白髪染めで明るい色は無理?美容師へのオーダー方法とは

このQ&Aのポイント
  • 白髪染めで明るい色を希望すると、制限があるようです。白髪染めではこれ以上明るい色は出せず、おしゃれ染めで色を入れることができますが、白髪に色が入らないため、おしゃれな上品な茶髪にすることは難しいかもしれません。
  • 美容師さんに要望を伝える際、細かく指示するよりも大まかな希望を伝える方がよいようです。具体的な悩みや希望の長さを伝えた後は、お任せして良い感じに仕上げてもらうと良い結果になる可能性があります。
  • 髪質も直毛で猫っ毛に近く、美容師さんには素直な毛だと言われていますが、悩みを解消したいと思っています。担当の美容師さんによって仕上がりが異なるため、オーダーの仕方を工夫する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

白髪染めと明るい色は成り立たない?

2つお願いします。 1つは。 年齢とストレスと共に最近白髪が出てきました。 美容院へ行って、普通に「カットとカラーお願いします」って言っていたんですが、レシートに「グレーカラー」「白髪染め」とあり、少々ショックでした。 ある時、「前は、仕上がりがもう少し明るい色だったのに」と気付きました。 「これ以上明るい色は無理ですか。前はもっと明るかった気がするんですが」と美容師さんに聞くと、 「白髪染めではこれ以上明るい色はありません。おしゃれ染めだと白髪に色が入らないので仕方がないです」と言われました。 チョット浮気して、ほかの美容室へ一度だけ行ったのですが、同じような回答でした。 この美容室では、「白髪が根元だけ、おまけに内側は白髪がないので、もったいないな」という事で、 表面だけ白髪染めで、内側やほかの部分はおしゃれ染め、と薬剤を混ぜたのか、 私の要望にこたえようと工夫してくれたのですが、上手くいきませんでした。 でも、世間では、白髪も普通にありそうな女性も、綺麗な上品な少し明るい茶髪の女性を多く見かけます。 白髪を隠す事を優先すると、おしゃれな上品な茶髪にする事は不可能なのでしょうか? 2つめは。 美容師さんにとって、どんなオーダーの仕方が一番やりやすく、また、要望を上手く聞けますか? 細かくここはこう、ここはこうと言われるより、大まかな希望を言うほかはお任せって感じの方が良いのでしょうか? ちなみに私は、(伸びてきた時に)1:襟足の内側の生えグセが悪く裾のおさまりが落ち着かなくなる、2:ハチの部分だけが髪が重い、3:横の髪が前へ落ちてきて事務作業等がしにくくならないようにしたい、といつも悩みを言います。 そして、希望の長さを言って、あとは良い感じになるようにお任せします、というオーダーの仕方です。 髪質は、直毛で猫っ毛に近く、美容師さんには素直な毛ですねとは言われるものの、これらの悩みを解消したいといつもカットの時は思っています。 担当になる美容師さんによって仕上がりが満足いく時とそうでない時があり、オーダーの仕方が悪いのかなと、いつも悩みつつオーダーしています。 カラーとオーダーについて、よろしくお願いします。

noname#227934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

白髪染とオシャレ染めの違いは薬液の1剤にアンモニアが含まれているかいないかの違いです。 アンモニアはカラー剤の2剤(過酸化水素水)による脱色作用のブースターの役目があります。 オシャレ染めは脱色しながら希望の人工色と置き換えるわけです、白髪は脱色する必要が ありませんから脱色作用を高める必要が無いんです、今はオシャレ染でも、かなり明るい色で 白髪を染める事が出来ます、トーン7~8くらいなら白黒誤差なく同一に染められます。 2の質問に関してはこだわりのある人は細かく注文するでしょうが 細かいこだわりが無ければオマカセに近い言い方になってしまうでしょう。 美容師がお客様の希望をどこまで聞きだせるかじゃないでしょうか?

質問者

お礼

>今はオシャレ染でも、かなり明るい色で白髪を染める事が出来ます、トーン7~8くらいなら白黒誤差なく同一に染められます。 おしゃれ染めのオーダーで白髪も染まるってことですか。 夢みたいな話です。こんど、美容院へ行った時、聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• GreenHair
回答No.1

白髪染め剤の中で一番明るいブラウン系の色を選択し,かつ,放置時間をしっかり染まるぎりぎりの短さで終わるようにしてみては如何でしょう。 白髪染め剤の色素成分が髪の毛の中で大きくならなければ明るい色になるはずです。 しかし,きちんと染まらなければいけません。 ですから,最短時間,または,それ+1分程度で放置終了とすれば色落ちしにくく,かつ,明るい色合いになると思いますよ。 まぁ,放置時間の調整は,try&tryとなってしまいますが・・・。 二つ目の質問ですが,これは,カット担当者の理解力の違いでしょう。 もちろん,担当者のカット技術力の違いもあると思いますが・・・。 ですから,注文の仕方はこれで良いと思いますが,ひとつ気になるのが,長さの指定の仕方です。 もし,数値だけで指定されているのでしたら,思ったような長さにはなりにくいですよ。 ロングヘアのお客様に「10cmほど切って」と言われて本当に10cm切ったら,「切りすぎ!」と怒られたなんて笑えない笑い話が理容業界美容業界にはありますからね。 ですから,「肩に掛かるくらい」とか「耳が隠れるくらい」などのように,身体の部位を使って長さ指定するとお互いイメージしやすいですよ。 もちろん,「方から1cm歩道会」などのように短い長さの数値指定でも大丈夫。 もっとも,すでにこの様な注文の仕方をしているのであれば,余計なお世話でしたが・・・。(まぁ,私は男ですが,「老婆心」と言うことで許してもらえると嬉しいですが・・・)

質問者

お礼

オーダーの仕方は、大体いいと聞いて少し安心しました。 一度浮気して行った別の美容院で、 白髪染め剤とおしゃれ染め剤を、(6:4くらいだったかな)混ぜるという試し方をして頂いた事があります。 (私の白髪が、ホント僅かで、それも内側はなく、外側の髪の生え際に少しなので、でも、その少しが目立つ所という事で、もったいないな、おしいな、との事でした。) 美容師さんも、ボソッと「無謀な事しようとしてる」とは言っていましたが、 (キチンと説明を受けて納得の上でしてもらいました)、 気のせいか、白髪の染まり具合が良くなかったような、すぐに戻ったというか、そんな感じがしました。色もそんなに明るくならなくて… 配合を変えればまた違ったいい結果が出たのかも知れませんが、 元の美容院に戻りました。 アドバイスを聞いて、ふと、もう2・3度この美容院へ行っていれば、 良い解決法を美容師さんと共に見つけられたのかなと少し後悔しています。 チェーン店より、個人経営の美容院の方が、やっぱり悩みの相談もしてくれて、いいのでしょうか。 元の美容院に戻ったのは、やはり、安いからなんです。 薬剤が良いとか、サービス料も値段に入っているんですね…やっぱり。 最近、美容院が定まらないのもチョット悩みです。 ありがとうございました。