• ベストアンサー

Basic認証のパスワードをユーザーに変更させる

サイトにBasic認証をかけています。 ログインアカウント、パスワードは、サイト管理者が手動で .htaccess と .htpassword に設定しており、ユーザーは 自由に変更できない状態です。 ユーザーがサイト上からパスワードを自由に変更できるように するには、どのようにすればよいのでしょうか。 検索してみているのですが、なかなかヒットしないので、 参考になるサイトがあればご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

PHPが利用できる環境なら http://www.php.net/manual/ja/features.http-auth.php を参考に、ユーザーIDとパスワードをデータベースとかCSVファイルで管理するようにすれば、ユーザーが自らパスワード変更できる機能は実現できます。

poifulls
質問者

お礼

ありがとうございます! PHP利用できるので、 教えて頂いた情報を見ながら作成してみます。