• ベストアンサー

この交差点の正しい通り方

千葉県柏市にある呼塚交差点を、千葉方面から茨城方面へ、図の通り右折したいのですが、(1)赤or(2)青線どちらで進めばよいでしょうか。 (1)赤で進むので間違いないでしょうか? よく、(2)青で車が来るので・・・ (この図の中に、黄色で区分けされている車両通行帯はありません。) 初心者なので不安になってしまいます。ご回答よろしくお願いします。 ストリートビュー http://goo.gl/maps/QMQka

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.9

全く似た様な場所が、都内にありますね。 荻窪から環八の四面道交差点、手前に天沼通りへの右折ライン。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=35.707675,139.616135&spn=0.001198,0.001961&t=h&z=19&brcurrent=3,0x6018edfb30555f2b:0xeb8d82816f225bff,1 手前の交差点での右折ラインは手前の右折にしか行けません。 昔は矢印しか書いてありませんでしたが、 間違える車が多く、事故が多いので現在は手前右折の矢印には「天沼通り」、 四面道交差点の右折矢印には「環八」の記載ができました。 柏の場合も、赤線で進むのが正しいです。

noname#179218
質問者

お礼

実例を出していただき、赤だと確信を持てました。 柏も注意喚起する標示があればよいのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.3

青で良いと思います。 この手前の右折って、道じゃなくて前は警察署の入口 (移転してますが)でしたよね。 警察が自分のとこに入りやすように 右折車線作ったのでしょう。

noname#179218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

赤のラインです。 でも、仰るとおり、青のラインを通って右折する車も少なくはないと思います。 多く見かけるのは、青ラインの先の交差点手前で、右折と直進の合体した道路表記がある場合があります。これでしたら、青ラインで良いかと思いますが、先の交差点を右折する車輌がいる場合、その車輌を待たなければならなくなります。 こういった危険な道路通行箇所を作ってしまう一つの原因には、ずさんな道路計画があります。国や自治体の責任も有ると思うのです。危険要因の検討を良くして、一つ手前の交差点で右折させるかとか、何らかのインフォーメーション的対策が必要だと思います。新しい道路を作って、小さい既存の道路については、『まぁ、いいか』を決め込む自治体の体質を変えないといけないと思います。交差点だけではなく、信号機なども新しく設置するだけして、古い物はそのままにしてある場合も多いです。しかし、稼動しているから困るのです。その部分だけに問題を集中させ、使いたいだけ予算を使い、それ以外のところはホッタラカシ。 今の行政組織の一番悪いところだと思います。そのおかげで、危険な箇所が増え、結果、事故が起きる可能性が増えるのですから。世の中いたるところにこうした場所はありますね。

noname#179218
質問者

お礼

いつか事故が起きる気がします。昔は右折先に警察署があったのでどうやら無理やり作ったように感じ取れます。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

右折レーンが広がって行く線に沿って進路変更が正しいです。 せっかちな人はゼブラゾーンから進入してきますので、後方確認も必要になってきます。

noname#179218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 停止線の無い交差点の件

    一人で悩んでいましたが、答えが出ませんのでお伺いします。 神奈川県の国道一号線の矢沢という交差点なんですが長後街道で、戸塚方面へ向かうコースで、1号線の下を通過中に、交差点の真ん中ぐらいで、前方の信号が赤になってしまった場合、対向車線の右折者に道を譲らなければいけないのでしょうか?また、止まらなければいけないのでしょうか? 交差点の中にはストリートビューで見ても、停止ラインのようなものは見当たりません。 交差点に入る前の信号が青ならば、奥の信号は交差点を抜けるタイミングを考えて赤になると思うのですが? https://maps.google.co.jp/maps?q=35.401067,139.527557&hl=ja&ll=35.400822,139.528325&spn=0.004158,0.005584&num=1&brcurrent=3,0x60185075cd255d9b:0x8371a76a7a3d455b,0&t=m&z=18

  • 北品川2丁目交差点

    目黒方面から山手通り沿いを真っ直ぐきて、 北品川2丁目交差点の右折についてです。 信号が赤の状態で緑の矢印が↑になったので、 右折停止線まで進んだのですが、周りを見渡すと 後続車・対向車は停止線にいたままでした。 北品川2丁目交差点に限らず、 右折の場合に赤信号+緑矢印が↑の場合に進んでいる方をチラホラ見かけたので、 てっきり進んで良いものだと思ったのですが、だめだったのでしょうか? その際に白バイの方が交通整理をしていたので、(白バイの方がよくいますね) 一瞬やばいと思ったのですが、何も注意はされずに済みましたが… 交差点を右折しようとすると時に赤信号+緑矢印↑だったら、 途中の右折停止線まで進んではいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右折のしかた。

    こんばんは。 この検査登録事務所交差点なのですが、道路中央に幅が20mの緑地帯があります。 https://www.google.co.jp/maps/@35.4446915,139.9773003,18z ちなみに、斜め右上が千葉市で、斜め左下が木更津方面になります。 千葉方面から走ってきて、信号が青なのでこの交差点を右折するとき、対向車がないなければそのまま右折して良いのでしょうか?。 (右折したら緑地帯の20mの部分を走らなくてはなりません。すると、真正面に見える信号は赤になっていますので、この信号が青になるまで対向車線手前で停止していなくてはならないかという意味です。)

  • 一方通行の標識の意味について

    一方通行の標識について詳しい方、教えてください。 一方通行の標識(青地に白矢印の長方形)は、補助標識の「ここから」がなくても、 「ここから一方通行」という意味なのでしょうか? 下記リンクが見られれば早いのですが。(googleストリートビューです) http://goo.gl/maps/KkQyP 説明しますと、T字路をTの下から上がってきて、突き当たりの交差点、 真正面の交差点内に一方通行左向きの標識があります。(補助標識なし) 交差点の手前には、「止まれ」の標識があります。 「指定方向外進行禁止(青地に白矢印の円形の標識)」はありません。 この場合、右折はできると思いますか? 結果としては、ここは右折できるそうです(近隣住民の方いわく)。 ただ標識の意味からするとわかりにくいように感じます。 一方通行の標識の意味が、「ここから」の補助標識がなくても 「ここから」の意味なのか。 ちなみにこれは東京都内の交差点なのですが、 都内は基本的に、一方通行の始点にのみ一方通行の長方形の標識がある気がします。 途中から合流する場合は、 交差点の手前に「指定方向外進行禁止」で左に曲がる矢印があり、 補助標識で「自転車をのぞく/一方通行」と いうのが加えられているケースが多いと思います。 例) http://goo.gl/maps/2KBhe  ただ一方通行が網の目状になっている道路では、 交差点ごとに標識が立っているようにも感じます(信号機の有無?)。 例)http://goo.gl/maps/4HcKP これが都外に出ると様相が違うように感じます。 これははっきりとは例を挙げられないのですが、 同じようなT字路のTの下から来て突き当たりに同じ標識がある場合には、 右にはいけないようになっている道も多い気がします。 そもそも一方通行の道路に合流する場合は、一方通行の標識を見るのではなく、 交差点手前の指定方向外進行禁止の標識の有無や方向を確認するのがまず一番なのでしょうか? 指定方向外進行禁止の標識がなければ、迷わずどちらにもいけると判断していいのでしょうか? ちなみに私はわからないケースが多いので、 道路にペイントしてある停止線が道路いっぱいにペイントされている場合 (切れていない場合)は、 一方通行の出口なんだなということで自然と判断していることが多いです。 あとは、標識がこっちを向いていたら進んでいい、とか。 赤地に白い横線の進入禁止の標識がない場合もあるので。 上のストリートビューのケースでは停止線もなかったので迷いました。 一方通行の標識の意味ってあるのかな?とすら思えます。 それとも、何か私が勘違いしてますか? もっと正確な判断方法がありますでしょうか。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 大津事故の交差点

    大津の琵琶湖湖畔でたいへん痛ましい事故が発生しました。被害者とご遺族に心からお悔やみを申し上げます。 さて、この事故は「大萱6丁目」交差点で発生したらしいのですが、事故としては典型的な右直事故で、それで、ネットでは「右直分離信号」にすべきだとの声が挙がっています。 ただ、報道の写真や現場のストリートビューで確認すると、どうも信号機自体は5灯あって、交差点の形状と合わせて考えると右折、直進の矢印灯自体はすでについているように見えます。 そこで質問なんですが、ここの交差点の信号は、どういう順で切り替わるのでしょうか。特に、どういうときに直進の矢印が出ていたのか、気になっています。 よろしくご教示ください。

  • 愛媛県松山市・西堀端交差点について

    愛媛県松山市・西堀端交差点について 県庁付近をナビ設定し運転していました。 西堀端交差点を右折し県庁方面へ進むように指示され(画像参照)、 右折しようと交差点の中に入ったところ、対向車が途切れず しかも信号がまったく見えない状態になってしまいました。 (時差式でもないようで、赤になっても交差点の中に取り残された状態) ナビを設定するたび、その道が選択されていました。 松山にお住まいの方は、あの交差点を問題なく右折出来るのでしょうか?

  • 3車線以上の交差点での直進について

    自転車で下のような交差点での通行ルールについての質問です。  |赤信号|  |X↑→|  左| 直| 右 自車| 車| 車 ●右折直進青で左折赤の状態 左折は信号に従えばいいとして、直進または右折したい場合、止まっている左折車両の左から前に出るのは怖いと思うのですが、どうするのが正しいのでしょうか。 自転車は左車線の左側を通ることになっていると思いますが、直進もしくは右折(面倒ですが二段階)したい場合は左車線の右側を走ってもいいのでしょうか。やはり左側を走行すべきなんでしょうか。 左に自転車用横断帯があり、信号が赤であれば止まりますが、直前でないと横断帯の有無がわからない事も良くあります。左側を走っていて横断帯がないことが分かってから車列を縫って右側に移動するのも危ないと思いますし、どういう進路をとるのが正しいんでしょう・・。

  • 熊谷市 「上之(雷電神社)」 交差点の右矢印信号についての質問です。

    熊谷市 「上之(雷電神社)」 交差点の右矢印信号についての質問です。  添付した地図のA方面からB方面に向かいたい場合、「上之(雷電神社)」という交差点の手前に右方向へ分離したレーンがありますが、ここに入ると図のような右矢印信号があり、右矢印→黄→赤→右矢印 と繰り返します。ここで右矢印が表示されているときに、B方面へ行ってよいと知人に言われたのですが、私が思うに、右矢印が表しているのは、C方面であってB方面には行ってはいけないと思うのです。もしB方面が「右折方向」なら、直進方向はどちら?ということにもなるので。  この信号は、先ほども言ったように 右矢印→黄→赤→右矢印 の繰り返しなので、このレーンには入らずにDのルートのように、次の信号を右折して、正対する信号「上之(雷電神社)」が青になったらB方面に直進するのが正しいと思ったのですが・・。 どなたか助言よろしくお願いいたします。

  • 交差点内で左折待ちしている際に、赤信号に・・

    運転についてです。 自社は交差点を左折しようとしていました。 その交差点は、赤信号で右折方向への進行可能の矢印が表示されるタイプです。 自車と自車の前の車が、左折のために、停止線を超えて待っていました。 前の車の左折が遅かったこともあり、自車の左折開始が黄色から赤になったくらいのタイミングになってしまいました。 それによって、反対側からの右折車(矢印信号で右折)と鉢合わせになってしまいました。相手側が優先ですので、こちらは相手に進路を譲り、相手の後で左折しました。 (相手側も、左折後の進行方向の左車線に入りたかったために鉢合わせてしまいました) 私側の行動に何か(法的)問題はありますか。もしあれば教えてください。 また、このようなことを防ぐ方法はありますか。 _______ 道路交通法施行令 赤色の灯火 三 交差点において既に左折している車両等は、そのまま進行することができること。 四 交差点において既に右折している車両等(多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車両を除く。)は、そのまま進行することができること。この場合において、当該車両等は、青色の灯火により進行することができることとされている車両等の進行妨害をしてはならない。 補足 左折し始めた際に、相手側がこちらと同一の車線に来ようとしていることを認識、相手側がスピードがあったこともあり、一旦停止し進路を譲りました。 数日前の話なのですが、相手側に睨まれたこと・同乗者に「赤信号なんだから、停止線を出ていても止まれ」と言われ、信号無視とかになるのかと思い、心配で質問させていただきました。 確かに交通の障害に直接なりそうな位置ではなかったので、止まるのが正解なのかと思いながら、あとで警察が来たりしないか・・と心配になってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 右折時交差点でのあおり

    自動車を運転中に、近所の交差点で右折待ちをしていたときで、非常識な行為をする輩がいたためこの質問を書いています。歩行者が横断歩道を通行中のため右折先には車が2、3台いる状況だったため、小生は右折レーンの白線前でしばらく停止していたところ、信号が赤に変わりました。この信号には右折信号はなく、当然のことながら、青に変わるまで待つことになるのですが、後ろの車がクラクションを数回ならしてきました。通常、こういうのは無視するのが普通と思っていましたので、無視していましたが、その車の運転手は手を上にあげて、最後には窓から出して前に進めと言わんばかりのため、トラブル回避のため、前方の安全を確認の上で、やむなく前にすすむことにしまいた。この付近に住んで5年くらいになりますが、このような走り方をする場所ではありません。タクシーで深夜で通行する際にも青になるまで待ちます。地方から来た勘違いおやじの可能性もありますが、少し納得がいきません。このような状況でのうまい対処法を教えてください。(とりあえず今回は危険回避のためやむを得ないですが、次回はそうはいかないと思っています。)なお、小生自動車運転歴は20年近くなり、運転には決して不慣れという者ではないですが、ここまでされるのは初めてです。