デジカメ写真のDVD化について

このQ&Aのポイント
  • デジカメ写真のDVD化について質問です。Windows 7 64ビットのOS搭載Let's NoteにインストールされているWindows DVD メーカーで写真を動画化してDVDに書き込みましたが、テレビで再生できません。
  • DVDへの書き込みはRoxio Creator LJB for Panasocnicが自動的に使われているようです。このDVDはパソコンでは再生できますが、一般のDVDプレーヤーで再生するためにはファイナライズが必要です。
  • しかし、書き込みを終えるとMulti Driverが自動的にEjectされてしまいます。一般のDVDディスクを作成するにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ写真のDVD化

Windows 7 64ビットのOS搭載Let's NoteにインストールされているWindows DVD メーカーで写真を動画化してDVD(データ用)に書き込みましたが、テレビにつないだDVDプレーヤーでは規格が合わず見えません。DVDへの書き込みはRoxio Creator LJB for Panasocnicが自動的に使われていると思われます。 このDVDはどのパソコンでもMedia Playerなどで見ることができるのですが、オープンのままで、ファイナライズができていません。一般のDVDプレーヤーで見るにはファイナライズが必要と思われますが、書き込みを終わり、コピーを作るを選択しないと、Multi Driverが勝手にEjectしてしまいます。どうすれば一般のDVDディスクが作れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.3

>Roxio Creatorで見るとディスク情報はオープンで、ファイナライズを >試みても、ディスクはejectされてしまいます。 私がDVDメーカーで作ったDVD(DVD-RW、DVD-R)を Roxio Creator で ディスク情報を見てみました。いずれもオープンでした。 それを、再生専用のDVDプレーヤーでちゃんと再生できます。 また、SONYやPANASONICのBDレコーダーでも再生できます。 ただ、TOSHIBAのDVDレコーダーRD-E301では再生できません。 (正確にいうと何回も試すと、まれに再生できる時もあります。) レンタルのDVDは問題なく再生するので、故障しているわけでも ないようです。 現在はDVD-RW、DVD-Rのいずれを使っていますか? 例えばですが、cprmのディスクでDVDプレーヤーではcprmのディスクが 再生できないということはありませんか? 現在再生できないDVDプレーヤー以外でも試してみた方がいいと思います。

Hira-San
質問者

お礼

mmniさん 深夜まで迅速なご対応、ありがとうございます。 ひょとすると今使っているDVDプレーヤーのせいかもしれませんね。 後ほど、別のプレーヤーで試してみます。 本当にありがとうございます。 Hei-chan

Hira-San
質問者

補足

Let's Note CF-SX2にインストールされていた「Windows DVDメーカー」で作った写真を動画化したDVDは古いDVDプレーヤーでは見ることが出来ませんでしたが、デジタル放送も録画できるDVDレコーダーにかけると見ることができました。この場合、DVDディスクはデータ用でもCPRM用でもどちらもOKでした。mmniさんのご回答どおりでした。お騒がせしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mmni
回答No.2

>(6) DVDに書き込むの「[4] 「ディスクに書き込まれました」と >表示されるので、[閉じる]をクリックします。」のところまでは >できるのですが「閉じる」をクリックすると、Let’s Note >CF-SX2に搭載のMulti Driverの蓋が自動的に開き、DVDディスクが >Ejectされてしまい、 この動作は異常?です。 [閉じる]をクリックする前に光学ドライブの蓋が自動的に開き、 DVDディスクがEjectされるのが正常です。 DVDを作成しています。 お待ちください.... エンコード中 0.5% DVDを作成しています。 お待ちください.... DVDに書き込んでいます... 81.3% DVDを作成しています。 お待ちください.... ディスクの終了処理をしています。お待ちください。 93.9% 処理が終わると、DVDディスクがEjectされます。 [閉じる]をクリックすると、『Windows DVD メーカー』の 「DVDへの書き込み準備完了」画面に戻ります。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - CD または DVD を閉じる、または最終処理する http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Close-or-finalize-a-CD-or-DVD 「共通の設定」は添付画像のようになっていますか?

Hira-San
質問者

お礼

mmniさま ありがとうございまず。 おっしゃる通り「閉じる」をクリックする前にDVDディスクはEjectされました。 共通の設定は添付いただいた画像のようになっています。 すなわちご指摘の箇所にはすべてチェックマークが入っています。 Windows DVDメーカーで書き込み速度を「遅い」に設定するようPanasonicさんの助言がありましたのでそのようにして別のプロジェクトを書き込んでみましたが結果はおなじでした。 つまり、Roxio Creatorで見るとディスク情報はオープンで、ファイナライズを試みても、ディスクはejectされてしまいます。 ほかに何かあればご教示をお願いいたします。

• qazwsx21
回答No.1

参考URLの方法でDVDを作ってみては? これでダメだとわかりません。

参考URL:
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010699
Hira-San
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お知らせいただいたURLにあるステップ(6) DVDに書き込むの「[4] 「ディスクに書き込まれました」と表示されるので、[閉じる]をクリックします。」のところまではできるのですが「閉じる」をクリックするとLet’s Note CF-SX2に搭載のMulti Driverの蓋が自動的に開き、DVDディスクがEjectされてしまい、ステップ(6)の「[5]「Windows DVD メーカー」の画面に戻るので、終了するには[ファイル]-[終了]を選択します。」へ進めず、DVDディスクがオープンのままとなり、Roxio Creator LJBではディスクのファイナライズも新たな書き込みもできませんが、別のパソコンのDVD書き込みソフトでは追加の書き込みもできる状態で、テレビにつないだ一般のDVDプレーヤーでは表示ができず、困っています。念のためPanasonicにも問い合わせてみます。 「Windows DVD メーカー」はWindows XP搭載パソコンにはインストールされてないようで、Let’s Note使うしかなく、困っています。