奨学金応募のために教官の推薦書をもらう方法

このQ&Aのポイント
  • 奨学金応募のために教官から推薦書をもらう方法について悩んでいる。
  • 良い文面の推薦書を作成するためのアドバイスを求めている。
  • 奨学金応募のために教官に頼む際のポイントを教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

奨学金に応募したいので教官の推薦書をもらいたいです

奨学金に応募したいので教官の推薦書をもらいたいですが、どういう文面にしたらよいのか、悩んでます。 もし、良い文が思いつく方、いらっしゃったらよろしくお願いします。

みんなの回答

• lanccet2
回答No.3

自分で推薦状を書いて、教授のサインだけを貰うという意味でしょうか? 奨学金は、責任ある社会人を養成する目的のものです。ですから、貴方が将来責任ある社会人になることを、実例を交えて書くと良いでしょう。 例えば・・・ ○○君は粘り強い性格で、研究室で飼っている金魚に毎日欠かさず餌をやりました。また卒業研究として取り組んだ「便意と排泄時間の関係」についても粘り強くデータを収集し、立派な論文に取りまとめつつあります。以上のように○○君は何事にも責任をもって取り組む性格であり、将来は社会人として責任を果たしていことが見込まれるので、△△奨学生として推薦させて頂きます。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

・演習や実験でふだん顔を合わせており,あなたを知っている指導教員なら,そのときに口頭で頼めばいいです。「奨学金に応募したいので教官の推薦書をもらいたい」そのまんまを告げます。 ・クラス担任などとして面倒をみている教員で,あなたとあまり面識がない相手でも,オフィスアワーなどに研究室をたずねて口頭で依頼するほうがいいです。この場合は,「ぼくは君のことは知らないので,自分で書いてきなさい。署名・捺印だけしてあげるよ」になるかもしれません。 教員の推薦状なんか,選考側ではたいして参考にはしないでしょう。「住所不定じゃないらしいな」くらいの確認用だと思います。だから,もし選考にもれても,教員をうらまないこと 笑。

noname#197650
noname#197650
回答No.1

え!? そのまま「奨学金に応募したいので教官の推薦書をお願いします」 じゃダメなの? 何か芸術的かつ詩的な表現が必要?