• 締切済み

霊に関係する日本文学(小説)

幽霊・心霊とかに関係する日本文学(小説)でおすすめを教えて下さい! 楽に読めるかんじの小説がいいです! よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.3

ジュブナイルですが、香月日輪の「妖怪アパートの優雅な日常」。シリーズ物ですが、とても読みやすいです。

rena-usagi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 読んでみます☆

回答No.2

金原瑞人『雨月物語』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4265049850.html 黒史郎『幽霊詐欺師ミチヲ』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4043944268.html

rena-usagi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! とても面白そうなので、今度ぜひ読んでみます☆

回答No.1

 楽に読めるといえば、 「屍鬼」の小野 不由美が「ゴースト ハント」という軽い小説を出していましたね。   ターゲット層が若年向けなので、合う合わないはあるかと思いますが楽には読めるかと。  あとは三津田 信三という作家が、心霊と推理物を組み合わせた娯楽小説を書いているので、そちらなどいかかでしょう?

rena-usagi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 読んでみます☆

関連するQ&A

  • おすすめの日本文学

     太宰治の小説を読んだとき、なんて美しい日本語なんだろうと 思いました。それに文章がとても上手です。 もっと、こういう小説を読んでみたいです。 かつての文豪の小説はとても数が多くて、なにから読んだらいいのか 迷います。 皆さんのおすすめの日本文学を教えてもらえないでしょうか? できれば、純文学で内容も素晴らしいのが良いです。 よろしくお願いします。

  • 文学(小説)と音楽の関係を探りたいのですが、

    文体のリズム以外で、文学(小説)と音楽にはどのような関係性がありますか? 回答があれば驚きですが。

  • おすすめの日本文学

    おすすめの日本文学(小説)を教えてください。 ミステリーや痛快軽妙な面白い小説ではなく、心を揺さぶられ、揺り動かされるような小説を読みたいと思っています。 感動や、切なく、愛おしい、そんな風に心を深く動かされる小説をおすすめしていただけるとありがたいです。 参考までに、今まで読んだ中で特によかったと思う小説は 夏目漱石 こころ 高野和明 幽霊人命救助隊 北村薫 スキップ 重松清 青い鳥 湯本香樹実 夏の庭 などです。 あと、できれば学校を舞台とした小説も教えてください。これも心を動かされる小説が良いです。 瀬尾まいこ 図書館の神様 重松清 せんせい。 朝井リョウ 桐島、部活やめるってよ は読みました。図書館の神様はかなり良く、せんせい。も良かったですが、桐島~は普通、という感じでした。 では、よろしくお願いします。

  • 日本近代文学でお奨め10冊は?

    妊娠して家にいることが多くなりました。この際、胎教を兼ねて(?)<実のある読書>をしようという思いに至りました。時間がたっぷりあるうちに、日本文学史に残り、他の文学の理解にも役立つような優れた文学作品を読んでおきたい気分です。しかしいざとなると何から手にとっていいかわかりません。 文学に詳しい方、近代文学(できれば戦後)でお奨めの10冊を教えてください。またはお奨めの本の選び方を教えてください。 ちなみに普段は気が向くままにベストセラー小説などを読むことが多いです。

  • 日本文学を尋ねて・・・

    夏休みに日本に行きます。 大学の専攻が日本文学ですのでそのような関係の所を巡りたいと思います。本州・四国でお勧めの場所があれば教えてください。

  • 文学や小説を楽しむ

    ビジネス書、歴史本、雑誌、専門書など の書籍はよく読みます。 読もうという気持ちになります。 何かを知りたい、知的好奇心 今まで知らなかった世の中の仕組みや 物事の仕組みや成り立ちなど知るのが 楽しく思えます。 文学作品、小説だと知識を得るための 読書でないので読もうという気持ちが わいてきません。 文学作品でもストーリーを楽しむことなく そそくさとあらすじを理解しさえすれば 終わりという感じになって味気ないです。 文学や小説、推理小説などを楽しめるように なるにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • すこしHな小説(文芸、日本文学)をさがしています。

    すこしHな小説(文芸、日本文学)をさがしています。 具体的な作者名や作品名など教えていただければうれしいです。

  • 文学的な小説を読もうと思っているのですが・・・。

    私は2週間ほどの休みができました。なにか有効的な過ごし方をしようと思い、いろいろ考えた結果のひとつで、文学的な小説を読もうと決めました。でも特にこれが読みたいというのもないので、ご相談させていただきました。 面白いものでも、勉強になるものでも、なんでも構いません。これ読んでみるといいのでは~というものがあればぜひ教えていただきたいです。

  • 霊などを見てみたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか

    いわゆる「霊感」というものが私にはありません。 幽霊を見るどころか、霊現象にあったこともなければ心霊写真を撮ったこともありません。 幽霊を見てみたいんです。あるいは感じてみたいんです。 霊感がなかったけれどこうしたら霊感が身についた、など御座いませんでしょうか? また霊感をお持ちの方、どうやったら霊感を持つことが出来るでしょうか。 よろしくお願いします。決してふざけている訳ではありません。切実なのです。

  • 純文学と小説の違い

    こんにちは。 最近の純文学と小説・大衆文学との違いが少ない気がするのですが、 それは、私にその違いをわかる能力がないからでしょうか? 例えば、芥川賞は純文学の新人作者に与えられる賞ですが、 (最近のノミネートされた作品も含め)それぞれ違いはありますが、 芸術的な文学か?と考えながら読んでいくと、 たまに違うような気がしています。 何となく芸術作品と言うよりは、大衆的な作品にも近いような・・・ (多くの人に読まれている(=売れた)大衆小説との大きな違いが見えない) 上の様に思うのは、私の芸術をわかる能力がないからでしょうか? 純文学と小説・大衆文学の 大きな違いはどのようなことでしょうか? 芸術ある文学は、どう言った点が優れ、どの様に芸術が表現されているものなのでしょうか? それとも、最近は純文学も大衆文学もそれ程差がないのでしょうか? 宜しくお願い致します。