• ベストアンサー

Adobe Reader が暴走する

こんばんは IE8でリンク先のPDFを開くと必ずCPUの使用率が100%近くになってしまいます しかも、IEを閉じてもCPUは100%使用のままでファンから熱が出て暴走状態? PCを再起動しないかぎりその状態が続くので困ってます 再インストールなどしてみましたが変わりません 何か良い解決策はないでしょうか? ブラウザはソフトの対応などの理由でIE8を使いたいです OSはVISTAでPCに保存してあるファイルは開いても問題は起こりません

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

Adobe Readerが、ブラウザ上で利用出来る様になっていますか? 「アドオンを無効/有効にする方法」 http://qa.support.sony.jp/solution/S0610311020619/ http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja ブラウザの問題があるかもしれませんので、こちらの対処法を試してはどうでしょうか。 Adobe Reader以外のアドオンを全て無効にして、PDFが問題なく開けるか試してはどうでしょう。 もし問題なく開けたら、干渉している様な他のアドオンがないかを探してはどうでしょう。

asalden
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそくAdobe以外のアドオンを無効にして試したら何の問題もなく普通に開けました そんな簡単なことだったんですね これからどれが干渉してるのか調べて報告します

asalden
質問者

補足

干渉してるアドオンはNorton Identity Protectionでした Norton ToolberとNorton Identity Protectionを無効にすれば問題なくPDFが表示されます IDの自動入力機能は使ってるので面倒ですがPDFを開くときだけ無効にしようと思います 他に何か良さそうな対処法があればよろしくお願いします

その他の回答 (3)

• aero1
回答No.4

>ツールバーはYahoo!とCanonのWEBプリントだけで こちらのツールバーを無効にして、Norton関係を有効にして様子をみると干渉かどうかが分かるかもしれません。 >IE9は検索の文字入力が使いづらくて使いたくないんですが… >リセットは試してみます 文字の入力時の、誤変換や変換出来ない様な意味合いのトラブルだとしたら・・ 「Microsoft Office IME 2010」 http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx こちらにバージョンアップすると、文字入力は解決する可能性もあると思います。 PDFファイルを、ダウンロードしてから個別にAdobe Readerを起動して閲覧する方法で解決したとするなら、いつかバージョンアップした時には試してください。

asalden
質問者

お礼

何度もご親切にアドバイスありがとうございます IMEは良さそうなので2007からさっそくアップグレードしました うる覚えになるんですがIE9だと検索BoxがURLと併用で文字入力の時空白ではなくURLを消さなければいけなかったような気が… Green-Tea様に教えて頂いた設定は実際にやってみるとリンクをクリックしただけでAdbeReaderが自動で起動してくれるのでいい感じですよ 今までアドオンの干渉だと知らなくて、再起動する必要がなくなったのが何より助かってます

• Green_Tree
回答No.3

PDFの表示は、IE上でなければダメですか? IE上でなく、Adobe Reader上で開くようにします。 ブラウザ上でPDFを開く際問題がある場合に有効な方法です。 Adobe Readerの環境設定を開き、分類のインターネットにある「ブラウザで PDF を表示」のチェックを外してOK。 IEを起動しなおしてからPDFへのリンクをクリックして動作を確認してください。 IE上でPDFを表示させたいのなら、他のPDFビューアを試してみてはどうでしょう。 例えばPDF-XChange Viewer http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html PDF-XChange Viewerにもブラウザで表示させるかどうかの設定があるのでその設定をし、Adobe Readerの方はブラウザで表示のチェックを外します。

asalden
質問者

お礼

ありがとうございます そう言われてみれば特にブラウザで開く理由はないです 教えて頂いたAdobe Readerで開く方法良いですね むしろこの方法のほうが気に入りました! Norton Identity Protectionを有効にしたままでも問題は起こりません この設定でPDFを開こうと思います

• aero1
回答No.2

>他に何か良さそうな対処法があればよろしくお願いします 「ノートン アップデートセンター」 http://updatecenter.norton.com/?inid=jp_hho_NortonLP_module3_updatecenter Nortonは、最新版になっているでしょうか。  もし、最新版での不具合ならサポートに連絡して対処法を聞く方が良いかもしれません。 Nortonツールバーと干渉している、他のツールバーがないでしょうか。 あと思いつく対処法は、もし面倒と思わなければ・・ Internet Explorerを9にアップしてみたり、Internet Explorerをリセットして再設定をしてみる事ですが・・。

asalden
質問者

お礼

ありがとうございます ノートンは最新版ではなく2012年版です アップデートしてみようと思います ツールバーはYahoo!とCanonのWEBプリントだけで アドオンはSkypeなどで 特に変わったものは使ってませんけどね… どう干渉してるかは分かりません IE9は検索の文字入力が使いづらくて使いたくないんですが… リセットは試してみます