• 締切済み

ノートPCのCPUについて

ずっと放置されていたlatitude e6400というDELLのノートパソコンに メモリ4GB windows7 32bit をいれて動かしてみました こいつのモデルは core2duo 2.4GHzでエクスペリエンスインデックスのスコアは5.8ぐらいはあるでしょう なのにスコアは3.7でメモリは4.2です あからさまに低いので BIOSの設定の省電力をきってみたりしましたし デフラグをなおしたりいろいろとしましたが復活しません OSのエラーもありません これはCPUがへたったってことでしょうか ほかのベンチマークも試しましたが似たようなものです しかしオンラインゲーム(DIVINAや晴空物語)は普通に動きました角付きません どういうことでしょうか

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

メモリは32ビット版なら3GB前後までしか認識しませんよ。 スコアはいちばん機能の低いところが基準になります。 どこが弱いかか確認してください。 ただし、このスコアはただの目安でしかないですから、使用上特に問題が出ていないなら低くてもまった問題ないですよ。 スコアが5でも2でも、ネットとオフィス使うだけなら動作に差はないですからね。 使い方によっては、スコア2のヤツのほうが使いやすいぐらいですよ。 

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.2

廃熱はちゃんとできていますか? 廃熱機構が故障していると、熱によるCPUの破壊を避けるために CPUの動作速度が落とされてしまします。

usicudo
質問者

お礼

FANのほうはいたってきれいでしたがグリスが固まっていました 粘土レベルの塊でした もしかしてここかなあ

usicudo
質問者

補足

FAnを掃除してみます怖いですが

noname#171966
noname#171966
回答No.1

まあ、理由は分からないですが、少なくともCPUがへたるというのはまずありえません。 物理的に動く機械じゃありませんから。

関連するQ&A

  • CPUの寿命ですよね

    自分のCPUのことなんですが penD 2.8GHzなんですけどもうずっとつかっています そして最近よくフリーズするわ重たいわでエクスペリエンスで測ってみたところCPUスコアが2.2になっていました 最高が4.7くらいだったきがするんですが今はこのざまです こないだ死んだと思われましたがグリスを塗りなおしたら復活しましたで今の状況です このスコアはいくらなんでもおかしいしアトム1.6GHzですら2.3をだすレベルです 生き返らせることはできないと思いますがやっぱりもう寿命ですかね スペックは penD 2.8GHz メモリ3GB HDD200GB グラボ8800GT windows7home です

  • pcシステムのバランスについて

    最近、ネットやデータ処理で非常に不具合が発生しています。 エクスプローラでは「応答なし」でしょっちゅうアプリが停止 タスクマネージャもフリーズあり。 データ処理では速度の低下・・などがあります。 ウィルスチェックや復元などもやりましたが、改善しません。 vista-hp IE6ですが、 intel-core(tm)2 Duo プロセ T7250で メモリ、RAM2G 物理メモリ1,9G 空メモリ1M 32bit 使用率メモリ700M前後 HDD 120G+160G(外付)空45G程度 ビデオRAM320mb という内容です。 エクスペリエンスのサブスコアでは、プロ4,9/6 RAM 5,6/6 データ転送4,6/6 という評価です(どこまで信じれるか?ですが) 何かバランスでも悪いのでしょうか? 今のところメモリを2→3Gに増設しようか悩んでいますが。 何か良い処方はありますでしょうか?教えて欲しいです。 よろしくお願いします

  • PSO2を手持ちのノートPCでも遊びたい!

    普段は、デスクトップでやっているのですが、PSO2をコタツに入ってやりたいので、手持ちのノートで動かないかなぁとベンチマークしてみましたが、あまりスコアがよくありません。 改善方法などございましたら、教えてください!! ノートPCのスペックはコレです HP 6730b Notebook PC(http://bit.ly/UFFmzm) OS:Windows XP SP3 CPU:Core2Duo P8700 (3MB L2キャッシュ、2.53 GHz、1066MHz FSB) RAM:4GB (1024MB×4) 800MHz PC2-6400 DDR2-SDRAM グラフィックはオンボードで、 チップセットがMobile Intel® GE45 Express Chipsetsなので、 Intel Graphics Media Accelerator 4500MHDです。 ベンチマークは、設定1で、 画面解像度を800×600 or 640×480 16bit にてテストしたところ、スコアが500台でした・・・。 行った対策は、上記設定以外に ・BIOSのアップデート ・グラフィックドライバの更新 ・ウィルス対策ソフトの終了 ・不要サービスの停止 ・常駐ソフトの終了 ・デスクトップの整理 ・XPの視覚効果をパフォーマンス優先 ・アプリケーション終了時にDLL解放するようにレジストリ変更 です。 よろしくお願いいたします!

  • メモリを増設しても、『メモリ』のスコアが変わりません。

    Windows Vista Home Plemium 32bit Service Pack 1 でWindows エクスペリエンス パフォーマンス スコアが、メモリ2GB(DDR2-800MHz 1GB×2、メーカー名:UMAX)から4GB(DDR2-800MHz 2GB×2、メーカー名:CFD販売)にしても、「メモリ」のスコアが以前の変わりません。(メモリのスコア:5.5) なぜでしょうか?以前と同じメーカーのメモリにしなかったからでしょうか? ちなみに、ちゃんと「4GB」(タスクマネージャー上では、3581MB)と認識していました。 よろしくお願いします。

  • デフラグしたら重くなった

    デフラグしたら重くなってしまった。 デフラグしたら重くなってしまった。 昨日パソコンを掃除しようと思い、パソコンを解体して、ファンなどを雑巾で磨き、起動を確認した後、デフラグをかけたところ、動作が非常に重くなってしまいました。 以前なら、FFXIのベンチマークで9000近いスコアを出したのですが、今では4000程度になってしまいました。 自作パソコンのため、ハードディスクはパーティション分けをしていないので、ドライブは1個のままです。 また性能は、CPU Core 2 Duo 6600 メモリ1G。 グラボGeforce 7600 256MBです。 なぜ重くなったのか、わからないので、ご意見をいただきたいと思います。 わかりにくい文かと思いますが、何卒ご意見をいただければうれしいです。 わからないところは、質問してくだされば、回答していきますのでよろしくお願いします。 補足なんですが、パソコンを再起動またはシャットダウンするときに、1回のコマンドでは効かず2回ほどシャットダウンしないと落ちないのです。 これもなにかの原因でしょうか?

  • サブスコアが下がった

    おはようございます。windowsエクスペリエンスインデックスのサブスコアについてお聞きします。 グラフィックチップ(intel Q43/Q45)のドライバを最新のものに更新したらゲーム用グラフックスのサブスコアのみがさがりました。4.9から3.6です。調べてみると、エクスペリエンスインデックスのスコアがさがっても、ドライバが更新されていれば能力はあがっているので気にすることはない。というような意見もありました。しかし、4.9から3.9は下がりすぎではないでしょうか。それとも気にしなくてよいものでしょうか。どなたかよきアドバイスお願いいたします。 動作環境 OS Windows 7 pro 64bit CPU Core 2 Duo E8600 HDD 160G メモリ 4G ちなみにエクスペリエンスインデックスのスコアは上から6.7/5.9/4.5/3.6/5.9です。 よろしくお願いいたします。

  • 3DMarkでのスコア結果に疑問があります。ビデオカードとオンボード。

    このたびはじめてビデオカードを取り付けて、 オンボードのときとビデオカードを取り付けたときで、 3DMarkでベンチマークを試みました。 スペックは、 CPU:Atlon64×2 5200+ GPU:オンボード(Geforce8200) マザーボード:M3N78-EM メモリ:3.47GB(XP32bit) この構成でスコア929 いくらなんでも少なすぎではありませんか? それともGeforce8200でもオンボードだとこんなもんなのでしょうか? その後、ビデオカードGeforc9800GTをつけて ベンチマークをとるとなんとスコア9410がでました! なんでこんなに違うのでしょうか? お聞きしたいのは、なぜオンボードだとこんなにもスコアが悪いのかと、スコア9410とはどの程度の性能ということなのでしょうか? 3Dゲームを遊ぶためには最低どのくらいのスコアがあればよいのでしょうか? 私ははじめてビデオカードに挑戦しているので、 いろいろわからないことがでてきて困っています。 お詳しい方教えてくだされば幸いです。

  • CPUメーターについて

    CPUメーターについて OS用に購入し取り付けました WD1002FAEX (1TB SATA600 7200) http://kakaku.com/item/K0000090174/ 構成は DELL inspiron530 OS XP 7のデュアルブート(32Bit) CPU Core2Duo E8500 ATI RADEN3650 256mg メモリ 4G です。 XPで使用時には問題ないのですが、Win7で使用すると、CPUメーターが(ガジェット)常に50%~60%まで上がってます。 今まで何も起動してなければ、0%~5%だったのですが、このまま使用し続けても問題ないもでしょうか? また、解決策をご存知の方、ご教授のほどよろしくお願いします。 ※他サイトで質問し、「エクスペリエンスインデックス」なるものを換装させましたが、一時的には下がりましたが、再起動後、また跳ね上がります。。。

  • エクスペリエンスインデックススコア

    vistaのエクスペリエンスインデックススコアなんですが、 去年買ったノートPC Dell XPS M1710 OS Windows Vista Ultimate CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo T7600 2.33GHz MEM 4GB (2*2) GPU NVIDIA GeForce Go 7900 GS このスペックなんですが、メモリのスコアが4.7しかないのはどうしてですか?

  • PCに搭載するメモリの性能とマザーボード・CPUの関係について質問です

    PCに搭載するメモリの性能とマザーボード・CPUの関係について質問です。 生まれて初めてこのようなところで質問させていただくので失礼などないよう注意しますがもしあったらすみません。 最近初めてPCを自分で組み立ててみました。 構成は CPU:AMD PhenomII X2 555BE HDZ555WFGMBOX マザー:ASRock 890GX Extreme3 メモリ:CFD販売 DDR3 1600Mhz(PC3-12800) W3U1600HQ-2G*2枚 HDD:日立 HGST 3.5インチHDD(SerialATA)/容量:500GB/回転数:7200rpm/キャッシュ:16MB HDS721050CLA362 電源:BULL-MAX KT-620RS os:windows7 64bit です。 メモリは速くしてみたいなと思い1600Mhzの物を選んだのですが これでwindows7のエクスペリエンスインデックスを出してみるとメモリのサブスコアが5.9となります。 比較としてcorei7 920機(自分のものではありません)でもエクスペリエンスインデックスを出してみたのですがこちらではメモリのサブスコアは7.7です。 i7機の構成は添付画像のような感じです。osはwindows7 32bitです。 なぜ1600Mhz対1333Mhzでメモリの性能にここまで違いが出るのかと思って調べていると自作機の方はメモリが1333Mhzで動作していることがわかりました。 それならi7はトリプルチャンネルだしこのくらい差が出るのかなと思いつつBIOSで1600Mhzに設定して他にもネットで調べて色々いじってみたのですがメモリのサブスコアは5.9のままでした(グラフィックのスコアは若干上がった気がします)。 ここから質問です。 このようにメモリは同程度以上のスペックの物を使っているのに性能に違いが出るのはなぜなのでしょうか? OSのbit数の違いが関係しているのでしょうか? ネットで調べているとこのCPUだとベースクロックをオーバークロックしてメモリの周波数を上げないと性能を引き出せない的なことも書いてあるのですがオーバークロックを実際行うとこの性能差は埋まるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば「なぜなのか」も含めて教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。