• 締切済み

一周忌の香典について、妻のみが出席する場合

来月、一周忌の法要に参列します。 その方は知人ではありますが、遠い親族のような関係でとても親しくしていました。 もっとも親交のあった私と母の二人が参列することとなり・・・。 私の結婚式にも参列頂いた方なので主人との面識もありますが、招待を受けたのは 私のみなので主人は出席しません。 出席する母と私は別々に香典を出す予定ですが、 (私が既に嫁いでいるので母との連名はおかしいかと思いました) その場合でも、香典の名前は夫婦連名で出すのが良いでしょうか。 お寺で法要の後、お斎になります。 ご経験のある方、ご教授お願いします。

みんなの回答

noname#200051
noname#200051
回答No.2

旦那の名前が良いと思います。

• mukaiyama
回答No.1

>その場合でも、香典の名前は夫婦連名で出すのが… 仮に夫婦 2人で出る場合であっても、連名などにするものではありません。 冠婚葬祭は家単位、夫婦単位が基本であり、所帯を代表する者 1人の名前です。 >私が既に嫁いでいるので母との連名はおかしいかと… したがって、未婚であっても母子連名などでなく、父または母の名前のみです。 >私のみなので主人は出席しません… 親戚である以上、夫の名前です。 親戚と言ってもかなり遠縁で、夫の名前では 「はて、これ誰だったっけ?」 となるような間柄なら、あなたの名前のほうが良いかも知れません。