあるといえば、ありますね。 やはり 5年くらいがイイところなんでしょうね。 詳しくありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お勧めの登山用コンパス

    年に数回3000m級の日本アルプスを登山する者です。登山にはカシオプロトレックの電子コンパスとシルバのオイルコンパスを所持しますが、シルバのオイルコンパスはオイルの中に気泡が出来て使い物になりません。保管も高温を避けて問題なかったと思います。買って1年もしないうちに気泡は15mm程度まで成長、名品と聞いていただけに残念ですが発売元(輸入代理店)に確認しても気泡は出来ます、仕方が無いことですの一点張り。ベテラン登山家の方、コンパスマニアの方にお聞きしたいのですがコンパスと言えばの名品を教えてください。

  • 電源の寿命について

    自作PCが最近にダウンしたのですが、さいわい電源を新品に入れ替えて今は正常に動作するようにできました。この際の新品電源(ケース専用)の入手に日数がかかったことから、今のうちに予備の電源を用意しておこうかな、と検討しています。そこで質問させてください。 電源ユニットは、使用せずに単に保管しておいただけで経年劣化していくものでしょうか? それとも、保管終了して使用開始してから新たに寿命年数分を期待できるものなのでしょうか? 電源ユニットはどうもアナログ的な要素が多分にあるような気がして良くわかりません。私の経験した限りでは、廃棄したノートPC数台は殆ど電源廻りがやられたのではないかと覚えています。パソコンの寿命を決めるのは電源だ、というのも過言ではない気がします。 上記のダウンPCは2004年ごろに製作しましたから6年程度使用してきたわけですが、電源寿命が6年というのは皆様の経験ではいかがでしょうか? 皆様のお知恵をいただければ幸いです。

  • トヨタ純正オイル・フルード類の寿命について

    200系 2KD 4WDを所有しています。トヨタの純正油脂類の寿命について教えてください。(交換サイクル) 年間30,000kmで2年目です。 62,000km走っていますが、ブレーキは、FR7mm残、RR4.5mm残と意外に減っていませんでした。しかし、油脂類の交換時期が不明なため教えてください。スーパーLLCの寿命が8年というのは正直驚きました。最近は、2年サイクルでもないんですねぇ。 エンジンオイルは、エイシンの100%化学合成つかってましたが、潰れて入荷できなくなったために、純正を使用しようかと思いますが鉱物油ですので、5,000kmか2か月以内の交換になりますかね? 以下の油脂類の交換サイクルを教えてください。 トヨタ純正ディーゼルオイル RVスペシャル トヨタ純正 スーパーLLC トヨタ純正 ブレ-キフル-ド2500H

  • 自動車の寿命って5年?

    とある本から抜粋された問題文中に「自動車の寿命は5年」ともっともらしく書いてあったのですが・・・ 最近は5年しか持たないのですか?1年点検に出してオイルをきちんと換えておけば10年は普通に持つと思うのですが・・・

  • アミューズメントで アロマオイル

    10年以上前になると思うのですが、ゲームセンター等で、 設問に答えるとアロマオイルが出てくるマシンがありました。 そのマシンのことを知りたいのですがよく覚えていません。 数字が書いてあるボトル(シルバー)にチョウチョのようなキャップ、 オイルの配合が数十種類あったように記憶しています。  メーカーや記載サイト等ご存じだったら教えてください。 その当時は、プリクラが出始めたり、それいけココロジーの筐体があったような気がします。

  • 安物ギター・・・これはもう寿命なのでしょうか・・・

    初心者セットなどで売られているようなギターを使ってます。 兄が友達から貰い、さらに私に受け継がれ3年ほど使ってるので、結構使っている方だと思います。 そのギターが、最近チューニングが激しく狂います・・・ そのほかにも、弦のビビが目立つようになってきました。 自分の腕前のせいもあると思いますが、突然症状が出たので原因をいろいろ調べてみたのですが全くよくなりません。。。 最近は弾いてる最中にどんどんチューニングが狂うので、1曲まともに弾けません・・・ ネックなどは特に曲がっているわけでもありません。 ネットで調べてみたら、安物ギターは寿命が2~3年と書かれていました。 ひょっとしてこの症状は寿命の合図なのでしょうか?? 安物ギターと言えど自分にとっては大切な楽器だったので、結構ショックを受けています。。 丁度新しいギターの購入を検討していたので、もしダメならこの子には休んでもらおうと思ってますが、自分のメンテで良くなるなら治してあげたいです。。。 ギターに対しての知識が浅いので、質問させて頂きました><詳しい方、アドバイスをお願いします;ω;

  • エンジンオイルの保管期限は

    エンジンオイルはいつも20Lのペール缶で買って自分で換えてたのですが、このところ近所から作業場所をいろいろ言われるようになって、オートバックスやショップなどで換えることが多くなりました。 それで使いかけのオイルが10L以上も残ってるんですが、缶を開けてからもう2年も経ってしまいました。未使用のオイルでも缶を開けてから半年ぐらいが寿命といいますが、実際のところどれぐらいまで大丈夫でしょうか。 多少性能が落ちてるのは承知の上で、おとなしく街中を走る程度の使用なら十分使えるのでは思うのですがどうでしょう? 使えそうなら別の作業場所を考えて使い切ってしまいたいのです。 オイルは鉱物油で、家の中の物置に保管しています。

  • オイルがにじんでます!

    過去に何回か質問をしたR32に乗っているhidedobuです。 また、新たな問題が発生しましたので質問します。 この間、知り合いの工場で久しぶりに車をリフトで上げて車の下を点検していました。 すると、ミッションギアボックスの右側に付いているセンサーみたいなところの 近くからオイルがにじんでいるのを発見しました。 まだポタポタという感じではなく、にじんでは蒸発しているような感じで ボックスの右側が黒く汚れていました。 あと最近、クラッチ切るとき、「パキッ、パキッ。」と音がしてひっかっかる感じがあるんです。クラッチが滑っていると言う感じはあまりないんですが・・・。 (毎日乗っているので気付いてないだけかな?慣れてしまって。) やはり、工場の社長が言うようにクラッチ板が寿命なんでしょうか? 10年落ち、走行距離13万キロを考えれば寿命もうなずけるんですが・・・。 クラッチ板が痛むと、オイルがにじんで来るもんなんでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 余ったオイルどうしますか?

    車を1台処分しました。「足」だったので安物オイル(鉱物油、300円/L程度)を使っていましたが、コレが残っています。 2種類で計3-4L。 2年前購入くらい? 正確には不明。 残った1台には 化学合成油で1500-2000円/L程度のオイルを入れています。(8L使用) 長距離走行のみ使用で、「走り」はしません、4000cc 他に使うあて(車など)はありません。 そこで、以下のウチであなたならどうしますか? (1)交換時 1L程度(1割程度)混ぜる(半合成油になる) (2)交換時に全部一気に混ぜる(半分なので完全に 半合成油になる、交換を少し 早める) (3)捨てる (お金の問題ではなく 使える新油を 捨てるのは気がひける) (4)妙案? あげるような人はいません、ヤフオクに出せるような物でもありません。 機械用の潤滑油は他に所持しています。 お願いします。

  • ビデオテープが寿命なの?

    俗に言うテレビデオを使っています。 5年くらい保管していて内容的に見なくなった物を取り出して 最近のドラマなど上書き録画し、再生すると何本かのビデオテープが 再生をすると音声が聞こえないくらい小さくなったりとたんに元に戻ったりの 状態になります。この現象はビデオテープの寿命によるものですか? 2年前くらいに買った比較的ずっと使っているビデオテープは こういう現象になったことがありません。そういう状態になるテープは もう使わない方がいいですか?