• ベストアンサー

1から1000までの1は何回でるの?

lord2blueの回答

• lord2blue
回答No.7

まず0~999まで考えます。 (1)1が一つしか出てこない数 (1)一の位に1がでてくる数  十・百の位にある数が1以外の場合をすべて数える。  十の位、百の位共に、0,2,3,4,5,6,7,8,9の9通りの場合があるので、  9×9=81個 (2)十の位に1が出てくる数  (1)の説明の「十・百」を「一・百」におきかえて説明すればよし。  よって同様に81個 (3)百の位に1が出てくる数  (2)と同様。  81個 よって、1が一つしか出てこない数は243個・・・(a) (2)1が二つ出てくる数 (1)一と十の位に1がある数  百の位に1以外の数がある場合をすべて数える。  百の位に出てくる数は0,2,3,4,5,6,7,8,9の9通りの場合があるので、  9個 (2)一と百の位に1がある数  (1)と同様。  9個 (3)十と百の位に1がある数  (1)、(2)と同様  9個 よって、1が二つ出てくる数は27個・・・(b) (3)1が三つ出てくる数  111のみ。 寄って、1が三つ出てくる数は1個・・・(c) 1が出てくる総数をかぞえるので、  (a)×1+(b)×2+(c)×3 =243×1+27×2+1×3 =300 最後に1000の1個を足して 答え・・・301個 どうでしょうか?