• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バンドボーカル声域/練習方法)

バンドボーカルの声域と練習方法

mazukokyuの回答

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.2

ヘッドボイスで検索すれば詳細は分かると思いますが、舌の根元を喉から離して高音域を出した時の声のことだと個人的には理解しています。喉を痛めず、コントロールしやすく、しかも練習すればするほど高音がでるようになります。 あと、キーを下げる楽器の転調演奏については、そんなにむずかしいことではないのですが、仲間の方のご都合もあるでしょうから、確認してください。 それでは、音楽を楽しんでください。

noname#186819
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! はい、がんばります!^^

関連するQ&A

  • バンドボーカル声域/練習方法

    ついこの前ボーカルを募集していたコピバン(アニソン)に入り数回練習したんですけど、どうも自分が全然ダメな気がするんです(´・ω・`) いきなりそんなこと言われても「知らねぇよ」って思うかも知れませんがまぁ聞いてください!>< 今練習してるのはガルデモの Alchemy と Crow Song なんですけど、両方とてもキーが高くて(全体的じゃなくて例えばAlchemyだと最後の「見せるよ×4」のところとか・・・) それでメンバーには始めに「あそこはキーが高くて地声じゃ出ないからファルセットでもいい?でも問題はそうするとせっかくの曲の力強さが最後の最後で台無しになっちゃうところなんだよね(´・ω・`)」って言ったんです。で、そこはじゃぁ他のメンバーも一緒にバックで歌ってカバーするよ!って言ってくれて最初はそれでいっか!って思ってたけどこの前やっぱり自分的にそれじゃダメだと思ったんです。ボーカルならボーカルらしく(他に楽器ができる訳でもないので)ちゃんと歌いたいと思ったんです。 練習後町をぶらぶらしながらすごい悩みました。このままでいいの?他に私なんかよりも上手い子だっている。きっとメンバーは私じゃなくてもいいって思ってるかもしれない。むしろ「何コイツ下手、声出ないじゃん」って思ってるんじゃないか 涙  だからもうこれ以上メンバーと仲良くなる前に辞めようか・・・って。 だけどそんなんじゃなんの解決にもならないし、それに今どうにかしないとこれから先どんなバンドでだってダメダメなまんまなわけで・・・メンバーとはまだ数回しか会ってないけどみんな良い人だからがっかりさせたくない。 そこで!ガルデモのあの3曲知ってて、あの高音も全部地声(ミックスも可)で出せる! って人にどんな練習したのか聞きたいんです(´・ω・`) ※ミックスの場合ミックスボイスの出し方を・・・教えて(●´ω`●)(( バンドもメンバーもガルデモも大好きだから上手くやりたいんです! 誰か助けてください(ノд・。) もうほんとLiSAさん尊敬(←

  • バンドでのボーカルについて

    自分は3ヶ月ほど前にギターを始めたばかりなのですが、近々バンドを組むことになりました バンドは現時点ではギター2or3、ベース1、ドラム1、ボーカル1で決まっているのですが ベースはヘルプなのでそのうち他の誰かが担当しなくてはなりません 自分はボーカル担当です そこで質問があるのですが 誰かがベースを始めるまでの間、自分がギターボーカルをするメリットはありますか? やはりギターが他に二人いるので、ボーカルのみに集中した方が良いのでしょうか? さらに、 もしベースのヘルプが終わってしまった時に 自分がベースボーカルをやった方が良いのでしょうか? それとも他の現在ギターのメンバーに任せた方が良いでしょうか? ベースボーカルが難しいという話をよく聞くので悩んでいます 自分はできることならギターやベースをやりながらボーカルをしてみたいです メンバーも自分のしたいやり方を選んで良いと言ってくれているのですが 自分としては、自分のわがままでバンドのレベルを落としてしまうのは非常に嫌です バンドの全体的なバランス等を考えた場合、全くの初心者なのでどうして良いのかわかりません 分かり辛い駄文で申し訳ありませんが どんな小さなことでも教えていただけるとありがたいです

  • バンドのライブについて

    バンドのヴォーカルをやっています 高二男子です 主にアニソンを演奏するバンドに所属しています メンバーは同級生です 実は9日の三年生を送る会で急遽演奏することになったのですが、ヴォーカルである僕に問題が発生しました 曲はけいおんの挿入歌の「ふわふわ時間」と「翼をください」に決定したのですが、歌ってみるとキーが高くてかすれた声しか出ませんでした さらに高い声だとあまり大きく出せません 地声ですと大きく出せるのですが、逆に僕の声が低すぎるのか、バンドの大音量に掻き消されてしまいます いまさら曲を変えるわけにもいきませんし、ライブをドタキャンするわけにもいきませんし… いくら高い声を大きくだそうと訓練してもうまくならず、逆に喉にダメージを与えてしまったりしていて、解決策が見いだせません 我がバンドの理念に原曲キーで演奏するというものがあり、キーを落とすのは無理です キーを落としたら、曲そのものが別物ですし、作曲家の方にも申し訳ないので… キーを落とす以外に解決策はありませんか? 僕はどうしたらよいでしょうか?

  • バンド初心者でボーカル希望。テストがあるのですがコツが分かりません。

    このたび、初心者ながら、あるバンドのボーカル募集に応募しました。 メンバーの人と会ってみたところ、 「とりあえず、3曲くらいコピーをやって合わせてみてから」 と言われました。 今まで一度もバンド演奏で歌ったことがないので、どうしたらいいのか分かりません。 とりあえずカラオケ行ってエコー切って練習します。 ボーカルの方は最初どうやってバンドに合わせて 歌うのですか?何かこつがあれば宜しくお願いいたします。

  • バンドのボーカルが好きです

    バンドを組んでおり、そこに新しく入った年下の女性ボーカルに一目ぼれといいますか、出会って間もないのに好きだと思うのです。  大学生にもなって、女性に対して、こういう気持ちになったのは初めてなんです、会いたいですし、もっと話をしたいとも思います、昨日会い、今、こうして彼女の事で相談しています。  ただ彼女からすればバンドをする為に僕達のメンバーになったわけですし、2人でどこかへ遊びに行きたいとは思いますが、他のメンバーも誘わないの?と言われたらどう答えたらいいのかわかりません  僕としては、メンバーも大事な親友であり、彼女に好きな気持ちを伝えたとして、バンド内がギクシャクするは嫌なんです。  ただバンドメンバー、友達ではなく、1人の女性としてお付き合い したいのが強い気持ちです、自分でもこういう気持ちが初めてなので、焦りすぎている感じです、2人で合う機会を作っても良いでしょうか?よろしくお願いします。 

  • 自分の声域について

    20歳になる女性です。 カラオケにはちょくちょく行くのですが、自分の声域が普通の女の子と違うようで、戸惑っています。 調べてみたところ、声域はmid1Eあたり~hihiA付近なのですが、地声はhiA~Bくらいまでしか出ないのです。 裏声なら、声量はそんなにありませんが、頑張ればmid2Cぐらいまでは出ます。 また、地声と裏声の声質が結構違うので 仕方なく女性ボーカルの曲はほとんど裏声で歌っていますが、音域がmid2A~hiC、なんて曲は裏声でも歌いづらく、敬遠してしまいます。 もっと歌える曲のレパートリーを増やしたいのですが、 1)地声の音域をもっと広げる 2)裏声の低音部の声量を増やし、裏声で歌う 3)諦めて、キーの高い曲or男性ボーカル曲を歌う のどれが好ましいのか悩んでいます。 もし1・2が可能であれば、ボイストレーニングにでも通おうかと思っています。 長文になってしまいましたが、どなたか、アドバイスをお願いします。

  • キー下げでの練習方法

    バンドでヴォーカルやってます。 今コピーしているバンドのキーが高いので、キーを下げて歌おうと思うのですが、通して歌うときにどうしても原曲キーの方を歌ってしまいます。 曲を聴く時は原曲キーの方を聴いているので、つられてしまっているのだろうと思います。 下がったキーで歌えていても、途中で今どのキーなのかわからなくなってしまいます。 どのように練習すれば完璧にキー下げで歌えるようになるのでしょうか?

  • バンドのボーカルが音痴です

    平均年齢32歳のアコースティック系バンドで某楽器を演奏している者です。珍しい楽器なので詳しくは避けます。 プロを目指してはいず、月に3回ほどライブハウスに出て、そこそこやってます。 が、ボーカル(女)が音痴なのです。最近歌がうまくなってきたSMAPの中居クンよりも音痴。 本人も気づいておりボイトレ(かなり一流どころ)へ行き2年経ちました。以前よりマシになってきたけど、元々激しく音痴というわけではなく全体的に微妙にズレているくらいなので実際のところ本人はあまりよく判っていないようなのです。今でも1曲中の2割程を微妙にはずしています。 しかも最近では音程を気にするせいか歌というよりも音階練習のように一音一音の音程をとりながら発声練習のような歌い方になってしまい、いよいよ耐え切れません。 そのバンドは、そのボーカルがアコギ弾き語りで自作の歌をうたい、バックで3人がアコースティック系のオカズ楽器を演奏するスタイルなので、音痴とはいえボーカルがリーダーとして発言力があり、時に「その音ピッチ悪い」などと逆にむこうから指摘されたりすると腹が立ってしかたありません。現に「おまえに言われたくない」とやめていったメンバーは2年間で4人です。 自分で書くのもなんですがバック3人はそれなりにキャリアも実力もあるのに、ボーカルがヘタなせいでバンドの位置付けも「ヘタなバンド」になってしまっているのが今、とても不満です。他のメンバーは、このバンドの他に本職のバンドがあるので深刻にはとらえていません。 私はこのバンドの人間関係や音楽的志向などは気に入っているので、よそへ移るとか、新しく自分でやろうとかは今のところ考えていません。 なんだか行き詰まってしまっています。 どなたか、この状況にアドバイスをお願いします。 また「こんな風に考えたらよいのではないか」という、私へのご意見もお待ちしております。

  • ボーカルについて質問です

    はじめまして、前にV系バンドで短期間だけ歌ってた者です。 またバンドを始めようと思っているのですがイマイチよくわからない事が多いのでバンドしてる方々にこの場を借りて質問しようと思います。 前回のようにまたボーカルとして活動しようと考えていますが基本的に何を知ってたらいいのかわかりません。 曲作りも作詞も出来ます。ですがバンドとなるとやはりメンバーが作った曲の上にメロディをのせるのですけど基本的にはどういう工程で歌が完成するのでしょうか? 前は曲とメロディ完成で渡されてたので歌詞つけてただ歌うだけでした。 やはりスタジオで録音など、曲渡されてその上に録音した段階でメンバーと話し合い等でしょうか? それとボーカルといえば最低条件で何を知り何を出来れば足を引っ張らずに済みますか?例えば歌うキーを何の音かわかるとかその音をすぐ出せるとかもうチンプンカンプンです・・ 色々と未熟者ですがどうかよろしくお願いします。

  • バンドでやる曲が見付かりません

    見付からないというか 何をやったらいいのか行き詰ってしまって… 高校生バンドです 構成は Vo Gt Gt Ba Drです ちなみにボーカルは女性で、音域は高めです 男性の歌はキーを変えないと歌えません(普通かな? 今度、いつもお世話になっているライブハウスで コピーバンド大会があるらしく、出演させていただくことになりました。 いままでずっとコピーしかしてきてなかったのですが、コピーした曲が7曲しかありません。 そこでメンバーみんなで話し合って、コピバン大会には 4曲、新しくコピーしよう、ということになりました。 1曲はHi-STANDARDさんcoverのはじめてのチュウを キー変でやろうということになりました。 しかし他の曲がなかなか決まりません。 ボカロをするとか言っていたのですがメンバーの中から 「ボカロ枠にはまるのが嫌だ」ということで無しになりました。 誰もやりたい曲は言わないし… そこで、女性ボーカルでも歌えるような曲で できれば少し有名な、バンドでできる曲を教えていただきたいです。 そんなに有名である必要はありません。 ただ、誰も知らないような曲じゃなくて、少し有名そうな曲を探しています。 ジャンルはできればバラード以外。ギターが嫌がるので。 明るい雰囲気の曲でも、少し暗めの曲でも大丈夫ですb できればV系は避けて…(´д` ;) 要求多いと思いますが、お願いします><