• ベストアンサー

短大への進学理由、正直に書いていいのでしょうか?

こんにちは 私は来年から商業科の短大へ進学しようと思っているのですが 志望理由が ・4年制大学への編入ができる ・夜間の短大なので、昼間は子育てと勉強が充分にできると思ったから ・学費が安い ためです ほかの学校は学費が高かったり、田舎なので希望する学部がないので いちばん私に合っていると思った商業科の短大に行こうと思っています 正直に上記の理由を書いたら落とされますかね? 例文などを参考にしたいのですがあまり商業科の例文がありませんでした (ちなみに学校に行っている間は義父母に子どもを見てもらいます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

これ、別に問題ある死亡理由じゃないですよ。 どう考えてもその短大の「売り」の理由ですから、 むしろ素直に書いた方が得点は高いかもです。

その他の回答 (1)

回答No.1

志望理由って本当の事を書いたり言ったりするするのです。 私は勉強が大嫌いでしたので中学を卒業したら就職するつもりでいました。 ところが両親が「仕事は生きている間一生するものだ、遊べるうちは遊んでおけ」というので、学費の安く近い学校を選んで受験しました。(受験勉強は全然していません) 高校の面接で動機を聞かれましたから親に言われたのと同じ事「遊ぶために」を言いました。 結果は合格でした。 私の場合は極端ですが、何事でも本当の事を言ったり書いたりの方が良いですよ。