• ベストアンサー

ガラケーとスマホの2台持ち

いまauガラケーを使ってる学生です。 そろそろスマホに機種変更しようと思っているのですが よくメールが打ちづらい・電池が減るのが早いと聞きます。 じぶんもスマホいじってみたのですが、文を字打つのに一苦労でした。 そこで友達は、ガラケーを通話・メール、スマホをネット用に使い分けたほうが安いし楽!っと言ってました。 確かにその方がいいかも!って思うんですが実際どうなんでしょう。 今親の名義で兄弟3人で3回線契約しています。これに新しくスマホを契約できますか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

>確かにその方がいいかも!って思うんですが実際どうなんでしょう。 →便利ですし安く付きますよ。  但し、スマートフォンはdocomoから発売されている物を使用する  必要が有りますが。  auの携帯は、メールが圧倒的に多いならプランEシンプルに変更する。  docomoの中古スマートフォンを購入し、   参考:http://www.plala.or.jp/plala_mobile/?cid=aw_w_k_plalamb_1604  こういう契約をして使用すると、うまくいけば今より安くなる可能性  も有ります。  この形にすれば、回線数を気にする必要は有りません。  料金も、月5000円でおつりがくるでしょう。  ※但し、スマートフォンの回線速度が多少落ちますが…^^;

kanchan0208
質問者

お礼

大変遅れまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

スマホでもANDROIDなら文字入力自体がアプリでカスタムできますので、好みのアプリで設定すればいいと思います。フリック入力対応の文字入力アプリもあるし。フリックは最初取っつきづらいけど慣れると快適。  電池の減りが早いというのは意図せず通信するからというのが大きいでしょう。いわゆるガラケーだと画面切り替えをいちいち選択しなければならないけど、スマホだとそういうストレスなしに閲覧できるように勝手に読み込みするソフトが多い。どんどん読んでいれば通信量が非常に増えます。

kanchan0208
質問者

お礼

大変遅れまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました!

• neo-pp
回答No.2

契約に関してはお金の問題さえなければいくらでも出来ます。 私はドコモのガラケーとauのスマホT-01C、ソフトバンクのiPhone4と3台持ちですが スマホの文字入力に関してはiPhoneとそれ以外の機種の操作性の差は雲泥の差があります。 正直auのスマホは入力し難くて殆どと言っていいほど使ってません。 (但し私が持ってるのはT-01C http://www.fmworld.net/product/phone/t-01c/ という比較的古めのものですので最近のはわかりませんが) ドコモのガラケーに至っては今年の冬に購入しましたが 全然使ってないのでどこかにいってしまいました・・ 機種名も覚えてません^^; 今は基本料金のみ払ってる状態です。 iPhoneの入力はフリック入力 http://www.appbank.net/2012/10/24/iphone-application/494855.php を覚えるとガラケーよりも数段早いです。 恐らく何れ近いうちにiPhoneのみになりそうです。

kanchan0208
質問者

お礼

回答No.1

私も当初、スマホで文字入力がうまくいかなくてイライラしていましたが 慣れてしまえば問題ありませんでした。 ただ、メールと通話程度であればたしかにガラケーの方が 電話をかけるまで、メール画面を出すまでの動作は素早いかとは思います。 スマホを買う前は、文字入力がどうしても気にかかって テンキー付きのスマホにしようか悩みましたが 今では普通のスマホにして良かったと思っています。 (ただ、テンキーは無くても良いですが、メニューやホームボタンは物理ボタンの方が扱いやすい気がします) フリック入力に慣れてしまえば、文字を打つのは ガラケーで「あ」を5回押して「お」を出すよりもあっという間です。 2台持ちは個人的にはおすすめしません。 スマホをwi-fiでしか使わない場合は良いかもしれませんが、 かえって高くなってしまう可能性が高いと思います。

kanchan0208
質問者

お礼